2016年4月23日更新

【マツコ会議に紹介されました】愛犬のための料理教室~特製手作りわんごはんをもって愛犬とお出かけ!~

メディアに紹介されました!

日本テレビ「マツコ会議」にて、ペット生活主催「愛犬のための料理教室」への取材の様子が放映されました。(4月23日(土)放送)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドッグレシピプランナー協会 代表理事の磯谷先生をお迎えし、お出かけに持って行きたいわんごはんとして「ピクニックボール」「ポテトかしわ餅」をご紹介しました。

recipe
〈左:ピクニックボール 右:ポテトかしわ餅〉

参加者の皆様がその場で調理をした「ポテトかしわ餅」を、参加の愛犬達もパクパクと美味しそうに食べていましたよ♪

当日の講師の先生

pf1

磯谷 いつ穂先生

ドッグレシピプランナー協会 代表理事 代表講師
愛犬のフードアレルギーをきっかけに食について学び始める。
現在は、ドッグフード選びの方法や手作り食の知識を学ぶ検定と資格を発行。獣医師と共同開発の食物アレルギー対応レシピを提供。
同時に教室やセミナー・イベントを開催し、愛犬家の方に「健康」と「食」の大切さを広く知って頂く為に活動を行っている。

愛犬のための手作りごはんをつくってみませんか?

ペット生活では定期的に「愛犬のための料理教室」を開催しています。ぜひこの機会に大好きな愛犬のために手作りごはんを始めてみませんか。
愛犬とのお出かけも手作りわんごはんを持っていけばますます楽しいものになること間違いなしです!

初めての方も、犬ごはんの専門家が簡単につくることのできるわんごはんのつくりかたを丁寧にご説明いたします。

実際手作りごはんは大変では?栄養バランスは?などの日頃から感じていらっしゃる犬ごはんに関する皆様のお悩みにもお答えする時間もございます。
愛犬が喜ぶ姿が見たい!という愛犬家のみなさま、ご参加をお待ちしております。

過去開催の様子

294052785c980e837a9954d107f402f9
(2015年10月開催)
「アイス風わんごはん」(左)
「カップケーキ風わんごはん」(右)

★レポート記事はこちら
http://pet-seikatsu.jp/articles/39062

18ac2f35525d49c5a64be4b274389e4a-1024x683
(2016年3月開催)
「調理体験の様子」

★レポート記事はこちら
http://pet-seikatsu.jp/articles/59583

料理教室 概要(例)

●日時:2016年3月20日(日)12時30~14時30分(受付12時00分~)
●参加費:1,000円(税込)
●形式:デモンストレーション形式(座学形式)(一部簡単な調理体験あり)
●講師:水野 雪絵先生
●料理:手近な食材を使ったお花見わんごはん「フルーツサラダ」「ミニハンバーガー」
●持ち物:エプロン、筆記用具、参加費
●場所:TABLE Gallery(最寄駅:原宿駅)
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-15-4 東郷ビル1F
●定員:25名(※先着順とさせていただきます。)

参加者の声


■調理の手順や工程がシンプルで家でも作ってみたいと思った。
■気軽に作れそうなレシピで安心した。
■説明が分かりやすくて、楽しかった。
■個別の質問にわざわざ答えていただきありがとうございました。人間用と共有して楽しく手作り生活を続けていきたいです。
■無理なく作れそうなメニューと栄養素について勉強になりました。

教室には行く時間がない…というかたは「ペット生活レシピ」

「ペット生活レシピ」ではペット栄養管理士考案のレシピを中心に約400種のわんごはんレシピをご紹介しています!
お時間がないという方もぜひこちらをご利用ください♪(無料)
「ペット生活レシピ」
http://pet-seikatsu.jp/recipes

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【共感必須】若い頃にはなかった良さがある!シニア犬・猫のエピソードまとめ

犬も猫も歳をとると、私たち人間と同じように介護が必要になるなど衰えを感じる事もあります。しかしシニアだからこその良さもたくさんありますよね!今回は若いころにはなかった、シニアの犬猫ならではの……

犬のニュース

【北海道・東北地方】あの観光地、犬の同伴できる?難しい?

自然豊かな北海道、東北地方にはさまざまな観光スポットやテーマパークがあります。最近ではペット同伴の来訪を歓迎してくれるところも多く、愛犬と一緒に旅の想い出を作れるようになりました。今回は北海……

犬のニュース

えっ?!思っていたのと違う!飼って初めて知った犬や猫のギャップを紹介!

犬や猫を飼う前に思っていたイメージは、飼ってみてどうなりましたか?想像通り!という方のほうが少ないのではと思います。今回は飼ってみて初めて知った、犬や猫のギャップをご紹介します! 猫に対し……

犬のニュース

『お掃除が散歩気分 モップ犬みたいなモップの会』がフェリシモ「YOU+MORE!」から登場

画像出典:PR TIMES アイデア満載なアイテムで、いつも犬好き・猫好きを驚かせてくれるフェリシモ。そのユーモア雑貨のブランド「YOU+MORE! (ユーモア)」から、またまた胸キュンの……

ニュース

えっ?!思っていたのと違う!飼って初めて知った犬や猫のギャップを紹介!

犬や猫を飼う前に思っていたイメージは、飼ってみてどうなりましたか?想像通り!という方のほうが少ないのではと思います。今回は飼ってみて初めて知った、犬や猫のギャップをご紹介します! 猫に対し……

ニュース

尻尾を振るのはバカにしているから?知っておきたい犬と猫の気持ち

犬と猫、大きな違いは「喜怒哀楽」のアピール力。尻尾の動きの激しい犬は気持ちがわかりやすく、あまり尻尾を動かさない猫はミステリアスだと思いませんか? 犬や猫の気持ちを表す大きな手がかりと……

犬のニュース

大好評!愛犬とのお花見に持って行きたい手作りわんごはん♪「愛犬のための料理教室」開催レポート!

暖かくなってきたこの頃、もうすぐお花見シーズンですね! さてペット生活では3月20日、講師に犬ごはんの料理教室【wanbino】を主宰している水野雪絵先生をお招きし「お花見」をテーマに愛犬……

犬のニュース

換毛期の抜け毛の威力!ビッグヌケゲーマウンテン!!

ダブルコートの柴犬は換毛期の抜け毛の処理が大変ですよね! それも楽しみにの一つにしているのに愛を感じます!! ビッグヌケゲーマウンテン pic.twitter.com/XGC9f3F……

犬のニュース

愛犬、愛猫の健康のために「健康日記」をつけよう

ペットを検診や病院に連れて行った時に獣医さんから細かい症状や発症の時期を聞かれて困ったことはありませんか? 近々のことなら記憶も確かですが、数か月前のことになると記憶があやふやになって……

犬のニュース

【minne作家インタビュー】たまらなく可愛い!肉球針山とフレブル待ち針の作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『肉球針山とフレンチブルまち針セット』の作家、ぽけっとのにゃーさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? 子どもの……

犬のニュース

人間が食べてもOK!? ドッグフード「DELI STYLE~愛犬のお惣菜」が全国一斉発売!

画像出典:PR TIMES 「食べたものが体を作る」と言われますが、これは人間だけではありません。犬だって食べ物次第で健康にも病気にもなるのです。最近では、フードの大切さに気付いて愛犬にこ……

犬のニュース

ペットとの生活を楽しみたい飼い主さん必見!ペット専用アプリ

2015年の時点でApple StoreやGoogle Playに登録されているアプリの数はそれぞれ150万を超える勢いです。このサイトをチェックしている皆さんも自分にあったアプリを活用して……

犬のニュース

迷い猫、迷い犬と出会ったら・届け出る時に知っておいて欲しい事

突然ですが、本日ワタクシ迷い犬を保護してしまいました。写真の通り可愛い狆、メス犬です。 毎日散歩がてら近くの公園で息子と一緒にラジオ体操をしているワタクシ。そこで毎朝出会う犬仲間、猫仲……

犬のニュース

ペットの種類で飼い主の○○が分る(笑)アメリカの研究が結構凄い【後編】

それでは後編ではいよいよ飼っているペットで分る、飼い主の㊙︎事情をご紹介しましょう。これはアメリカの調査報告によるものですが、例えばウサギを飼っているかたは、他のペットを飼っている人の中で最……

犬のニュース

【おしゃれさん必見】犬用のおすすめカート10選

遠方へのお出かけや、車での外出、病院に行くとき、熱すぎる、寒すぎるときにも便利なカート、バギーですが、高齢で思うように歩けなかったり、また病気だったりというときにも便利なものです。関節や目が……

犬のニュース