2016年2月12日更新

うわ〜めっちゃ見てる・・・猫の瞳孔が開いている時。

猫の目と言えば、明るさによって瞳孔が針みたいに細くなったりまん丸になったりしますよね。まん丸の目の時は可愛らしいのですが、突如として細い目になると一見蛇の目のようで「ちょっと怖い・・・」と思う事もあります。きっと猫自身は気がついていないと思うのですが。明るい所だと基本的に瞳孔は細くなりますが、明るくても開きっぱなしの時があるのです。これは何故なのでしょうか?

興味をそそられるものがあるから


人間も同じだそうですが、興味があるものを見ると瞳孔が開きます。猫の場合だと、何か動くものや虫など「おっ!」と思うものを見ると瞳孔が開き、まん丸になります。猫と遊んでいる時によくみていると、外の明るさとは関係なく、猫じゃらしをじっとみて瞳孔が開きっぱなし!というのは良くある光景です。

瞳孔を開く事で光を多く取り込んで、より良く見ようとしているのでしょう。ですから、興味を引かれるものを見つけると、良くみようと思って瞳孔が開くのです。真剣な眼差しで猫じゃらしを見ている、そんな姿も可愛らしいですね。興味を引かれている時の猫は体の動きを止めて、とにかくじっと対象物を見つめています。どういう判断をしているのかは分かりませんが、何かに興味を引かれているな、というのは見ていてすぐに分かります。全神経を対象物に傾けている感じですから。

ただ猫の視線の先に何もない事も多く、これを見て「猫には霊感がある」と言われますがこれは恐らく小さな虫や空中に舞うホコリなどを見ているのでしょう。もしかしたら本当に目には見えないものが見えている猫も、いるのかもしれませんが・・・

病気の可能性


明るい所でもないし、興味があるものも周りにないのに、常に瞳孔が開いているという場合は病気の可能性があります。よく注意して見てあげてください。可能性のある病気としては、緑内障・白内障・網膜剥離・眼底出血・高血圧などです。特に年齢が高い猫の場合は、慢性腎不全や甲状腺機能亢進症かもしれませんので気をつけましょう。目に異常が出た場合は早めに受診するようにされてください。

目に出る症状は、大きな病気の最初に見つけられる症状という事も少なくありません。目に異常があるから受診したら、結構大変な病気だった、なんていう事もありえます。ですから、普段からの観察は良く気をつけて行い、特に高齢の猫はちょっとでもおかしいな、と感じる所があれば受診をおすすめします。

「目は口ほどに物と言う」とは人間だけでなく、猫にも当てはまりそうですね!!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫のおもちゃ 思い切りけりけりできるキッカータイプ 10選

猫のおもちゃといっても、様々なタイプのおもちゃがありますね。今回はケリケリ、抱っこしてギューっとしたり、枕にもしたりと大活躍のキッカータイプのものを選びました。だいたい、マタタビやキャットニ……

猫は死に際にいなくなるって本当?都市伝説について調べてみました。

猫は自分の死期を悟ると姿を消してしまう、というのは有名な話ですよね。 実際、老いた猫がある日を境にふっといなくなってしまうことはあるようです。飼い主は少し寂しいですが「あぁ、死んだ姿を……

猫の文化

ペルシャってどんな猫?ペルシャ猫の特徴や性格・飼うときの注意点を徹底解説!

毛並のゴージャスな美しさで有名なペルシャ猫。ふわふわの毛並みは猫好きの人のみならず、多くの人が触れてみたいと思うことでしょう。 ペルシャは純血種の猫として非常に古い歴史を持ち、世界初の……

猫の病名一覧

感情によって違う猫のしっぽの動き

しっぽで見る猫の気持ち 猫のしっぽには、縄張りや所有物へのマーキング、細い所を歩く時など体のバランスを保つ役割などがあります。 また、しっぽの動きで猫の感情を読み取ることも出来ます。 ……

猫の言葉・気持ち

【悲報】猫と人間は相性が悪い?お互い分り合えないと思われる3つの理由

猫と人間は相性が悪いかもしれません。ま、まさか…。でも思い当たるふしがありませんか? 犬も猫も太古の昔から人間と暮らしてきた動物。それなのにどうしてこんなに性格が違うのでしょうか。今回……

猫との相性

なんだか癒される猫のゴロゴロ、その行動の理由とは?

猫をなでていると、のどをゴロゴロと鳴らしてくれることがあります。猫を飼っている方であれば、よく耳にすることもあるでしょう。このゴロゴロは、まだまだ不明な点が多く、様々な研究がされています。し……

猫の言葉・気持ち

一度は飼ってみたいピューマのような猫。ベンガル猫の魅力、性格、特徴について。

小さな頭、筋肉質な体、太くて長い尾、そして何より大型ネコ科動物のような美しい被毛が魅力のベンガル。 野性味あふれる外見とは裏腹に人懐こい性格で飼いやすい点も人気を集めているようで、アメ……

猫の健康と病気

『助けて!降りれにゃい!』猫が高いところから降りるのが苦手な理由

猫は高いところがお好き♪ 我が家の猫も高いところが好きでよく冷蔵庫の上や、オーブンレンジの上、テレビ台の上などに登り得意気な顔をしています。 しかし、高いところに乗ることはできるくせにそ……

猫の体

猫にしつけを行うには?猫の学習方法

犬と猫との違いでこのしつけやすさがありますが、「猫はしつけが出来ない」「人の言うことを聞かない」と大昔から言われるほど、しつけを行いにくい動物です。 しつけを行いにくいからと言って、罰……

猫のしつけの知識

1匹にする?それとも複数飼う?多頭飼いがオススメの4つの理由

「猫の里親を捜しているんだけど、飼わない?」猫を飼っていると、よくそんな声が掛かります。猫を飼っている人なら、もう1匹ぐらいは引き取ってくれるという印象があるのでしょうか。一度でも猫を多頭飼……

猫の言葉・気持ち

古代エジプトの壁画に描かれた猫?エジプシャンマウの歴史、特徴、飼い方

古代エジプトの壁画に描かれた猫にそっくりなルックスで神秘的なイメージのエジプシャンマウ。 エジプトでは猫を神として崇める風習もあったと言われていますが、それ故かエジプシャンマウの姿には……

猫の健康と病気

初めての猫との暮らし 迎える前に何を購入しておけばいい?

きちんと準備しよう 猫と初めて暮らすときに何を準備しておけばいいのかわからないことも多いかと思います。 スムーズに猫との暮らしが始められるようにあらかじめ何を準備しておけばいいのでしょう……

キャットフード

もっふもふの大きな猫!ノルウェージャンフォレストキャットの魅力3選

  北欧の神話にも登場しているといわれる神秘的な猫、ノルウェージャンフォレストキャット。 日本ではあまり聞きなれない品種かもしれませんが、メインクーンに似ている長毛種で……

猫界の貴族同士の交配で生まれたトンキニーズ。その魅力と飼い方に迫る。

シャム猫とバーミーズを交配して生まれたトンキニーズ。 ユニークなネーミングが印象に残りますが、感受性が高いシャムの性格と遊び好きなバーミーズの運動能力を兼ね備えた、とても魅力的な猫です……

猫の健康と病気

ロシアンブルーの特徴。飼い方と、飼う時の注意点!

ブルーグレイの美しい毛並み。その高貴で優雅な姿に魅了される方も多いのではないでしょうか? 今回はロシアンブルーの特徴、飼う時の注意点などについてお話したいと思います。 ロシアンブルー……