2017年6月20日更新

猫に人間が食べるパンを与えてもいいの?【動物看護師が解説!】

パンを食べていると、猫が一目散に駆け寄ってきて、一口ちょうだいと目を輝かせてきた経験はありませんか?じっと見つめられると、可愛くて思わずおすそ分けしたくなってしまいますが、パンは猫にとって危険な食物なのでしょうか?味付けのない、プレーンのパンならよいのでは?と思っていませんか?

猫にパンを与えていいのか?

パン自体に猫にとって有害な成分は含まれていないので、絶対にあげてはいけないというわけではありません。
しかし、人間の食べ物は無害であっても食べさせるべきではありません。欲しがるからあげる、というのもやめることが出来るのであればやめたほうが良いでしょう。

猫が自分でパンを買ってきて食べているわけではなく、猫がパンを食べるには飼い主の助け無しには叶うことではありません。飼い主がパンを食べるのをやめさせる、という強い意志を持てば、猫はパンを食べなくて済むのです。

多量に食べると死に至る可能性も

有害な成分がないにも関わらず、何故死に至る可能性があるのでしょうか。それはパンの作りに理由があります。

パンは吸水すると、膨らみます。食べているうちは食べたいと思うだけ食べられるでしょう。しかし、問題はそのあとです。食後に水を飲んだり、胃の中で胃液を吸収して膨らむと、胃の許容範囲を超えます。
パンパンに膨らんだ胃は、胃自体の血流を悪くし、更に近くにある臓器も圧迫します。血流が悪くなると、機能が低下し、消化が遅くなり、更にパンは胃の中で停滞し続けます。
この頃になると、猫は大抵吐き気を催しますが、内容物が多すぎて吐き出すことも出来なくなる可能性があります。

胃の中に入ったパンは吐き出すことも出来ず、消化することも出来ず、血流は胃付近で停滞するので、全身に血が行き渡らず、結果的に多臓器不全に陥り、死に至ります。

食べさせない、いたずらさせない工夫を

そもそもパンという食べ物の味を知らないはずなのに何故欲しがるのか疑問ではないですか?
匂いではないの?と思うかもしれませんが、猫にとっていい匂いであっても、それが美味しいとイコールで結ばれることはありません。いい匂いで寄ってきているのであれば、ちょうだい、ではなく、嗅がせて、と言いに来ているんですよね。
そこで、飼い主が勘違いしてしまうと、あら、ほしいのね。とパンを与えるようになり、猫の好みと合致するとそれから延々と欲しがるというループが完成します。
こうならない為にも、まずは味を覚えさせないことが一番です。つまり、与えないことが一番なのです。

また、パンはビニール袋に入っていますよね。猫って、ビニールのガサガサ好きではないですか?個体差はあるものの、ほとんどの猫はガサガサさせると遊びたくて目を輝かせると思います。
留守番中など、目を離しているうちに、パンの袋で遊び、中から食べられそうなものが出てきて、最終的に食べた。となると、飼い主が一生懸命あげないように努力していても勝手に味を覚えてしまいます。

猫が登るであろう場所には食べ物を置かないのが一番です。

猫用のパン?

よく、手作り食を猫に与えている人が、減塩や糖分を減らして猫用のパンを作りました!と言っているのを目にすることもあるかと思いますが、パンは絶対にダメなのよ!と批判の目を向ける必要はありません。パン自体は悪い食べ物ではないのです。適量を守れば、おやつ代わりにも出来ます。ただし、猫用に限ります。
人間の食べるパンはあげないようにしてくださいね。

Neige



動物看護士/トリマー

現役動物看護師・兼トリマー。 生涯学習、駆け足で前に進む医療にマイペースに追いかける毎日。 犬猫に関する色々なことをわかりやすくお伝えします。

関連記事

愛犬・愛猫のための手作りごはん!『ペット生活レシピ』がオープン♪

最近『犬猫の高齢化』というキーワードを耳にする機会が増えたと感じませんか?一般社団法人ペットフード協会の独自調査によると、犬猫の平均寿命は、30年前と比較して約2倍にまで伸びているそうです!……

猫にヨーグルト?意外なプラス効果が見込めるかも?【動物看護師が解説!】

突然ですが、みなさんの猫は便秘ですか?猫は元々水分をあまり欲しない為、便秘になりやすい生き物なのです。なんとか便秘を改善してあげたいと思っても、薬やサプリメントは高いし、副作用が心配。何か手……

猫に必要な栄養

服部幸先生による「猫が快適に暮らすための環境づくり」。猫壱主催セミナーより

服部幸先生による「猫が快適に暮らすための環境づくり」。猫壱主催セミナーより セミナーの内容 第一部:スコティッシュ・フォールドと暮らした時に気をつける事 講師:矢崎春香 獣医師 ……

猫のニュース

猫の食欲がない!体調不良で食べてくれない時のお役立ちフード

病気やケガ、老齢などで猫が食事をしてくれない…とても心配してしまいますよね。 ただでさえ弱っている時に食べてくれない状態が続くと一気に衰弱してしまうこともあります。そんなことにならない……

猫の食事の基礎

グレインフリーフードのキャットフードのおすすめは?人気のグレインフリーのキャットフードを調査

猫のフードを探していると最近目につくのが「グレインフリー」という言葉。猫のフードに敏感な飼い主さんにとっては当たり前になってきた「グレインフリー」のキャットフードですが、まだまだ知らない人も……

キャットフード

手作りごはんにチャレンジする前に!猫にとってビタミンが必要な理由とは

近年は猫ブームということもあり、愛猫にも手作りごはんを作ってあげたいと思っている方もいるのではないでしょうか。 そんなとき、必要になってくるのが栄養の知識。中でもビタミンは猫の体にとっ……

キャットフード

【獣医師監修】猫に牛乳を飲ませても良い?猫に牛乳をオススメできない理由とは?

