2016年4月30日更新

アメリカン・コッカー・スパニエルの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

長く垂れた房飾りのような耳と大きな鼻。メリー・コッカ―とも呼ばれるほど陽気な性格をしているアメリカン・コッカー・スパニエルの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダーから購入する場合の何が違うのか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

アメリカン・コッカー・スパニエルの価格・相場は?

アメリカン・コッカー・スパニエルの一般的な相場の価格は100,000円~200,000円といわれています。

子犬の価格には大きな幅があるのが通常です。価格の差の要因は血統、容姿、月例など様々ありますが、その一つとしてドッグショー向けのショータイプと、家庭犬として販売されるペットタイプの差が考えられます。基本的にショータイプの子犬の方が将来の付加価値が高いとされ高額になるため、ショータイプを主に繁殖させているブリーダーから購入する場合は価格が高くなります。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでアメリカン・コッカー・スパニエルを購入するには?

身近にあり気軽に行けるところがペットショップのよいところですね。子犬の引き取りは基本的に店舗での引き渡しになるので、引き取る子犬の負担を考えると近い場所にあるペットショップからの購入はよい方法といえるでしょう。

ただし、利益優先の悪質なペットショップから子犬を購入した場合、購入後に病気が見つかったり、ワクチンの接種がされていなかったりとトラブルに見舞われる場合もあります。

ペットショップから購入する場合には登録業者であることがしっかりと掲示されていること、子犬の飼育環境が清潔であることなど、基本的な確認事項を調べておくとよいでしょう。

ブリーダーからアメリカン・コッカー・スパニエルを購入するには?

ブリーダーのなかでもシリアスブリーダーと呼ばれる方々がいます。犬種特有の遺伝から来る病気のことや飼育の環境、健康管理の方法などを学び、スタンダードと呼ばれる犬種固有の犬らしい姿形に近づける努力をするとともに、その犬種の保存と質の向上に努めているプロフェッショナルと呼ぶにふさわしいブリーダーのことです。このようなブリーダーの方から子犬を購入する場合は相応の価格になりますが、豊富な知識と経験を持った方々なので、子犬の生涯にわたってよいアドバイザーになってくださいます。

しかし、残念なことに日本ではシリアスブリーダーと呼ばれる方々はブリーダー全体の5%にも満たないといわれています。ではどのようにすれば出会えるのか、シリアスブリーダーに出会うためには、ドッグショーに行ってみるとよいでしょう。ドックショーの日程などはジャパンケネルクラブのホームページで確認することができます。

里親制度とは?

年間で28万頭以上もの犬や猫が殺処分されている現状をご存知でしょうか?ペットを飼うことは楽しく幸せなことですが、その陰で全うすることができずに失われていく命があることから目を背けて欲しくないのです。

ではそのような現状をどうしたら変えていくことができるでしょうか?殺処分をなくして行くために行われている活動の一つが、保護され元の飼い主のもとへ戻ることのできない犬や猫たちに、新しい飼い主を見つける里親制度です。

アメリカン・コッカー・スパニエルの保護件数は残念ながら少ない方ではありません。どのような犬たちが里親を募集しているかはアメリカン・コッカー・スパニエル、里親で検索をすればインターネットでも確認することができます。1度どのような犬たちが里親募集をしているか見てみてはいかがでしょうか。

アメリカン・コッカー・スパニエルを飼うときに考えてほしいこと

可愛い子犬と一緒に過ごす毎日はとても幸せなことです。でもその陰では命を奪われている犬たちがいることも忘れないでください。その犬たちの命を救うことができるのもまた自分たちであることを考えてみて欲しいのです。

多くのアメリカン・コッカ―・スパニエルが新しい家族ができることを待っています。ペットショップやブリーダーから子犬を購入する前に、1度保護センターや保護犬の譲渡会へ行ってみるのはいかがでしょうか。

アメリカン・コッカー・スパニエルについて詳しく知りたい方はこちら
アメリカン・コッカー・スパニエルの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

アメリカン・コッカー・スパニエルの寿命ってどのくらい?長寿の秘訣は?

房飾りのような長く垂れた耳と大きな目が可愛らしいアメリカン・コッカー・スパニエル。メリー・コッカーと呼ばれる陽気な犬です。近年は犬の健康への関心も高まり犬の寿命が延び、高齢化も進んでいるとい……

アメリカン・コッカー・スパニエル

【ペットシッターが解説】アメリカンコッカースパニエルとの暮らしで注意すること

アメリカンコッカースパニエルの性格と性質 性格 アメリカンコッカースパニエルといえば、ディズニー映画の「わんわん物語」で有名になった犬種です。穏やかでありながら、いつも陽気な笑顔を見……

犬の歯の磨き方

アメリカン・コッカー・スパニエル平均体重や、年齢による食事の目安

とても人懐こく明るい気質のアメリカン・コッカー・スパニエル。ディズニー映画の「わんわん物語」で日本でも人気に火がつきました。ですが最近は被毛のお手入れの手間や運動量の多さから、少し人気は衰え……

アメリカン・コッカー・スパニエル

ブリーダーからアメリカン・コッカー・スパニエルを迎える時の選び方やメリットは?

まるで髪の毛を2つに結んでいるかのような耳をしたアメリカン・コッカー・スパニエル。クリクリとした目とふわふわの被毛がちょっとメルヘンな雰囲気を醸し出しています。 性格も陽気で好奇心旺盛……

アメリカン・コッカー・スパニエル

【動物看護師が解説】アメリカンコッカースパニエルにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

活発で人懐こく、我が強い部分もありながらも、その可愛らしさで憎みきれない小悪魔的な性格のアメリカンコッカー。大きな垂れた瞳に、長い耳、ウェーブがかった金色の被毛は一度見たら虜になってしまうで……

犬のブラッシング