2016年2月10日更新

可愛いさNo.1!?猫の香箱座りなぜ?

猫が前足を折りたたみ、体の下に入れて目を細くして気持ち良さそうにリラックスして座っている姿が香木を入れる箱に似ている事から「香箱座り」と呼ばれています。パッと見、前足がなくなったように見える事があってなんだかまるっとして可愛らしいですね♪この香箱座り、猫はなぜやるのでしょう?今回はその理由をお伝え致します。

超リラックス状態だから


猫の座り方には段階があります。警戒しつつ座っている状態や半分リラックス、全リラックスなどその時の猫の精神状態によって体勢が変わります。香箱座りは「全リラックス」状態で逃げる時に重要になる前足を折りたたみ体の下にしまっているのですから、もし万が一敵が現れた時も一目散に逃げる事はできません。その為、この座り方をする時は大変にリラックスしている、「私を襲う敵はいないにゃ!」と信頼している時だという事ができます。

飼い主の近にいる時や膝に乗っている時に香箱座りをしていたら、それはあなたに対して全く警戒心がなく、むしろ安心して付き合える相手だ、と態度で示している事になります。香箱座りをしている時は大体が目を閉じ、気持ちが良さそうにしている猫が多いです。その姿を見て、こちらもリラックスさせて貰えますね!

家の中にいる猫の場合、香箱座りはよくみかけますが、逆に外にいる猫の場合は常に外敵が現れる危険性がありいつも警戒しているのであまり香箱座りをのんびりとしている姿を見ることは出来ません。もし外でみかけた場合、よほど力に自信のある猫なのかもしれませんね。

猫は顔の表情はあまり動かないので、表情だけから感情を読み取る事は難しいのですが、体全体で感情表現をしているのだと考えられます。そんな可愛らしい態度を見逃さないようにしたいですね!!

番外編 実は猫以外も香箱座りをする!?


香箱座りは猫特有の座り方だというイメージが強いですが、実は猫以外の動物も香箱座りをします!!ペットとして身近な存在の犬もします!

比較的体の大きい猫は香箱座りが出来ない、と言われており、洋猫は出来ないそうですが出来るようになった例も報告されています。同じくネコ科のライオンやトラもなんと!!香箱座りをする所が目撃されています。

ウサギも香箱座りをするそうで、完全に前足が消失してみえるので完璧な座り方が得意です。ウサギの場合は他の動物と少し違い、前足が短めという事もあるのか、ネコ科の動物のように前足を折りたたみ体の下に入れるのではなく、前足を後ろ足の間に入れるように収納します。人間でいうと手の甲を下にしてそのまま腕を伸ばして後ろ足の間に入れるイメージですね。

なんと、あのアルパカも香箱座りをするそうです。人間の感覚からするとちょっと苦しそうな座り方ですが、4本足の動物には居心地の良い座り方なのですね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ゴロゴロゴロ・・・猫がのどを鳴らす理由3つ、ご説明します!

猫と言えば幸せを感じているとき、満足している時にのどをゴロゴロ鳴らす・・・というのは知れ渡っていますよね。でも実は、それ以外にも理由があったのです。猫がのどを鳴らすのは、満足している時だけで……

猫の習性

ペルシャってどんな猫?ペルシャ猫の特徴や性格・飼うときの注意点を徹底解説!

毛並のゴージャスな美しさで有名なペルシャ猫。ふわふわの毛並みは猫好きの人のみならず、多くの人が触れてみたいと思うことでしょう。 ペルシャは純血種の猫として非常に古い歴史を持ち、世界初の……

猫の病名一覧

「猫を見に来ない?」友達の家の猫とすぐ仲良くなるための3つのマナー

「猫を見に来ない?」と友達と仲良くなると言われる事がありませんか? ネコは犬と違って家から外出するのを嫌います。友達の猫に会いたかったら、お家に呼んでもらうのが一番。猫の縄張りの中で対……

