2016年2月26日更新

あら、おとなしい・・・猫の首をつまむと動かなくなるワケ

猫は比較的普段はおとなしい動物ですが、(個体差はありますが)爪切りや歯磨き、ブラッシングなどの時に暴れる猫もいます。無理に押さえつけてやるのも引っ掻いたり噛んだりしていそうですし、猫にも負担がかかります。そんな時に首の後ろをつかんであげると、おとなしくなるのです。これは、いったいどうしてなのでしょうか?

子猫の時からの習性


産まれてから間もない子猫は、まだヨチヨチ歩きですから歩くのも早くありません。場所を移動する時は、母猫が口で加えて運ぶのが一般的です。その際に首の後ろを口でくわえて、そのまま持ち上げて運ぶのです。ですから子猫は、首の後ろをつかまれた時は母猫が移動する時だ、と認識して暴れて落ちないようにじっとおとなしくしているのです。

また鳴き声もあげなくなります。これは外敵に見つからないようにしているのでしょう。生存本能のなせるワザというか、自然界はうまく出来ています。子猫が体を丸めておとなしく運ばれている様子はなんとも可愛いですね!!

大人の猫もおとなしくなる


おとなしくなるのは子猫だけかと思いきや、実は大人の猫も首の後ろをつかむとおとなしくなります。実験結果も出ており、ほぼ100%の猫が首の後ろをクリップで止めるとおとなしくなったそうです。ですから、猫に負担を与えずにおとなしくさせる方法として有効だと認められた事になります。止める専用クリップまで販売されている程です。

爪切りや歯磨きなどを嫌がって暴れる猫には、試してみるとよいですね。人間も猫も、お互い負担なく済ませられるかもしれません。

注意点

子猫のうちは首の後ろを持って持ち上げても体重が軽いので問題ありませんが、大人の猫になると重量が増すので子猫のようにつまみながら運ぶというのは危険な行為になる場合があります。無理に持ち上げると首がしまって息が吸えなくなったり、血管を傷つけてしまう可能性がありますので、やらないようにしましょう。

大人の猫の場合はあくまでつまむのみで済ませるのがよさそうです。かといって子猫でもつまんで振り回す、激しく振るなどはもっての他。やる方はいないと思いますが、優しく接してあげましょうね。

また、大人の猫の場合、首の後ろではなく、最初に脇を持ち、そこから背中に移動していった所をつかむと持ち上げる事も可能です。ただ大人になるとたいてい4kg以上にはなりますので、腕の力に自信のある方でないとあやうく猫を落として怪我をさせてしまう危険性もあります。充分ご注意ください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ウチの猫、困り顔をしてるのは何故?馬や猫に起きるフレーメン反応とは?

飼っている猫が口を半開きにして困っているように見えることはありませんか? そのままの状態でフリーズしたりするので、「どうしたの?」と声を掛けたくなりますね。実はこれが「フレーメン反応」……

猫の心を読む訓練

恋愛は3歳からが勝負!どんなネコがモテるの?お猫様の恋愛事情とは

北部九州の玄界灘に浮かぶ小さな島、「相の島」にはかつて200匹以上の野良猫が住んでいたそうです。(現在はもっと少なくなっているようです。)その島に小屋を借りて、約7年間に渡って島の野良猫の生……

猫の心

コラットってどんな猫?コラットの性格・特徴など徹底解説!