猫が牛乳を飲む…よく見る当たり前の光景ですが、最近耳にするのが「猫に牛乳は良くない」という説。栄養豊富で消化にも良さそうな牛乳がなぜ猫に良くないのでしょうか?今回は猫に牛乳を飲ませない方が良……

猫に必要な栄養

猫の食生活を管理するために知っておきたい!キャットフードの種類や原材料について。

猫の食生活、ほとんどの飼い主さんは市販のドライフードや缶詰を毎日の食事として与えているのだと思いますが、その内容やそれぞれのメリット・デメリットはご存知でしょうか? キャットフードやお……

キャットフード

小さなファクトリーで丁寧に作る。「犬猫自然食本舗」のキャットフード

大切な愛猫に手作りや手作りに近いフードをあげたい…いま、多くの飼い主さんがペットのごはんを見直し始めています。しかしながら、毎日忙しい生活を送る飼い主さんにとって完全手作り食は負担が少なくあ……

猫に必要な栄養

猫が健康に生きていくために必要な栄養とは?飼い主なら知っておきたい猫栄養学について。

多くの飼い主さんは猫の毎日の食事にキャットフードを使っていると思いますので、猫の栄養学について知識がなくても特に問題はないでしょう。 しかしながら、猫が高齢になったり、病気になったりす……

猫に必要な栄養

毎日カリカリではかわいそう?飼い猫のごはんを手作りするメリットとは?

「毎日キャットフードを食べていて飽きてしまわないのだろうか」「キャットフードばかりで可哀想」などと感じたことのある飼い主さんは多いのではないでしょうか。 そんな飼い主さんには、飼い猫の……

キャットフード

【獣医師監修】猫がブロッコリーを食べる?危険はないのか

突然ですが、猫ってつかみどころがないと思いませんか? すり寄って来ても撫でたら怒られたり、逃げたと思ったらいつの間にか隣に座ってたり。性格だけでなく、食べ物の好みもそう。こんなの食べる……

猫に必要な栄養

【獣医師監修】猫にキャベツは食べさせて大丈夫?

猫は時々意外なものに興味を示す時がありますよね。シャキシャキとキャベツを食べていると、くれと言わんばかりに手を伸ばして来ることも…しかしながら、果たして猫にキャベツは与えて良いものなのでしょ……

猫に必要な栄養

猫にとって危険な食べ物 ~アボカド~【動物看護師が解説!】

世界一栄養価が高いとされるアボカド。人間にとっては良い事づくめですから、猫にとっても健康維持に役立つはず!と思っている人は多いのではないでしょうか。昨今では、キャットフードの中にもアボカドが……

猫に必要な栄養

猫もサラダを食べたい?!肉食の猫でも草を食べるその秘密は?

猫は肉食動物です。本来、野菜や草は食べないはずですが、実際には植木鉢に植わった細長い草が猫草として売られています。猫の飼い主さんなら実際に買って猫にあげたことがあるのではないでしょうか。 ……

キャットフード

大人気!グレインフリーキャットフードが猫の健康に良い3つの理由とは?

最近人気のグレインフリーのキャットフード。グレインフリーキャットフードとは穀物類を使用していないキャットフードのことで、穀物を使用しないことで猫の健康に良い影響があると言われています。 ……

キャットフード

【獣医師が教える!】愛犬・愛猫のライフステージ別ペットフードの選び方

愛犬や愛猫の健やかな暮らしには、健康的な食習慣が欠かせません。最近では、各メーカーからとてもたくさんの種類のフードが販売されています。 ずらりと並んだたくさんの種類のフードの中から、ど……

猫に必要な栄養

犬や猫のために考えたい手作りごはん。手作りペット食がペットに良い4つの理由

栄養バランスが計算され、食べる量もあらかじめ決められているペットフード。ペットの栄養についての知識がなくても缶や袋を開けるだけで食事が済みますので、忙しい飼い主さんにとってはこの上なく便利で……

猫に必要な栄養

【獣医師監修】冬の味覚カニ!猫におすそ分けは危険か?

とっても寒い日に食べたくなるのが、あったかーい鍋ではないですか?冬の鍋といえば、贅沢にカニを入れたりするお宅もあると思います。グツグツ煮込むと美味しい匂いがしてきて、猫もつられて食卓に興味津……

猫に必要な栄養

便秘の猫にバナナ?本当に効果があるのか?【動物看護師が解説!】

食卓にバナナを置いておくと、異常に敵視する猫っていませんか?猫は長細いものが苦手なので威嚇したり逃げたりするのですが、逆にバナナの甘い匂いや味が大好きな猫もいるようなのです。さて、猫にバナナ……

猫に必要な栄養