2016年2月10日更新

可愛いさNo.1!?猫の香箱座りなぜ?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

猫好きにはおなじみの香箱座り。背中を丸め、前足を胸の下に隠してお饅頭のようになる猫の座り方の一種ですが、まるまった様子が可愛いとSNSの写真でも人気です。でも、なぜ、香箱座りと呼ぶのでしょうか?そしてなぜ、あんな座り方をするのでしょうか?落ち着くから?それとも温かいの?今回は猫の香箱座りについて紐解いていきます。

 

そもそも、香箱って何?

香箱の由来?

香箱とは日本古来から伝わる香道の道具で、蓋のついた四角い箱のこと。香道とは天然の香木の香りを楽しむ芸で茶道と同じように高貴な身分の人々に親しまれてきましたが、香りの元となる香木を入れるための箱が香箱と呼ばれていました。

上流階級の芸事だっただけに、香箱は金箔を貼ったものや漆器に金蒔絵のものなど豪華な設えのものが多く、それ自体が芸術品でした。

香箱座りの由来

それでは一体、猫の香箱座りという言葉はいつごろからあるのでしょうか。猫が香箱座りする様子は、「香箱を作る」と表現されることもあり、この表現は森鴎外の「青年」や芥川龍之介の「老年」などの小説の中で使われています。ただ、「香箱座り」という表現については正式にいつごろから使われ出したのか分からず、かなり最近になってからのことではないかと推測されています。

香箱座りを観察してみよう!

猫はどうやって香箱になる?

それでは猫はどうやって香箱を作るのでしょうか。香箱座りする時には、まず、前足を伸ばし、後ろ足だけ畳んだ状態で座るところからスタートする猫が多いようです。

胸をはって座る姿勢から上体を低く落としていき、同時に前足を胸の下に仕舞うと香箱座りの完成です。中には寝転がっているところからゴロッと体を正面に向け、そこから前足を仕舞っていく猫や、「よっこいしょ」という感じで前足を1本ずつ胸の下に仕舞っていく猫もいます。

もぞもぞしながら体をうずめていく様子は、獲物を狙う時の機敏な姿とは真逆。心和む姿です。

猫はどこで香箱する?

足を体の下に仕舞う香箱座りは、敵に襲われた時にすぐに対処できる姿勢ではありません。そのため、香箱座りをしている時、猫は比較的リラックスしている状態だと言われています。そのままの姿勢で目を閉じて寝ていることも多いですね。そんな座り方ですので、香箱を作る場所は猫なりに落ち着いた場所を選ぶことが多いようです。室内飼いの猫の場合は床の上、ソファの上、カウンターの上などさまざま。もし、猫が香箱座りをしていたら、そこが猫にとって安心できる場所なのだと思ってください。

香箱座りができない猫もいるの?

香箱座りも一種の癖ですので、やらない猫もいます。子猫の時期は落ち着きがないため、あまり香箱座りしないと言われていますし、大柄で太った猫の中にもあまり香箱座りが得意でない猫もいるようです。スコティッシュフォールドは香箱座りが得意でないという説もあります。

香箱座りをよく観察する方法とは?

香箱座り、体の下に隠れた足がどうなっているのかちょっと興味がありますよね。香箱座りの裏側はなかなか見ることができませんが、もし自宅にガラスのテーブルがあり、猫がその上で香箱座りをしていたら、下から覗いてみてください。胸の下で足を折っている姿を見ることができます。

たまに透明なキャットウォークを設置している猫カフェもありますので、猫が香箱座りするのをのんびり待つことができれば、香箱座りの裏側を見るチャンスに恵まれるかもしれません。

 

香箱座り・・・ほかにも言い方があるの?

香箱座り 日本語の別バージョンは?

香箱座りは「箱座り」とも呼ばれ、「香箱を作る」「香箱を組む」など動詞的な使い方でも表現されます。「香箱を組む」という言い方には、香道に通じる風流を感じますね。

香箱座りを英語ではなんと表現する?

