2017年6月18日更新

猫にヨーグルト?意外なプラス効果が見込めるかも?【動物看護師が解説!】

突然ですが、みなさんの猫は便秘ですか?猫は元々水分をあまり欲しない為、便秘になりやすい生き物なのです。なんとか便秘を改善してあげたいと思っても、薬やサプリメントは高いし、副作用が心配。何か手近なもので…と考えた時、ヨーグルトが浮かんだ人きっといますよね。そもそもヨーグルトって猫に与えて良いのでしょうか?

ヨーグルトは食べてもいい。が、条件付き。

ヨーグルトは食べても問題ありません。むしろ、健康に良い食品でもあります。しかし、条件があり、必ずプレーン(無糖)のもので、出来れば、低脂肪のものがよいでしょう。

ヨーグルトに含まれる脂肪分程度で下痢をすることはまずないと思いますが、個体差があり、更に食べる量により下す可能性があるので、低脂肪か無脂肪のものを選びましょう。

何故ヨーグルトはいいの?

そもそも、猫に人の食べ物を与えると良くない、と言うのに、何故ヨーグルトは良いの?と疑問に思う方もいらっしゃると思います。

たしかに、人の食べ物を食べて、ただ味が目新しくて良いだけで、健康に対して何のメリットも無ければ、あげない方が良いでしょう。しかしヨーグルトに関しては、猫に対しても健康維持に役立つ食べ物であり、メリットが豊富なので与えることをお勧めします。

冒頭でもお話したように、便秘の猫にヨーグルトを与えると、快便まではいかなくとも、多少の改善が見込めます。ヨーグルトを食べることにより、整腸作用で腸内環境が良くなり、悪玉菌が減り、腸の活動が上がり、結果的に便秘が解消されるのです。ただし、猫の便秘の場合水分不足の可能性もありますので、この点から、ヨーグルトを食べさせれば便秘が解消される、と断言することは出来ません。

また、乳酸菌の働きにより、口内環境も良くなり、口臭が少なくなるという報告もあります。年を重ねるごとに猫の口臭が気になってきていませんか?ぜひヨーグルトを試してみて下さいね。

食べられない猫もいる

人間で牛乳を飲んで下痢をする人がいるように、猫も牛乳を飲んで下痢をすることがあります。これは、乳糖不耐性といって、牛乳の中に含まれる乳糖を分解するラクターゼという酵素が不足していることにより、下痢を引き起こしています。

ヨーグルトは発酵する過程で、全体の乳糖のうち半分くらいは分解されますが、0ではありません。ですので、乳糖不耐性の猫はヨーグルトが食べられない可能性がありますので、食べさせる時は少量から始め、便が緩くなったり、下したりするようでしたら、与えるのは中止してください。

乳糖不耐性でない猫に関しても、体に良いとはいえ、あげすぎは良くありませんので、適量を心がけましょう。

愛猫の健康維持にどうぞ

ヨーグルトを食べることが出来るようであれば、副作用のないサプリメントのような、心強い食材ですから、是非おうちにヨーグルトがあれば少しおすそ分けしてみて下さいね。
体に良いとはいっても、病気を治したり、病気予防に役立つような医学的根拠はまだありませんので、過剰に期待しすぎないようにしましょう。

Neige



動物看護士/トリマー

現役動物看護師・兼トリマー。 生涯学習、駆け足で前に進む医療にマイペースに追いかける毎日。 犬猫に関する色々なことをわかりやすくお伝えします。

関連記事

猫の健康を維持する為には?猫のエサの与え方と与えてはいけない食材

私たち人間は、健康に毎日を過ごす為に日頃から食生活に気をつけたり、運動や睡眠を充分にとったりしています。健康管理をする事で風邪などの病気を予防します。 猫も同じです。野良猫の場合は、本……

