2016年2月14日更新

警戒心はどこへやら?猫のお腹丸出しバンザイの意味って??

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

猫が至ってフツーの顔をしてゴロンと仰向けになり、お腹丸出しで両手を上げてバンザイしている・・・何とも言えない可愛わしい姿ですが、そこには様々な理由が隠されていました。人間から見ると面白い動作をする猫ですが、どんな事情があるのでしょうか。今回はその事情を探って行きましょう!!

 

飼い主への信頼・安心感から


猫にとっては(ほとんどの動物に当てはまりますが)お腹は骨で守られておらず、柔らかい部分で内蔵も沢山詰まっている為に無防備にお腹を見せる事は生命の危険があると言って良い位です。野良猫ではお腹を見せるという無防備な行為はあまりやらないと言って良いでしょう。ではなぜ、やるのか。それは飼い主を信頼していて、この人ならお腹を見せても襲われて命を取られる危険はない、と思っているからです。

何の気なしに猫の方を見た時に、ごろんと仰向けで転がっている時もあります。また、太陽の光が当たっている所に行った時に嬉しそうにゴロゴロと背中を地面にこすりつけ、お腹を見せている事もあります。嬉しさと安心感でお腹を見せる事もあるようです。

遊ぼうよ、と誘っているから


子猫が兄弟に向かってゴロン、とお腹を見せた時は、「遊ぼうよ」と誘っている合図です。誘われた方の子猫が寝転がっている方の猫の上に乗っかり、じゃれ合いが始まります。同様に大人の猫でも顔を撫でたり、少しちょっかいを出した時に突然ゴロン、と寝転がる事があります。気分が盛り上がり「遊んで!」と催促しているのでしょう。せっかく猫がその気になったのですから手や猫じゃらしなどで遊んであげると喜ばれますよ!!

ですが、過剰にお腹に触ると怒って噛み付いたり引っ掻かれたりする危険性がありますので、猫の様子を見てご自身が怪我をしないよう気をつけて遊んであげてくださいね。

 

暑いから

夏や冬でも暖房が過剰の時は、仰向けになる事で「暑い!」とアピールしているのかもしれません。お腹を上にする事で体温を逃がしているという事も考えられます。飼い猫の場合は暑いのか安心感からなのか、熟睡して面白いポーズになっている事もしばしばです。シャッターチャンスをお見逃しなく!!(笑)

ですが、夏はそうも言っていられません。もしかしたら熱中症になりかけている事もあるかもしれませんので、注意が必要です。あまりに動かない場合は様子を見て、必要があれば病院へ連れて行ってください。そうなる前に予防をする事もとても大事ですね。なるべく部屋の風通しを良くして、猫が涼しく過ごせるよう環境を整えてあげてください。