コラットという猫をご存知ですか?ブルーの毛並みの猫と言えばロシアンブルーが有名ですが、コラットも同じような美しいブルーの毛色の猫です。 この記事では日本では希少な猫、コラットについて詳……

猫のお手入れ・ケア

無毛の猫、スフィンクスの歴史、特徴、飼い方について

猫の中でもそのルックスで異色の存在、スフィンクス。映画「ET」に出てくる可愛いエイリアンは、監督のスピルバーグがスフィンクスからヒントを得て作ったとも言われています。 まだ日本には、そ……

猫の健康と病気

手間のかからないペルシャ猫として誕生?エキゾチックショートヘアの性格と飼い方

ぺちゃっと潰れた顔に上向きの鼻。姿はペルシャ猫そのものですが、短毛でお手入れが楽だという点で人気上昇中のエキゾチックショートヘア。 ペルシャを短毛にするだけの品種改良でしたが、その過程……

エキゾチック

気持ちよさそうにしていたのに!猫が突然噛む時の気持ち・原因とは

猫を撫でていて、のどをゴロゴロ鳴らしてくれるとこちらまで幸せな気持ちになりますね。ソファに座りながら調子よく猫を撫でていて、だんだん気持ちよさそうに体を伸ばしてくれるので、さらになでなで。と……

猫の言葉・気持ち

【まるで大きなぬいぐるみ】 ラグドールの魅力3選

“ぬいぐるみ”という言葉にぴったりな穏やかな猫、ラグドール。従順で人と暮らしやすい性格と柔らかい毛に覆われていて人気の高い品種です。 からだも大型で落ち着きもあり、猫を初めて飼うという……

スコティッシュフォールドってどんな猫?特徴や魅力を徹底解説!

まんまる顔に垂れ耳、とても可愛らしいスコティッシュフォールドは純血種の猫の中でも特に人気が高い猫種です。 愛らしい姿に釘付けになる方も多いのではないでしょうか? 今回はスコティッシュフォ……

猫の耳・聴覚

猫の尻尾はコミュニケーションツール。猫の尻尾で感情を読み取る方法とは?

犬の場合、尻尾を振るのは飼い主さんが帰宅した時やお散歩に行く時など嬉しい時など、非常に分かりやすいのですが、猫の場合、尻尾を振っている場合も、もっと複雑な感情を表現しています。 今回は……

猫の言葉・気持ち

ネコが獲物を捕まえたときは○をかければ離す?知られざるネコの生態

猫と暮らし、愛猫と生きているワタクシ。まさに寝食をともにしている間柄ですが、どうしてもネコがすることで許せない行為があります。 それは生きている小動物を捕まえて遊ぶ事。愛猫カイトがベラ……

サイアミーズ(シャム)

猫の気持ちを知りたいときは、しっぽの動きや速さをチェック!!

猫はしっぽでさまざまな感情や気分の動きを表現しています。 「うちの猫、今どんな気分なのかな?」 そう思ったらしっぽを観察してみましょう。今回はしっぽで猫の気持ちを知る方法をご紹介します。……

猫の言葉・気持ち

今日もあの場所でうとうと…。猫が安心できるベッドとその工夫

「猫の語源は寝子である」という説があるほど、普段猫と暮らしていると、よく眠ることに気づきます。 そんな猫の寝姿を見ていると、その時によって異なる姿勢で寝ていたり、場所を選んでいることに……

猫のニュース

なぜ猫は毛布やセーターを食べてしまうの?その理由とは

毛布をモミモミ・・・していると思ったら、その毛布をチュパチュパ、ガジガジ・・・。猫がウールや綿、麻、はたまたゴム製品までも食べてしまう「ウールサッキング」と呼ばれる行動。これはなぜ起こるので……

猫の習性

猫の舌はザラザラ!犬とは違う猫の舌が痛いわけ

突然ですが、お宅の愛猫はペロペロと手などを舐めますか? 猫を飼っているなら、一度は愛猫に舐められた経験があるのではないでしょうか。 舐められたことのある人や、愛猫とじゃれあってい……

猫の体

硬い縮れ毛がユニークな猫。アメリカンワイヤーヘアのルーツ、特徴、飼い方について

猫といえば柔らかくて艶やかな被毛が特徴です。猫好きの多くが「猫の柔らかい毛や体に癒される」と感じていることでしょう。ところが数多い猫の品種の中にはごわごわした縮れ毛が特徴の猫がいるのをご存知……

アメリカンワイヤーヘア