2017年5月10日更新

ミニチュア・ダックスフンドの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

短い足でちょこちょこと走り回るミニチュア・ダックスフンド。飼いたい犬人気ランキングでも常に上位に入る人気の犬ですね。そんなミニチュア・ダックスフンドの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダーから購入する場合の何が違うのか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

ミニチュア・ダックスフンドの価格・相場は?

人気の高いミニチュア・ダックスフンドはペットショップでも多くの子犬が展示販売されていますし、繫殖を行っているブリーダーも数多くいます。価格にも幅がありますが、平均的な目安としてはだいたい150,000円~300,000円というところです。

ミニチュア・ダックスフンドの場合、被毛のタイプがロングタイプ、スムースタイプ、ワイヤータイプとあり、ロングタイプが最も人気が高く販売数も多くなります。ロングタイプには被毛の色が様々あり、レアなカラーリングのものやダップルコートと呼ばれるグラディエーションかがったカラーの子犬は価格が高くなる傾向があります。その他にも、目が大きい、体が小さいなど容姿によっても価格は変動します。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでミニチュア・ダックスフンドを購入するには?

人気の高いミニチュア・ダックスフンドの場合、ペットショップの店頭にも複数の子犬が展示販売されていることがありますね。ペットショップから購入する場合の利点は、何といっても身近にあるということです。犬の引き取りは基本的に自分たちが出向いて引き取る形になります。気に入った子犬がいたからといって、あまり遠方から引き取ると子犬の負担が大きくなってしまいます。身近なペットショップからの購入はその点ではよい方法といえるでしょう。

ただし、ペットショップから購入する場合には注意すべき点がいくつかあります。登録業者であることがしっかりと掲示されていること、子犬の飼育環境が清潔であることなどは基本的なポイントですが、価格の面でいえばあまりにも低価格で販売している場合は注意が必要です。なぜその価格になっているのかをしっかりと確認し、納得のいく説明が受けられない場合は購入することを控えた方がよいでしょう。

ブリーダーから購入するには?

ペットショップから購入する場合とブリーダーから購入する場合の大きな違いは、親犬を見てから購入することができることでしょう。

親犬の飼育環境や健康状態は生まれた子犬の生涯にとってとても大切なことです。親犬が衛生的で広々とした心地のよい環境の中で、エサや体調にしっかりと配慮された飼育をされていれば、生まれてくる子犬も健全な状態であることは想像できますね。また、そのように親犬の状態をしっかりと管理しているブリーダーであれば、先天的な病気を持っている可能性がある親犬からの繁殖は行いませんし、生まれた子犬の健康状態もしっかりと管理しているので感染症などの病気にかかっている可能性も低くなります。将来大きな病気にかかり大変な思いをする可能性が少なくなるのは安心ですね。

里親制度とは?

年間で28万頭以上もの犬や猫が殺処分されている現状をご存知でしょうか?ペットとして犬を飼おうとお考えならば、この現状から目を背けて欲しくないのです。

このような状況を止めるために、保護され元の飼い主のもとへ戻ることのできない犬や猫たちに、新しい飼い主を見つける制度が里親制度です。

残念なことなのですが、人気の高い犬種ほど保護されている犬の頭数は増える傾向にあります。ミニチュア・ダックスフンドも例外ではなく、多くの犬たちが保護され里親を募集している状況です。どのような犬たちが里親を募集しているかはミニチュア・ダックスフンド、里親で検索をすればインターネットでも確認することができます。子犬を探す前に1度確認してみるのはいかがでしょうか。

ミニチュア・ダックスフンドを飼うときに考えてほしいこと

可愛い子犬と一緒に過ごす毎日はとても幸せなことです。でも、子犬はぬいぐるみではありません。食事もすれば、ウンチやおしっこもしますし、散歩だって必要です。ペットショップでこちらを見つめる可愛い目に一目ぼれをして衝動的に飼ってしまう、それはとても危険なことです。まず犬を飼う前には、飼育に必要になる費用も含めてしっかりと準備を整えましょう。

そして新しく家族として犬を迎える時には、命を奪われている犬たちがいることも忘れないでください。その犬たちの命を救うことができるのもまた自分たちであることを考えてみてください。ペットショップやブリーダーから子犬を購入する前に、1度保護センターや保護犬の譲渡会へ行ってみるのはいかがでしょうか。

ミニチュアダックスフンドについて詳しく知りたい方はこちら
ミニチュアダックスフンドの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ミニチュア・ダックスフンドのシャンプーの方法まとめ

長くフワフワとした毛並みが可愛いロングコート。艶やかな短毛がスポーティーな印象のスムースコート。個性的なスタイルのワイヤーヘアー。コートのタイプによって印象が違うのもミニチュア・ダックフンド……

ミニチュアダックスフンド

【ペットシッターが解説】ミニチュアダックスフンドとの暮らしで注意すること

ミニチュアダックスの性格と性質 性格 ミニチュアダックスは、性格がとても明るく、その表情も豊かです。好奇心旺盛で遊ぶことが大好きな犬種ですので、家族とのコミュニケーションもとても大切……

ミニチュアダックスフンド

短い足が可愛らしいミニチュア・ダックスフンドの飼いやすさについて

短い足でチョコチョコと歩く姿が可愛らしいミニチュア・ダックスフンド。ユニークな仕草とちょっととぼけたような顔立ちで人気の高い犬種ですね。1度は飼ってみたい小型犬として名前があがることも多いで……

ミニチュアダックスフンド

ブリーダーからミニチュア・ダックスフンドを迎える時の選び方やメリットは??