猫の習性

ちょっと緩め?ボス猫以外はほぼ平等な野良猫社会の上下関係とは

猫と飼い主。どちらがボスでどちらが下僕か、おそらく誰もがその答えを知っていると思いますが、野良猫の社会にも上下関係は存在します。 犬と違って単独で行動する猫にとって、明確な序列はありま……

猫の多頭飼い

根強い人気のアメリカンショートへアの性格や特徴、飼うときに気をつける注意点について

アメリカンショートヘアってどんな猫? 名前のとおり、アメリカを代表する猫です。先祖はメイフラワー号と一緒に、英国から未開の大陸であったアメリカに開拓民たちと一緒に上陸しました。当時はネズミ……

アメリカンショートヘア

猫を置いて外出する場合のお約束。猫のお留守番に必要な準備、心構え

飼い主さんにも生活がありますので、ペットが居ても外出しなければなりません。 場合によっては数日、家を空けなければならないこともあるでしょう。猫に無事に留守番してもらうためにはどうしたら……

猫を生活用具に慣らす

猫って何でこんなに可愛いの?猫を飼っている人にしかわからない「猫のあるある 」12選

猫は気まぐれで甘えん坊なのに気位が高い動物。そんな猫と暮らしている不思議なこと、面白いことがたくさんあります。今回は、猫の飼い主さんなら誰もが思い当たる猫あるあるをまとめてみました。 ……

猫の雑学

猫はやっぱり高いところが好き!猫の習性と安心できるお部屋づくりのポイント

お部屋でくつろいでいると、愛猫が棚の上から見下ろしているという経験をした方も多いのではないでしょうか。 猫は高いところが好きと言われています。実はこれには、猫の行動において大切な理由が……

猫の言葉・気持ち

狐のようなゴージャスな被毛で人気の猫。ソマリの歴史や特徴、飼い方について

ゴージャスな被毛とふさふさの狐のような尻尾を持つソマリは、元はアビシニアンの長毛種として扱われていましたが37年前にソマリという一品種として公認されました。 迫力ある姿が猫好きの気持ち……

猫のお手入れ・ケア

猫に必要な運動量は種類によって異なる?猫の種類と運動量の関係について

猫にはそれぞれの性格や身体的な特徴があります。もちろん異なる猫種であれば異なる特徴を持っていますし、たとえ同じ猫種であっても異なる特徴を持っています。 そのため、運動に対する意欲もそれ……

猫の体

世界一のご長寿猫は何歳?意外と知らない猫の雑学10選

猫は人間との共生生活が長い不思議な動物。ペットとして家で飼われてきただけでなく、野良猫として人間社会に上手に溶け込んできた歴史があります。そんな猫には面白いエピソードがあったり、ちょっと変わ……

猫の雑学

8月17日は『黒猫感謝の日』!世界中で黒猫の不思議な魅力を発信(*´∀`*)

『黒猫感謝の日』を知っていますか? 毎年8月17日を『黒猫感謝の日』として、黒猫のかわいさ、素晴らしさをSNSなどで語り合うイベントが開かれています♪ ■なぜ『黒猫』?? いろいろ……

実は室内飼いの猫にも残っている。猫の強い『狩猟本能』

猫を見ていると滑らかで素早い動きに感心させられます。猫はもともと小動物を捕獲して食べる動物ですので、その狩猟本能は生まれてからずっと室内で過ごす猫にも残っています。いつもあなたが見ている何気……

猫の心を読む訓練

猫は超キレイ好き!猫が体を舐める理由と、飼い主さんにできること

はじめに:猫はその柔らかい体を生かして、体中くまなく、舐めてきれいにすることができます。しかし、これはもともとネコの野生時代から備わった本能的な行動です。今、一緒に暮らしている猫ちゃんとは大……

猫の心

ネコは猫嫌いな人に近づく…。一体どうして?猫の不思議な行動3選

犬と猫。2匹とも人間と長く暮らしている動物ですが、本当に性格が違うなあ、と思うことがあります。 犬は感情が人間と似ています。自分が好きな人にはしっぽを振りますが、嫌いな人、苦手な人や犬……

猫の習性