2016年2月8日更新

こんなところにいたの?猫が暗くて狭い場所を好む理由とは?

飼い猫が見当たらないと思って探すと、ソファーの下にいたり部屋の隅のちょっと空いたスペースでじっと息を潜めていたり。ベッドの下に身を隠している時もありますし、ちょっと放置しておいた紙袋の中に気持ち良さそうな顔をしていたりします。家の中で天井があって少し暗くて、という場所には一通り入っているのではないでしょうか?その理由をお伝えします!

エサがいるかもしれない、と思っている


暗くて狭い所は猫が好きな小動物のすみかになっている事があり、野生の頃の名残で「はっ!ひょっとして何か獲物がいるかも?」と本能的に反応してしまい、思わず入ってみてしまうのでしょう。外ならまだしも、家の中ではまず獲物に出会う事はないでしょうから飼い猫の場合はいつもスカばかりで可哀想ですね。そんな時は、ねずみの形のおもちゃを狭い場所に置いてみるとか猫じゃらしをうまい具合に活用するとかしてみると、猫も喜んでくれるかもしれませんね。

カサカサいっていたり、何か動くものは大好きですものね!猫の暗くて狭い所に興味を示す、という性質を活かして遊んであげるとまた普段とはひと味違った楽しさが人・猫共に味わえるかもしれません。

落ち着くから


これも野生の頃の名残で、狭い所に身を隠していると大きい外敵は入ってこられないため、猫は安心して休む事が出来る、という説があります。暗いと自分の姿も敵から見えにくいので猫としてはより安心できるのでしょう。そして猫は安心して身を隠せる場所をいくつか確保しておくため、良さそうな場所を見つけると一度下見をする、という習性があります。

家の中の箱や紙袋など、何でも入れそうなものには一度入ってみる、というのは快適かどうかをチェックして、隠れ場所リストに加えるためでしょう。自分で隠したエサの場所も忘れてしまう位ですから、隠れ場所を覚えているかどうかは定かではないですが、とにかくチェックする事で気が済むのかもしれません。

えっ?そこ??と思わず疑いたくなるような想定外の場所にも真顔で入っている事がありますので、観察していると面白いですね。袋などは猫が入っているのに気がつかず踏んでしまわないように気をつけないといけないですね。

冬になると飼い主の布団に侵入し、一緒に寝る猫もいますが、布団の中は暗くて狭いし、飼い主の体温で温かいしと猫にとっては最適の場所なのでしょう。飼い主にとっては一緒に布団で寝るのは嬉しい気もしますが、上に乗ってきて重くて苦しい思いをしたり堂々と真ん中で寝られて居場所をとられたり、身動きが取れなくなる事もありますので複雑な事もありますよね。狭い所にハマる猫を楽しんでいきましょう!!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫の飼い主さんなら覚えておきたい猫が好きな匂い、嫌いな匂い

猫は犬ほどではありませんが人間より遙かに鼻が良く匂いにも敏感です。また猫は犬に比べて肝臓で分解できない物質が多く思わぬ匂いが害になる可能性もありますので、猫の飼い主さんは室内や身にまとう香り……

猫の言葉・気持ち

猫で人気の種類は?種類ごとの性格や特徴、飼い方をご紹介します。

猫を飼う時、どんな基準で飼いますか?猫は100種類以上の種類が存在し、それぞれ性格が違います。自分の性格や環境に合った猫を見つけて楽しい生活を送りたいですよね。 そんな100種類以上い……

アメリカンショートヘア

ドタバタ大騒ぎ!!明け方や夕方に大騒ぎする猫。何故?

猫を飼われた事のある方でしたらお心当たりがあると思いますが、今まで普通にしていた猫が急にドタバタを走りだし、廊下や階段をすごい勢いで駆け抜ける、という事があります。壁や家具にぶつかりそうで大……

猫の習性

車がなくても猫と旅行ができる!飼い猫を電車に乗せる方法とは

電車の中に動物を連れていくことはできないと思っている方が多いですが、実際のところはそうではありません。交通機関によって規定は異なりますが、正しく条件を守っていれば電車内にペットを連れていくこ……

猫の心を読む訓練

猫と言えば爪研ぎ!なぜ猫は爪を研ぐのか、その理由をお伝えします。

バリバリバリっ!!と小気味良い音を立てて爪研ぎをする猫。猫を飼っている方にとってはおなじみの光景ですが、なぜ猫は毎日のように爪研ぎをするのでしょうか?家の壁や柱で爪研ぎをされてしまい、困る事……

猫の爪とぎのしつけ

雄は体重8キロにもなる大型猫。ピクシーボブのルーツ、特徴、飼い方について。

ピクシーボブは雄は8キロ、メスでも6キロに成長する大型猫です。歩いている姿はまさに大型ネコ科動物で、見た人が皆「あれ、なに?」と驚くというのも頷けます。今回はピクシーボブについてご紹介しまし……

猫の健康と病気

サイアミーズの親戚。オリエンタルショートヘアのルーツ、特徴、飼い方。

スレンダーな体躯に細長い顔。オリエンタルショートヘアはアメリカで品種確立された猫ですが、耳や尻尾などにポイントのあるサイアミーズからポイントのない単色の猫を作ろうと試みた結果生まれた品種です……

猫の健康と病気

スコティッシュフォールドってどんな猫?特徴や魅力を徹底解説!

まんまる顔に垂れ耳、とても可愛らしいスコティッシュフォールドは純血種の猫の中でも特に人気が高い猫種です。 愛らしい姿に釘付けになる方も多いのではないでしょうか? 今回はスコティッシュフォ……

猫の耳・聴覚

トラブルを避ける工夫が必要! 獣医師が教える、犬とネコを一緒に飼うときのコツ

犬と猫はあまり仲が良くないイメージがありますが、家族の中で犬派と猫派がわかれていて両方を飼いたい家庭が増えていると言います。「犬と猫は、種が異なる動物です。同居させるには、それぞれの習性を理……

短く丸まった尾が可愛いジャパニーズボブテイル。その歴史、飼い方、特徴に迫ります。

約1000年前に中国から日本に伝わり、日本で数を増やした短い尾の猫を祖先にもつジャパニーズボブテイル。 日本にいた短尾の猫に魅せられたアメリカ人女性が、アメリカで繁殖させたのがジャパニ……

猫の健康と病気

野良猫から偶然に生まれた血統書付きの猫。アメリカンカールの特徴と飼い方

普通なら三角の耳がくるっとカールしているアメリカンカール。 耳の形がイレギュラーな猫としてはスコティッシュフォールドが有名ですが、スコティッシュフォールドの耳は内側に折れているのに対し……

アメリカンカール

猫がマッサージしてくれる?不思議な猫のモミモミ運動について

猫が前脚を使って他の猫の体をモミモミしているのを見たことはないでしょうか? 猫によってはその対象が飼い主さんの体になることもありますが、うつ伏せになった時に背中をマッサージされると猫の……

猫の言葉・気持ち

猫って何でこんなに可愛いの?猫を飼っている人にしかわからない「猫のあるある 」12選

猫は気まぐれで甘えん坊なのに気位が高い動物。そんな猫と暮らしている不思議なこと、面白いことがたくさんあります。今回は、猫の飼い主さんなら誰もが思い当たる猫あるあるをまとめてみました。 ……

猫の雑学

え〜!どうしたの??猫の毛が逆立つ理由。

ふと、猫を見たら全身の毛が逆立ち、しっぽもぶわっと太くなっていた・・・そんなご経験ありませんか?普段の猫とのあまりの違いに笑いさえ起きてしまいますが、何故猫は毛を逆立てるのでしょう?またその……

猫の習性

尻尾が短い猫マンクスの弟分キムリス。キムリックの歴史、特徴、飼い方について

尻尾が短い猫、もしくは尻尾がまったくない品種として有名なのはマンクスですが、マンクスの長毛種はキムリックと呼ばれて別の品種として分類されているのをご存じでしょうか? 日本ではマイナーな……

猫の健康と病気