少し面長で、短い足、ぺたぺたと歩く様子が可愛らしいミニチュア・ダックスフンドは相変わらずの人気者です。昔はアナグマ狩りの際に役立つ猟犬として活躍していましたが、今では家庭犬としてその愛らしい……

ミニチュアダックスフンド

魅力的!ミニチュア・ダックスフンドの世界へご招待!

飼ってみたい犬の人気ランキングでも常に上位を獲得しているミニチュア・ダックスフンド。その魅力はなんといってもユーモラスで微笑ましいチョコチョコとお尻を振って歩く姿ですよね。 ミニチュア……

ミニチュアダックスフンド

陽気なミニチュア・ダックスフンドと一緒にドッグランへ行ってみよう!

見た目は可愛らしいミニチュア・ダックスフンドですが、実は猟犬なのでとっても活発な性格をしているのをご存知ですか?運動することが大好きなので体を動かさないとストレスがたまってしまうこともあるよ……

ミニチュアダックスフンド

肥満が心配!ミニチュア・ダックスフンドのエサの量について

愛犬の寿命を延ばす方法の1つがエサの量を適量にすることだとよく言われています。特にミニチュア・ダックスフンドの場合は、椎間板ヘルニアなど肥満が原因になる病気が心配なので気になるところですよね……

ミニチュアダックスフンド

ミニチュア・ダックスフンドの平均体重や、年齢による食事の目安

人気犬種上位が常連のミニチュア・ダックスフンドですが、ロングタイプの方がワイヤータイプよりも、もの静かってご存知でしたか?ワイヤータイプは比較的社交的だそうです。もちろん、全部のミニチュア・……

ミニチュアダックスフンド

【動物看護師が解説】ミニチュアダックスフンドにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

長年根強い人気を誇るミニチュアダックスフンド(以下、ダックス)。近所をお散歩している犬たちを見ると、必ずと言っても良いほど目にする犬種であるでしょう。性格は陽気で人懐こく、しつけもしやすい犬……

ミニチュアダックスフンド

元は猟犬!ミニチュア・ダックスフンドの散歩についてのまとめ

短い足と長い胴体がユニークなミニチュア・ダックスフンド。短い足で体を揺するように走る姿が何とも愛らしいですね。小柄な体と相まって愛玩犬として可愛がってしまいがちですが、実はミニチュア・ダック……

ミニチュアダックスフンド

短足胴長でおなじみのミニチュアダックスフンドおすすめブログをご紹介します!

人懐こくて賢いミニチュアダックスフンド。ある程度のしつけは必要ですが、初心者には飼いやすい犬種です。おなじみの短い足に長い胴、ヨチヨチ歩く姿はまさに歩く「可愛いらしさのかたまり」です!しかも……

ミニチュアダックスフンド

豊富なカラーも魅力的!ミニチュア・ダックスフンドのカラーについて

胴長短足の体つきとちょっぴりやんちゃな顔立ちが魅力のミニチュア・ダックスフンド。もちろん愛嬌ある表情や仕草も魅力ですが、それぞれに個性のある3つのコートタイプと豊かなカラーバリエーションも魅……

ミニチュアダックスフンド

難しい?ミニチュア・ダックスフンドのしつけについて

チョコチョコした歩き方とちょっとユーモラスな表情から、おっとりした印象のミニチュア・ダックスフンドですが、実はもと猟犬の血を持つ元気いっぱいの犬です。「よく吠えて困っちゃう。」なんて話もちら……

ミニチュアダックスフンド

ミニチュア・ダックスフンドの里親になる方法・里親を探す方法

短い脚と長い胴でちょこちょこと歩く姿がなんとも愛らしいミニチュア・ダックスフンド。飼いたい犬のランキングでも常に上位に位置しています。そんなミニチュア・ダックスフンドの里親になる方法や、里親……

ミニチュアダックスフンド

ミニチュア・ダックスフンドにおすすめのペット保険は?

愛犬にはいつも元気でいてもらいたい!病気やケガで苦しんでいたらとにかく早く治してあげたい!それは飼い主みんなの願いですね。でも慌てて病院に連れて行ったらびっくりするような高額の医療費が必要だ……

ミニチュアダックスフンド