2016年4月29日更新

パグの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

コンパクトながら威厳のあるたたずまいとコミカルな表情が魅力のパグ。愛情深く天真爛漫で家庭犬としても最適な犬です。そんなパグの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダーから購入する場合の何が違うのか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

パグの価格・相場は?

パグの一般的な相場の価格は100,000円前後といわれていますが、その価格にはかなりの幅があるのが特徴です。

価格に差が出る要因は色々と考えられますが、ドッグショー向けのショータイプと、家庭犬として販売されるペットタイプの差が考えられます。基本的にショータイプの子犬の方が将来の付加価値が高いとされ高額になるため、ショータイプを主に繁殖させているブリーダーの方が高額になる傾向があるようです。

犬種によっては被毛のカラーによって価格が変わる場合もありますが、パグの場合は主なカラーであるフォーン(小鹿のような薄い茶色)とブラックでは、流行などで多少の上下はあるものの大きな差はありません。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでパグを購入するには?

ペットショップから購入する場合の利点は、何といっても身近にあり気軽に見に行くことができることでしょう。引き取る子犬の負担を考えるとあまり遠方から引き取ることはおすすめできません。その点では近い場所にあるペットショップからの購入はよい方法だと思います。

ただし、ペットショップから購入する場合には注意すべき点がいくつかあります。基本的なポイントとしては、登録業者であることがしっかりと掲示されていること、子犬の飼育環境が清潔であることです。ケージの中の状況や、展示されている犬の汚れ具合などをよく確認しましょう。お尻の回りが汚れていたり、毛玉の多い犬が多かったりするような場合は、定期的な健康のチェックを行っていない場合が考えられ、購入後に病気が見つかるようなトラブルにつながる可能性があります。

ブリーダーからパグを購入するには?

ブリーダーにもパグを専門に繁殖しているブリーダー、パグやフレンチブルドッグなどの短吻種を主に繁殖しているブリーダー、多くの犬種を繁殖しているブリーダーなど、色々なタイプのブリーダーがいます。それぞれに考え方や飼育へのこだわりが違うので、どのブリーダーがよいとは一概にはいえませんが、初めてブリーダーから購入する場合はあまり多くの犬種を繁殖しているブリーダーではなく、できる限り専門のブリーダーの方を選ぶ方が安心できると思います。

ブリーダーから購入する利点は、飼育、繁殖の環境を自分の目で見ることができることと、親犬がどのような犬なのかを確認することができることです。

そのためには確認すべき点をしっかりとまとめて、自ら犬舎へ赴いて直に確認することが大切です。

里親制度とは?

殺処分という言葉をご存知ですか?殺すに処分する、字を見ただけで気分のよいものではありませんよね。しかしそれが、様々な理由によって行き場のなくなってしまった犬たちの最後に待っている現実なのです。

このような状況を少しでも減らし、命を全うできる犬たちを1頭でも増やしていこうという活動を殺処分ゼロ(ノーキル)活動といい、その一環としてあるのが保護された犬たちの里親を募集する里親制度です。里親制度とは保護に至る経緯や健康状態など保護している犬の情報をホームページなどを通して公開し、新しい家族として引き取り飼育をしてくれる方を募集するものです。

パグの保護の件数は決して少ない方ではありません。つまり多くのパグが保護され新しい家族を待っている状態です。犬を飼うことを考える時に購入することを検討するだけでなく、里親に応募することも選択肢として考えていただきたいと思います。
里親への応募の方法や引き取りの手続きなどは、それぞれの施設や保護団体によって異なりますので、各施設および保護団体のホームページをご確認ください。

パグを飼うときに考えてほしいこと

犬が好きでペットとしてともに暮らしたいと考えた時、パッと頭に浮かぶのはペットショップへ行くことかもしれませんね。もちろん飼う方のことを真剣に考え、子犬達のことを大切にしているペットショップから子犬を購入するのは、初めて犬を飼う方には安心な購入方法だと思います。

でも人間の勝手で最後まで命を全うすることができない犬たちがいることを、忘れないで欲しいのです。新しい家族として犬を迎える前には一度保護施設を訪ねてみるのはいかがでしょうか。命を預かり育てることの責任を考えさせられると思います。その上でどのような形で犬たちを家族として迎えるかを考えてみるのもよいのではないでしょうか。

パグについて詳しく知りたい方はこちら
パグの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ウェルシュ・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

顎鬚とまつ毛のような長い毛と、ブラック&タンの可愛らしい色合いの被毛を持つウェルシュ・テリア。愛情深く扱いやすいことから家庭での飼育に適した犬だといわれています。そんなウェルシュ・テリアの価……

犬の購入・入手方法

ブリーダーから土佐犬を迎える時の選び方やメリットは?

土佐犬というと「闘犬」「危険」などのイメージがありますが、どの犬種でもしつけ次第で従順にも危険にもなり得ます。土佐犬も例外にもれず、小さな頃から適切なしつけを行えば飼い主に従順なおとなしい犬……

犬の購入・入手方法

ボーダー・コリー の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

特徴的なカラーリングが魅力のボーダー・コリー。牧羊犬の機敏さと聡明な性格を併せ持ったエネルギッシュな犬です。そんなボーダー・コリー の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場……

犬の購入・入手方法

グレート・デーン の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

犬のなかのアポロ神や優しい巨人の異名をとるグレート・デーン。優雅で威風堂々としてたたずまいは見る人を圧倒します。そんなグレート・デーン の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入す……

犬の購入・入手方法

ミニチュア・プードルの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

伝統的なプードルカットからテディベアやモヒカンなど様々なヘアスタイルを楽しめるのもプードルの魅力ですね。トイサイズよりもやや大きいミニチュア・プードル。そんなミニチュア・プードルの価格の相場……

犬の購入・入手方法