2016年2月22日更新

ワイマラナーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

狩猟犬としての長い歴史を持つワイマラナー。どこか中世の貴族のような優美さを感じさせる犬ですね。そんなワイマラナーの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダーから購入する場合の何が違うのか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

ワイマラナーの価格・相場は?

子犬の価格はその容姿や月例などによって幅があります。ワイマラナーの場合は被毛の違いによっても価格に差が出るようです。

ワイマラナーの被毛はショートタイプとロングタイプの2種類になります。ショートタイプの方が遺伝子的に優勢なので多く出回っておりおおよその相場は150,000円~、劣勢のロングタイプは数も少なく希少なためショートタイプよりもやや高額になる傾向があります。

また、ドッグショー向けのショータイプの子犬の場合は、家庭向けのペットタイプより価格が高くなります。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでワイマラナーを購入するには?

ワイマラナーはまだ日本ではあまり知られていない希少な犬種になります。そのため、繫殖しているブリーダーの数も少なく、一般的なペットショップの店頭で並ぶようなことはあまりありません。

ペットショップから購入することのよい点は、何といっても身近に多くの店舗があることでしょう。子犬の負担を考えれば、遠方から狭いケージに閉じ込められ輸送されてくるよりも、自宅の近くから直接引き取られる方が負担が少ないのは当たり前です。

ワイマラナーの場合は店舗販売されていることはあまりないのですが、ペットショップによっては店舗に並んでいない子犬を探してくれるサービスを行っている場合もありますので、販売員に相談してみるのもよいでしょう。

ブリーダーからワイマラナーを購入するには?

ワイマラナーを購入する場合は、ブリーダーから直接購入する方が入手しやすいと思います。

ブリーダーから購入する場合のよいところは、子犬の繁殖環境や親犬の健康状態を自分の目で見て確認することができること、専門のブリーダーならば犬種の知識が豊富なので購入後のよいアドバイザーになっていただけることがあげられるでしょう。

ペットショップの場合はどうしてもその子犬の繁殖環境までさか上ることはむずかしいのですが、子犬の生涯にわたっての健康を考えると繁殖の環境や親犬の健康状態は非常に大切なものになります。ブリーダーから購入する場合は直接ブリーダーの犬舎へ赴き、自分の目で環境を確認し親犬に触れて話をきくことができるので、子犬の健康面では安心できる購入方法だといえるでしょう。

里親制度とは?

犬の里親制度とは飼育放棄などにより保護施設に保護されている犬に新しい飼い主を募集する制度のことです。

殺処分という言葉をご存知でしょうか?犬の飼育を考えている方ならば聞いたことのある言葉だと思います。保護されて引き取り手のない犬や猫を、ドリームボックスと呼ばれる部屋で窒息死させて死体を焼却処分することです。このように奪われてしまう命をできる限り救済するための活動が殺処分ゼロ(ノーキル)と呼ばれるもので、その一環として取り組まれているのが保護犬の里親制度です。

命を失わせるのも私たちならば、救うことができるのもまた私たちなのです。犬の飼育を考える時には、一度は里親になることも検討してみて欲しいと思います。

里親の募集は公共の施設だけでなく民間のボランティアや個人のブログでも募集されています。インターネットを利用しても今募集をしている犬たちを確認することができます。

ワイマラナーを飼うときに考えてほしいこと

子犬は誰が見ても思わず手にとって抱きしめたくなるほど可愛らしいものですが、子犬はいずれ大きくなります。ワイマラナーなどの大型の犬の場合「思っていたよりも大きくなった」、「力が強すぎて散歩ができない」などの理由によって飼育放棄されてしまうことが多いのです。

人間の勝手で失われてよい命などあるわけはないのです。犬を飼う前に一度は保護施設の見学や保護犬の譲渡会に参加してみてはいかがでしょうか。きっと命を預かり育てることの大切さを考えることができると思います。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ブルドッグ の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

顔に深く刻まれたしわと大きな口、重心の低いがっしりとした体形が勇猛さを感じさせるブルドッグ。見た目の厳つさの反面、陽気でユニークな仕草が愛嬌たっぷりな犬ですね。そんなブルドッグ の価格の相場……

犬の購入・入手方法

パグの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

コンパクトながら威厳のあるたたずまいとコミカルな表情が魅力のパグ。愛情深く天真爛漫で家庭犬としても最適な犬です。そんなパグの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリー……

犬の購入・入手方法

レークランド・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

山岳地帯の岩だらけの地形でも猛スピードで走り抜けることができるレークランド・テリア。少々頑固ところもありますが茶目っ気たっぷりのユーモアセンスあふれる犬です。そんなレークランド・テリアの価格……

犬の購入・入手方法

フレンチ・ブルドッグ の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

短い鼻に少し離れた目、コミカルな表情が魅力のフレンチ・ブルドッグ。がっしりとした体つきが威厳を感じさせますね。そんなフレンチ・ブルドッグ の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入……

犬の購入・入手方法

イタリアン・グレーハウンド の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

細身ですらりとした姿形と、優雅で気品のある身のこなしが魅力のイタリアン・グレーハウンド。小柄ながらもスプリンターとしての血を受け継ぐ走りは圧巻です。そんなイタリアン・グレーハウンド の価格の……

イタリアン・グレーハウンド