2016年2月13日更新

猫あるある!口元をペロペロなめるのは何故?

猫と言えば毛づくろいをしょっちゅうやっているイメージですが、口元もよくペロペロしている所を見る事があります。そんなに美味しいものが付いているのでしょうか?または飴など舐めているのか・・・(そんなワケないですが^^;)謎の多い猫の行動ですが、今回は口元を舐める理由について解説します。猫の口元は美味しいものが付いているのではなかった!!そのワケが分かりますよ♪

食後のお掃除のため


猫はとてもキレイ好きなのはご存知でしょう。1日中見ていると頻繁に全身の毛を舐めて毛づくろいをしています。よく禿げないなぁ、と思いますが猫は毛づくろいをする事によって気になるニオイを取り、自分のニオイをつけています。もちろんその他の理由もありますが、ここでは割愛させて頂きます。

口元も同様の理由で、美味しいゴハンを食べた後、口元についたニオイが気になるのでしょう。ましてや口は鼻のとても近くにありますから、猫としてはニオイがして仕方ないのでしょう。ですからゴハンの後はさも満足げに口元を舐めますが、これは満足して舐めているワケではありません。もしかしたら多少はそういった理由もあるかもしれませんが、基本的にはゴハンのニオイを消して清潔に保つためです。

とは言え、猫の行動に対する解釈は自由ですから、「絶対にゴハンに満足したからペロペロしているんだ!!」としても誰も何も言いません。見る人によっても猫がどう考えているのか、どう感じているのか違いますから、面白いですね。是非、ご自身が幸せになるような解釈を加えてあげてくださいね。

困っている、転位行動のため


人も困った時に頭を掻いたり、何かをいじったりしますよね。それと同じで、猫も困っている時、どうしようか考えている時に口元をなめる事があります。「う〜〜ん、困ったにゃ〜どうしようかにゃ〜」と思っているのでしょう。猫は表情にはあまり感情は表れませんが、口元をなめるという細かい所でも感情を表しているのですね!

また、転位行動と言って、今感じている気分を転換したい時に取る行動でもあります。何かストレスを感じた時、怒られてしまった時など様々な場面で猫は口元をなめ、気持ちを変えようとしています。なんと涙ぐましい努力!(笑)転位行動は他にもバリエーションがありますが、ゴハンを食べた後ではないのに口元をペロペロしている時は何か感情の動きがあったのだと理解してあげると猫も喜ぶかもしれません。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

メインクーンってどんな猫?性格や特徵を解説

がっしりした大きな体と山猫のようなワイルドな雰囲気が人気のメインクーン。有名なわりには身近に飼っている人が少なかったり、体の大きさが普通の猫と違うことなどから、飼うのが難しい猫と思う人も多い……

メインクーン

可愛いさNo.1!?猫の香箱座りなぜ?

猫が前足を折りたたみ、体の下に入れて目を細くして気持ち良さそうにリラックスして座っている姿が香木を入れる箱に似ている事から「香箱座り」と呼ばれています。パッと見、前足がなくなったように見える……

猫の習性

なぜそんなところに…なぜ猫は小さな箱に入りたがる?

普段の生活の中でも、猫は狭い場所に潜りこんですやすや寝ていることがあります。「なぜそんなところに?」と思ってしまいますが、猫にとっては祖先の行動の名残として、ごく自然なことなのです。猫と一緒……

猫の雑学

暇さえあれば・・・猫の毛づくろいは何故?その3つの理由

暇さえあれば全身をくまなくペロペロしていますよね?猫って!毛づくろいは猫にとってどのような意味があるのでしょうか。またやる理由は?毎日、寝てる時以外は毛づくろいをしているんじゃないかと思う位……

猫の習性

気持ち良さそうだよね・・・猫がひなたぼっこ好きな理由。

ぽかぽか陽気の太陽の光が注ぐ床や地面の上で気持ち良さそうな顔をしてひなたぼっこをする猫。良くみかける光景ですが、猫はなぜ暇さえあればひなたぼっこをしているのでしょうか。猫がひなたぼっこが好き……

猫の習性

根強い人気のアメリカンショートへアの性格や特徴、飼うときに気をつける注意点について

アメリカンショートヘアってどんな猫? 名前のとおり、アメリカを代表する猫です。先祖はメイフラワー号と一緒に、英国から未開の大陸であったアメリカに開拓民たちと一緒に上陸しました。当時はネズミ……

アメリカンショートヘア

無毛の猫、スフィンクスの歴史、特徴、飼い方について

猫の中でもそのルックスで異色の存在、スフィンクス。映画「ET」に出てくる可愛いエイリアンは、監督のスピルバーグがスフィンクスからヒントを得て作ったとも言われています。 まだ日本には、そ……

猫の健康と病気

犬・鳥・ハムスターと仲良し☆猫が他の動物と仲良くできる理由とは

本来なら猫の獲物であるはずの鳥やハムスターと仲良しの猫がいます。また本来なら猫を襲うはずの犬と兄弟のようにじゃれ合う猫もいますよね。 私も現在犬と猫を飼っています。しかしあまり仲良……

猫の習性

猫界の貴族同士の交配で生まれたトンキニーズ。その魅力と飼い方に迫る。

シャム猫とバーミーズを交配して生まれたトンキニーズ。 ユニークなネーミングが印象に残りますが、感受性が高いシャムの性格と遊び好きなバーミーズの運動能力を兼ね備えた、とても魅力的な猫です……

猫の健康と病気

【猫の気分】雨の日のネコは1日眠い…猫の気分は天気や季節で変わる?

「気まぐれ=猫」というのがあるあるとして定着しているにゃんこ。しかしそれは間違っているかもしれません。 ネコは実はとても几帳面な動物。猫の行動や気分は天気、時間、季節などで変わるそうで……

猫に関する季節の注意

猫を自宅で留守番させるときに準備しておきたいこととは?

旅行や出張、様々な外出で猫を1泊から2泊お留守番させる場合、事前準備を万全にしておくことが大切です。もちろん、お留守番スタイルも猫の様子も、各家庭それぞれです。 場合によっては、知人や……

猫のしつけの知識

サイアミーズの親戚。オリエンタルショートヘアのルーツ、特徴、飼い方。

スレンダーな体躯に細長い顔。オリエンタルショートヘアはアメリカで品種確立された猫ですが、耳や尻尾などにポイントのあるサイアミーズからポイントのない単色の猫を作ろうと試みた結果生まれた品種です……

猫の健康と病気

霊感がある人は動物に嫌われる?犬や猫に嫌われる人の特徴とは

突然ですが、ワタクシには有名なテディ・ベア作家の友人がいます。テディ・ベア発祥の国ドイツで何度も大賞を受賞する腕前を持つ彼女のテディ・ベアはとっても素敵。私は2体部屋に飾っています。 ……

猫の言葉・気持ち

猫は意外と頑固者?猫の性格とは

猫ってどういう性格?と聞くと、大概の人が「自由気まま」「気まぐれ」「ツンデレ」「気分屋」などと答えます。 確かに犬と比べるとどうしてもそういう所が目立ってしまうようで、そういう印象を与……

猫の言葉・気持ち

癒される♪猫がモミモミする理由とは?

モミモミモミ・・・猫を見ているとたまに毛布やクッションなど柔らかいものに前足を乗せて両手を交互にグーパーさせて一心不乱にモミモミしている事があります。その姿はとても可愛らしく、表情もとてもう……

猫の習性