2016年4月30日更新

ボーダー・コリー の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

特徴的なカラーリングが魅力のボーダー・コリー。牧羊犬の機敏さと聡明な性格を併せ持ったエネルギッシュな犬です。そんなボーダー・コリー の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダーから購入する場合の何が違うのか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

 

ボーダー・コリー の価格・相場は?

ボーダー・コリーの価格の相場はおおむね100,000円台というところでしょう。

ボーダー・コリーの場合は被毛の柄の付き方によって価格の差が生じるようです。もっとも価格の高いとされる柄は、顔に左右対称の柄が入っており、首回りに幅広く白い飾り毛があり、カラーがチョコやブラウンなどのレアカラーであるものになります。

また両親のどちらかもしくは片方がチャンピオン犬の血統である場合も高額になり、200,000円~350,000円位になります。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでボーダー・コリー を購入するには?

ペットショップの場合はどうしても利益を出す必要があるため、展示販売する子犬の犬種は現在流行している犬種が主になります。ボーダー・コリーも根強く人気のある犬種ではありますが一時のような爆発的な人気は下火となっており、店頭に並ぶケースも少なくなってきています。

ただペットショップの場合は展示ケージに慣れていないような子犬を、バックスペースで訓練中の場合もあります。展示されていなくてもボーダー・コリーがいないとは限りませんので、販売員の方にボーダー・コリーの入荷がないかを確認してみましょう。また現在入荷されていない子犬でも別店舗やブリーダーから探してくれる場合もあります。ペットショップからの購入を希望する場合は、相談をしてみるのもよいかもしれません。

ブリーダーからボーダー・コリー を購入するには?

JCK(ジャパンケネルクラブ)などが規定しているボーダー・コリーのスタンダードにより近い子犬を希望する場合は、ブリーダーから直接購入することをおすすめします。

特にシリアスブリーダーと呼ばれる方たちは、その犬種の保存を目的にスタンダードの近いボーダー・コリーの繁殖育成に力を入れている方々です。シリアスブリーダーからよりスタンダードに近いショータイプの子犬を購入する場合は、家庭向けのペットタイプの子犬よりも高額になりますが、豊富な知識でアフターフォローもしていただけるので安心できる購入方法だといえます。

シリアスブリーダーに出会うためには、ドッグショーに行ってみるとよいでしょう。ドックショーの日程などはJCKのホームページで確認することができます。

 

里親制度とは?

殺処分ゼロもしくはノーキル活動という言葉を聞いたことがありますか?最近では殺処分直前で救われ、災害救助犬として活躍している夢之丞がテレビでも取り上げられたので、聞いたことのある方も多いと思います。犬の里親制度とはこの殺処分ゼロの活動の一環で、保護された犬や猫の新しい家族を募集する制度のことです。

夢之丞の番組を見ていた方なら、通称ドリームボックスから救い出された時の夢之丞の表情を覚えているでしょう。まだまだ健康で働くこともできるのに、怯え震えながら死に行く時を待っていた表情は、一度見たら簡単には頭から離れるものではないですよね。

命を失わせるのも私たちならば、救うことができるのもまた私たちなのです。里親になることは、今現在保護され一時預かりになっている犬や猫たちを救う唯一の方法なのです。

里親の募集は公共の施設だけでなく民間のボランティアや個人のブログでも募集されています。インターネットを利用して簡単に検索することができますので一度見てみてはいかがでしょうか。

ボーダー・コリー を飼うときに考えてほしいこと

テレビなどの露出度によって、犬の人気には流行り廃りがあります。そして、一時期爆発的に流行した犬種は、その流行が終わると同時に保護される件数が増えていく傾向があるのです。

残念なことですがボーダー・コリーも現在保護件数の多い犬種になっています。ボーダー・コリーを飼ってみたいとお考えならば、一度どのような犬たちが保護されているのか見てみてください。まだまだ健康で人とともに楽しく生活していける犬達が、たくさん保護されていることがわかると思います。

どのように犬と出会うかは大切なことです。自分たちにあった出会い方をよく考えてみてください。

ボーダー・コリーについて詳しく知りたい方はこちら
ボーダー・コリーの基礎知識まとめ