香箱座り、英語では「catloaf」(キャットローフ)と呼ばれています。loafというのは塊という意味で、カットする前の食パンなどもloafと言います。身近なところではミートローフのローフも塊という意味ですね。日本語の「香箱」という表現に比べてなんだか美味しそうです。

超リラックス状態だから


猫の座り方には段階があります。警戒しつつ座っている状態や半分リラックス、全リラックスなどその時の猫の精神状態によって体勢が変わります。香箱座りは「全リラックス」状態で逃げる時に重要になる前足を折りたたみ体の下にしまっているのですから、もし万が一敵が現れた時も一目散に逃げる事はできません。その為、この座り方をする時は大変にリラックスしている、「私を襲う敵はいないにゃ!」と信頼している時だという事ができます。

飼い主の近にいる時や膝に乗っている時に香箱座りをしていたら、それはあなたに対して全く警戒心がなく、むしろ安心して付き合える相手だ、と態度で示している事になります。香箱座りをしている時は大体が目を閉じ、気持ちが良さそうにしている猫が多いです。その姿を見て、こちらもリラックスさせて貰えますね!

家の中にいる猫の場合、香箱座りはよくみかけますが、逆に外にいる猫の場合は常に外敵が現れる危険性がありいつも警戒しているのであまり香箱座りをのんびりとしている姿を見ることは出来ません。もし外でみかけた場合、よほど力に自信のある猫なのかもしれませんね。

猫は顔の表情はあまり動かないので、表情だけから感情を読み取る事は難しいのですが、体全体で感情表現をしているのだと考えられます。そんな可愛らしい態度を見逃さないようにしたいですね!!

香箱座りしている猫、具合が悪い場合もある?

香箱座りは多くの場合、猫が寛いでいる状態ですが、場合によっては具合が悪いこともあります。猫は野生だった頃の習慣として、体調が悪くてもそれを表に表しません。むしろ、体を丸めてじっと耐えていることも多いのです。長時間、香箱座りしている猫に、食欲がない、元気がないなどの症状が見られる場合は、病気を疑った方が良いかもしれません。また、人がいない場所に隠れて座り続けている場合も注意が必要です。様子を観察して普段と違うようなら病院に連れて行ってくださいね。

番外編 実は猫以外も香箱座りをする!?


香箱座りは猫特有の座り方だというイメージが強いですが、実は猫以外の動物も香箱座りをします!!

比較的体の大きい猫は香箱座りが出来ない、と言われており、洋猫は出来ないそうですが出来るようになった例も報告されています。同じくネコ科のライオンやトラもなんと!!香箱座りをする所が目撃されています。

ウサギも香箱座りをするそうで、完全に前足が消失してみえるので完璧な座り方が得意です。ウサギの場合は他の動物と少し違い、前足が短めという事もあるのか、ネコ科の動物のように前足を折りたたみ体の下に入れるのではなく、前足を後ろ足の間に入れるように収納します。人間でいうと手の甲を下にしてそのまま腕を伸ばして後ろ足の間に入れるイメージですね。

なんと、あのアルパカも香箱座りをするそうです。人間の感覚からするとちょっと苦しそうな座り方ですが、4本足の動物には居心地の良い座り方なのですね。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

猫の肉球ってどんな役目があるの? 肉球の秘密、役割について

猫好きにとってはたまらない肉球。ぷにぷにした肉球を見ているだけで癒されると言う人も多いのではないでしょうか?その証拠に肉球だけの写真集も出版されていて人気を集めているようです。 それに……

猫の体

うわ〜めっちゃ見てる・・・猫の瞳孔が開いている時。

猫の目と言えば、明るさによって瞳孔が針みたいに細くなったりまん丸になったりしますよね。まん丸の目の時は可愛らしいのですが、突如として細い目になると一見蛇の目のようで「ちょっと怖い・・・」と思……

猫の習性

猫と飼い主さんの幸せな時間!猫の行動の理由とスキンシップの大切さとは?

大切な猫とのスキンシップはお互いのコミュニケーション、安心感の為にもとても大切なことです。猫は、飼い主さんへのスキンシップを求めて、たくさんのアピール行動をすることがあります。そんな時は、思……

猫の言葉・気持ち