2016年2月8日更新

こんなところにいたの?猫が暗くて狭い場所を好む理由とは?

飼い猫が見当たらないと思って探すと、ソファーの下にいたり部屋の隅のちょっと空いたスペースでじっと息を潜めていたり。ベッドの下に身を隠している時もありますし、ちょっと放置しておいた紙袋の中に気持ち良さそうな顔をしていたりします。家の中で天井があって少し暗くて、という場所には一通り入っているのではないでしょうか?その理由をお伝えします!

エサがいるかもしれない、と思っている


暗くて狭い所は猫が好きな小動物のすみかになっている事があり、野生の頃の名残で「はっ!ひょっとして何か獲物がいるかも?」と本能的に反応してしまい、思わず入ってみてしまうのでしょう。外ならまだしも、家の中ではまず獲物に出会う事はないでしょうから飼い猫の場合はいつもスカばかりで可哀想ですね。そんな時は、ねずみの形のおもちゃを狭い場所に置いてみるとか猫じゃらしをうまい具合に活用するとかしてみると、猫も喜んでくれるかもしれませんね。

カサカサいっていたり、何か動くものは大好きですものね!猫の暗くて狭い所に興味を示す、という性質を活かして遊んであげるとまた普段とはひと味違った楽しさが人・猫共に味わえるかもしれません。

落ち着くから


これも野生の頃の名残で、狭い所に身を隠していると大きい外敵は入ってこられないため、猫は安心して休む事が出来る、という説があります。暗いと自分の姿も敵から見えにくいので猫としてはより安心できるのでしょう。そして猫は安心して身を隠せる場所をいくつか確保しておくため、良さそうな場所を見つけると一度下見をする、という習性があります。

家の中の箱や紙袋など、何でも入れそうなものには一度入ってみる、というのは快適かどうかをチェックして、隠れ場所リストに加えるためでしょう。自分で隠したエサの場所も忘れてしまう位ですから、隠れ場所を覚えているかどうかは定かではないですが、とにかくチェックする事で気が済むのかもしれません。

えっ?そこ??と思わず疑いたくなるような想定外の場所にも真顔で入っている事がありますので、観察していると面白いですね。袋などは猫が入っているのに気がつかず踏んでしまわないように気をつけないといけないですね。

冬になると飼い主の布団に侵入し、一緒に寝る猫もいますが、布団の中は暗くて狭いし、飼い主の体温で温かいしと猫にとっては最適の場所なのでしょう。飼い主にとっては一緒に布団で寝るのは嬉しい気もしますが、上に乗ってきて重くて苦しい思いをしたり堂々と真ん中で寝られて居場所をとられたり、身動きが取れなくなる事もありますので複雑な事もありますよね。狭い所にハマる猫を楽しんでいきましょう!!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

メインクーンってどんな猫?性格や特徵を解説

がっしりした大きな体と山猫のようなワイルドな雰囲気が人気のメインクーン。有名なわりには身近に飼っている人が少なかったり、体の大きさが普通の猫と違うことなどから、飼うのが難しい猫と思う人も多い……

メインクーン

猫の可愛い仕草。顔を洗う、でもなぜするの?

猫が目をつむり片手で顔をかきかき・・・。見ているととても可愛らしい仕草ではありますが、なぜやるのか。どういう意味があるのか、疑問に思った事はないですか?良く言われるのが「猫が顔を洗うと雨が降……

猫の習性

兄弟猫は仲がいい?ちょっと不思議な猫の『血縁関係』

産まれたときから一緒にいて、血の繋がりもある。 きっと兄弟猫は兄弟猫同士で相性もいいし、なかもよくなるんだろうなぁ。と、思ってしまうのですが、実は『兄弟』だからといって猫同士の相性が合うと……

猫のニュース

猫と目が合ったらプイッとそらされた!嫌われているのか?その理由。

猫と目が合ったとき、プイッとそらされてしまった。私の事嫌いなのかしら・・・?人目線で考えるとそう感じてしまいますよね。でも猫の世界では視線を反らす事にはある重要な意味があったのです。ここでは……

猫の習性

サルにそっくりな猫!? キンカジューの生態、食性、性格について紹介します

キンカジュー、という動物を最近知った方も多いのではないでしょうか。「珍ペット」というマイナーな存在のキンカジューですが、最近、テレビ露出が増えてきたこともあり、にわかに注目が集まってきていま……

猫の健康と病気