2016年1月27日更新

ロットワイラーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

勇猛で堂々とした風貌が魅力のロットワイラー。そんなロットワイラーの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダーから購入する場合の何が違うのか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

 

ロットワイラーの価格・相場は?

ロットワイラーは日本ではまだ繁殖を行っているブリーダーが限られている希少な犬種になります。希少な犬種の場合は比較する対照が少ないためか、価格に大きな幅が出る傾向があります。ロットワイラーの場合も150,000円以下の子犬から400,000円以上する子犬まで価格に幅があります。

平均的な価格はおおよそ200,000円~300,000円で、ブリーダーと直売の契約しているペットショップか、直接ブリーダーから購入する以外は購入することが難しい犬種になります。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでロットワイラーを購入するには?

前述した通り、ロットワイラーが一般的なペットショップの店頭に並ぶことはほとんどありません。もちろん繁殖の頭数が少なく、専門のブリーダーと直売の契約を結ばない限り販売が難しいこともありますが、一般のペットショップで展示販売していない理由はその性質にも起因します。

しっかりとした訓練を行い正しい飼育をすれば、家族を守る従順な素晴らしい犬種なのですが、筋肉質な体から発揮される力は大の大人を引きずるほどですし、強靭な顎は骨を砕くほどの力を持っていますので、誰でも簡単に飼育できるという犬種ではないのです。そのため販売するにあたっても、購入者が飼育可能かを見極められるだけのロットワイラーに対する知識が必要になるのです。

ブリーダーから購入するには?

ロットワイラーを購入する方法としては専門のブリーダーの方を探して、直接購入することをおすすめします。専門のブリーダーから購入する場合のよいところは、その犬種に対する知識が豊富なので、飼育に対するアドバイスや購入後のアフターフォローを受けられるところです。ロットワイラーを飼育する場合は服従訓練など知っておくべき知識が多くありますので、アフターフォローのしっかりしているブリーダーから購入するのは安心です。

また、ロットワイラーの子犬の場合は遺伝的な病気として、股関節形成不全(股関節形成異常)という病気を持っている可能性があります。遺伝が要因の病気を持っている可能性がある犬種の場合は、病気に対する正しい知識を持って親犬の血統をしっかりと管理している、優良なブリーダーを探して購入する必要があります。そのためには必ずブリーダーの犬舎に赴き飼育および繁殖の環境を確認するとともに、ブリーダーと購入する犬のことについて直接話しをするようにしましょう。

 

里親制度とは?

里親制度とは飼育放棄などによって保護された犬に対して新しい家族を探す制度です。

以前に比べるとその数は減ってきていますが、それでもまだ多くの犬が殺処分されている現状があります。では、どうしたらその数を減らし殺処分をゼロにすることができるのでしょうか。もちろん保護される犬を減らすためには、犬を飼ったら最後までしっかりと面倒を見ることが一番大切なことですが、もう1つできることがあります。それは里親として保護された犬の新しい家族になってあげることです。

里親の募集は公共の保護施設(保健所や動物愛護センター)が募集している場合と、民間のボランティア団体が募集している場合があります。里親への応募方法や引き取りの手続きはそれぞれに異なりますので、ホームページで確認するかホームページで情報を公開していない場合は直接電話などで確認してみてください。

ロットワイラーを飼うときに考えてほしいこと

精悍でスポーティーな魅力のあるロットワイラー。日本ではまだ希少な犬種なので新しい家族として迎える方法は限られますが、素敵なめぐり逢いがあって家族として迎えることが決まった場合は、最後までしっかりと側にいてあげてください。そして新しい出会いがある陰で、多くの犬たちが飼い主の元から離され命を落としている現実があることを、考えてみて欲しいのです。

機会があるならば子犬を購入する前に1度保護施設を見学に行ったり、保護犬の譲渡会に参加してみてください。命を預かり育てることの意味を改めて考えることができると思います。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード