2016年2月9日更新

見下ろしてる〜!猫が高い場所が好きな理由。

はっと視線を感じ振り向くと、そこには目を見開きじっとこちらを見つめる猫がいた・・・。猫あるあるに出てきそうな光景ですが、よく猫は気がつくと高い所に登っている事がありますよね?猫は高い所好き、というイメージは昔からありますが、なぜ高い所に登るのでしょうか?今回はその理由をお伝えします。

安全を保つため


例えばあなたが森の中で暮らすとして、一番安全な場所ってどこだと思いますか?水の近く?それとも茂みの中?人間は何か建物を建てたり、危険な動物が来ないような工夫をする事が出来ますが、猫には出来ません。猫にとって安全な場所とは、そう、木の上なのです。

野生の猫は寝ている時に外敵に襲われないように高い木の上で寝るようになりました。猫はバランス感覚が発達しているので、万が一落ちても2階位の高さでしたら、怪我をする事なく着地する事が出来ます。

また、高い所に登って敵が来ないか見張っている事もあるのでしょう。上から見下ろすことで優位性を感じているのかもしれません。高い所が好き、というよりかは、身の安全のために高い所に登る、と言った方が良いのかもしれません。実際、危険を感じる事の少ない室内飼いの猫の場合は、高い所にいるよりも床で寝ていたり、あまり高い所に登らない猫もいます。とはいえ、何か危険を感じると高い所に逃げたがる場合がありますので、キャットタワーなど高い場所を用意しておく事は必要でしょう。

高い所に登った時の注意点


いくら猫が高い所から落ちても大丈夫、といってももちろん限界はあります。2階位の高さから落ちて無事な場合もありますが、骨折をする事もあります。下手をすると命に関わることがありますので、充分気をつけましょう。ベランダなど、猫が落ちそうな部分がある場所には柵をつけるなど落ちない工夫が必要です。

室内でも注意してください。気がつくと天井につく程の高いところまで登っている事がありますが、自分で降りられるなら良いのですが、たまに降りられなくなっている場合があります。飼い主が在宅中ならばすぐに降ろしてあげる事が出来ますが、外出中に降りられなくなり、無理に降りて怪我をする・・・なんていう事も考えられます。特に子猫の場合は注意が必要です。

子猫は自分で出来る対応が少なく、高い所以外にも何かのひもに引っかかって自分で抜け出す事が出来ずに怪我をしたりする場合がありますので、子猫を残して外出をする時はケージに入れて出かけるのが安全でしょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【野性的で優しい猫】 アメリカンショートヘアの魅力3選

“アメショー”の呼び名で不動の人気を誇るアメリカンショートヘア。猫の品種の中で最もポピュラーともいわれ愛嬌たっぷりの性格も持ち合わせています。この猫ブームを盛り上げるようなペットに最適なその……

防衛本能?それとも単なる冒険心?猫はなぜ、高いところが好きなのか?

家の中で猫を捜すと冷蔵庫の上や本棚の上、カーテンボックスの上など「どこから登ったの?」と思えるような高いところで寝ていたりします。なぜ、猫はわざわざ高いところに登るのでしょうか?防衛本能?そ……

猫の体

一緒に寝たいのに無視される!? 猫が添い寝してくれない4つの理由

猫の飼い主さんにとって「猫の添い寝は至福の時間」です。もふもふした猫を腕枕に眠りにつくと1日の疲れも忘れてしまいそうですね。しかしながら猫によってはどうしても一緒に寝てくれない猫もいるようで……

猫の雑学

猫と言えば爪研ぎ!なぜ猫は爪を研ぐのか、その理由をお伝えします。

バリバリバリっ!!と小気味良い音を立てて爪研ぎをする猫。猫を飼っている方にとってはおなじみの光景ですが、なぜ猫は毎日のように爪研ぎをするのでしょうか?家の壁や柱で爪研ぎをされてしまい、困る事……

猫の爪とぎのしつけ

見下ろしてる〜!猫が高い場所が好きな理由。

はっと視線を感じ振り向くと、そこには目を見開きじっとこちらを見つめる猫がいた・・・。猫あるあるに出てきそうな光景ですが、よく猫は気がつくと高い所に登っている事がありますよね?猫は高い所好き、……

猫の習性

8月17日は『黒猫感謝の日』!世界中で黒猫の不思議な魅力を発信(*´∀`*)

『黒猫感謝の日』を知っていますか? 毎年8月17日を『黒猫感謝の日』として、黒猫のかわいさ、素晴らしさをSNSなどで語り合うイベントが開かれています♪ ■なぜ『黒猫』?? いろいろ……

飼い猫がトイレに行った後に興奮状態に?猫の「トイレハイ」について

猫によってはなぜかトイレに行ったあとに猛ダッシュで部屋の中を走り回る個体がいます。通称「トイレハイ」と呼ばれる現象ですが、なぜこのような行動をするのでしょうか? 静かにトイレに入ってい……

猫のトイレのしつけ

猫の噛みつき、すぐできるしつけの方法とは?甘噛みとの違いは?

猫は生まれついてのハンター、狩猟本能のおもむくままに噛みついたり引っかいたりするのは自然な行動です。でも人との暮らしの中、本能むきだしのままでは困ることもありますよね。猫はなぜ噛みつくのか、……

猫のストレス

猫は超キレイ好き!猫が体を舐める理由と、飼い主さんにできること

はじめに:猫はその柔らかい体を生かして、体中くまなく、舐めてきれいにすることができます。しかし、これはもともとネコの野生時代から備わった本能的な行動です。今、一緒に暮らしている猫ちゃんとは大……

猫の心

尻尾が短い猫マンクスの弟分キムリス。キムリックの歴史、特徴、飼い方について

尻尾が短い猫、もしくは尻尾がまったくない品種として有名なのはマンクスですが、マンクスの長毛種はキムリックと呼ばれて別の品種として分類されているのをご存じでしょうか? 日本ではマイナーな……

猫の健康と病気

猫パンチの意味とは?意外に強い猫パンチの威力

多頭飼いの場合、ほかの猫が通り過ぎる時にポカンと猫パンチをやったり、はしゃいでカンガルーのように猫パンチをしている様子が見られます。猫パンチしている様子は、とても微笑ましいです。 猫のパン……

猫の心を読む訓練

ちゃんとしていますか?猫の迷子対策。探し方や事前にできる準備をご紹介します。

他人事だと思っていませんか? 今、猫の姿が見当たらなくてもすぐ帰ってくるだろう。なんて思っている方、多いのではないでしょうか。猫の場合、イヌとは違い基本的にリールなどで繋いでいませんし、散……

迷子猫

意外に知られていない? 猫が狭いところに入りたがる理由

猫は狭いところが大好き。小さな箱に体を無理やり押し込んでいたり、2匹3匹でパズルのように組み合って狭いところに入っていたりします。 なぜ猫は狭いところに入りたがるのでしょうか?暖かいか……

猫の言葉・気持ち

猫を飼うならどっち!?オスメスで違う猫の性格

猫を飼うときに悩むのが、オス猫にするかメス猫にするかというところですよね。性別によって猫ももちろん性格に違いがあり、飼いやすさも変わってきます。 猫を選ぶ基準はもちろん見た目もそうです……

猫の心を読む訓練

無毛の猫、スフィンクスの歴史、特徴、飼い方について

猫の中でもそのルックスで異色の存在、スフィンクス。映画「ET」に出てくる可愛いエイリアンは、監督のスピルバーグがスフィンクスからヒントを得て作ったとも言われています。 まだ日本には、そ……

猫の健康と病気