2016年2月22日更新

ワイマラナーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

狩猟犬としての長い歴史を持つワイマラナー。どこか中世の貴族のような優美さを感じさせる犬ですね。そんなワイマラナーの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダーから購入する場合の何が違うのか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

 

ワイマラナーの価格・相場は?

子犬の価格はその容姿や月例などによって幅があります。ワイマラナーの場合は被毛の違いによっても価格に差が出るようです。

ワイマラナーの被毛はショートタイプとロングタイプの2種類になります。ショートタイプの方が遺伝子的に優勢なので多く出回っておりおおよその相場は150,000円~、劣勢のロングタイプは数も少なく希少なためショートタイプよりもやや高額になる傾向があります。

また、ドッグショー向けのショータイプの子犬の場合は、家庭向けのペットタイプより価格が高くなります。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでワイマラナーを購入するには?

ワイマラナーはまだ日本ではあまり知られていない希少な犬種になります。そのため、繫殖しているブリーダーの数も少なく、一般的なペットショップの店頭で並ぶようなことはあまりありません。

ペットショップから購入することのよい点は、何といっても身近に多くの店舗があることでしょう。子犬の負担を考えれば、遠方から狭いケージに閉じ込められ輸送されてくるよりも、自宅の近くから直接引き取られる方が負担が少ないのは当たり前です。

ワイマラナーの場合は店舗販売されていることはあまりないのですが、ペットショップによっては店舗に並んでいない子犬を探してくれるサービスを行っている場合もありますので、販売員に相談してみるのもよいでしょう。

ブリーダーからワイマラナーを購入するには?

ワイマラナーを購入する場合は、ブリーダーから直接購入する方が入手しやすいと思います。

ブリーダーから購入する場合のよいところは、子犬の繁殖環境や親犬の健康状態を自分の目で見て確認することができること、専門のブリーダーならば犬種の知識が豊富なので購入後のよいアドバイザーになっていただけることがあげられるでしょう。

ペットショップの場合はどうしてもその子犬の繁殖環境までさか上ることはむずかしいのですが、子犬の生涯にわたっての健康を考えると繁殖の環境や親犬の健康状態は非常に大切なものになります。ブリーダーから購入する場合は直接ブリーダーの犬舎へ赴き、自分の目で環境を確認し親犬に触れて話をきくことができるので、子犬の健康面では安心できる購入方法だといえるでしょう。

 

里親制度とは?

犬の里親制度とは飼育放棄などにより保護施設に保護されている犬に新しい飼い主を募集する制度のことです。

殺処分という言葉をご存知でしょうか?犬の飼育を考えている方ならば聞いたことのある言葉だと思います。保護されて引き取り手のない犬や猫を、ドリームボックスと呼ばれる部屋で窒息死させて死体を焼却処分することです。このように奪われてしまう命をできる限り救済するための活動が殺処分ゼロ(ノーキル)と呼ばれるもので、その一環として取り組まれているのが保護犬の里親制度です。

命を失わせるのも私たちならば、救うことができるのもまた私たちなのです。犬の飼育を考える時には、一度は里親になることも検討してみて欲しいと思います。

里親の募集は公共の施設だけでなく民間のボランティアや個人のブログでも募集されています。インターネットを利用しても今募集をしている犬たちを確認することができます。

ワイマラナーを飼うときに考えてほしいこと

子犬は誰が見ても思わず手にとって抱きしめたくなるほど可愛らしいものですが、子犬はいずれ大きくなります。ワイマラナーなどの大型の犬の場合「思っていたよりも大きくなった」、「力が強すぎて散歩ができない」などの理由によって飼育放棄されてしまうことが多いのです。

人間の勝手で失われてよい命などあるわけはないのです。犬を飼う前に一度は保護施設の見学や保護犬の譲渡会に参加してみてはいかがでしょうか。きっと命を預かり育てることの大切さを考えることができると思います。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

イングリッシュ・セッターの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

白地に美しい模様が特徴のイングリッシュ・セッター。素晴らしい運動能力をもった、スポーツ選手のようなバランスのよい優美な体つきを持ち、活発に走り回ることに喜びを感じるそんなイングリッシュ・セッ……

犬の購入・入手方法

ボーダー・コリー の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

特徴的なカラーリングが魅力のボーダー・コリー。牧羊犬の機敏さと聡明な性格を併せ持ったエネルギッシュな犬です。そんなボーダー・コリー の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場……

犬の購入・入手方法

グレート・ピレニーズの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

モフモフとした白い被毛と堂々とした大きな体、険しい山でも家畜の群れを守れる機敏で力強いグレート・ピレニーズ。そんなグレート・ピレニーズを購入する場合の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショ……

犬の購入・入手方法