猫の食事の基礎

ドイツの厳しいペットフード基準をクリアした「アニモンダ」のキャットフード

「アニモンダ」はドイツでハムやソーセージを製造するストックマイヤー社の子会社が生産するペットフードブランドです。「ペットは家族の一員である」という理念のもと人間が食べられる高品質な食材を原料……

猫に必要な栄養

健康に良いだけでなく美味しい!長寿を目標に作られた「Simply」のキャットフード

猫は食べ物に関して非常にわがままな動物です。健康に良く素材にこだわっていても猫が食べてくれなければ意味がありません。プレミアムフードを食べてくれなくて食いつきの良いジャンクフードに戻ってしま……

猫草は絶対に食べさせるべき?知っているようで知らない猫の気持ち【後編】

私が無印良品でキングオブベスト商品だと推奨しているのが、 「猫草栽培セット 2個入り 税込み210円」 です。デザインのシンプルさ、使いやすさ、そしてコスパの良さと3拍子揃ったこ……

猫に必要な栄養

猫もサラダを食べたい?!肉食の猫でも草を食べるその秘密は?

猫は肉食動物です。本来、野菜や草は食べないはずですが、実際には植木鉢に植わった細長い草が猫草として売られています。猫の飼い主さんなら実際に買って猫にあげたことがあるのではないでしょうか。 ……

キャットフード

【獣医師監修】猫はニラを食べても大丈夫?猫にニラを与えるのはやめましょう

シュッと伸びたニラは猫草に似ているためか、そのまま置いておくと猫がかじってしまうことがあります。猫はお腹に溜まった毛玉を吐き出すために長く尖った草を食べることがありますが、ニラでその代用がで……

猫に必要な栄養

猫の食生活を管理するために知っておきたい!キャットフードの種類や原材料について。

猫の食生活、ほとんどの飼い主さんは市販のドライフードや缶詰を毎日の食事として与えているのだと思いますが、その内容やそれぞれのメリット・デメリットはご存知でしょうか? キャットフードやお……

猫の食事の基礎

正真正銘のオーガニックキャットフードにこだわるなら「ヤラー」

フードの原材料にこだわるメーカーは最近数多くありますが、原材料にオーガニックな素材を使っているフードはほとんどありません。「ヤラー」は人間の食べ物でもオーガニックの認知度が低かった1990年……

猫に必要な栄養

愛犬、愛猫が手術する時に飼い主さんができる準備とアフターケア。

ペットの手術や入院。飼い主さんにとっては辛い出来事ですが悲しんでばかりもいられません。ペットが無事に治療を終え元気になるためには飼い主さんの充分な準備やアフターケアが必要です。確かに治療する……

猫の幸せ

便秘の猫にバナナ?本当に効果があるのか?【動物看護師が解説!】

食卓にバナナを置いておくと、異常に敵視する猫っていませんか?猫は長細いものが苦手なので威嚇したり逃げたりするのですが、逆にバナナの甘い匂いや味が大好きな猫もいるようなのです。さて、猫にバナナ……

猫に必要な栄養

猫にとって危険な食べ物 ~ナッツ類~【動物看護師が解説!】

人間にとって、美容や健康に良いとされる最近人気のナッツ類。実は猫にとっては危険な食べ物だということをご存知ですか?猫はどこにでも登り上がる動物、自分のおやつ代わりのナッツ類をテーブルの上やキ……

猫の食事の基礎

【猫と栄養】猫の肥満対策☆猫に必要なエネルギーは1日にどれくらい?

愛猫カイトも今年で6歳。そろそろ中高年真っ盛り。年を取ると分りますが、中年になると「水を飲んでも太る」と思う程、代謝が落ちて太りやすくなります。 これは人間も猫も同様でしょう。そしてネ……

猫に必要な栄養

「スーパーフュージョン」という新しい考え方に基づいた「by nature」のキャットフード

「良い食材を使用するのは当たり前。素材を組み合わせることで最大限の健康を維持する」ことを目標としているのが「by nature」のキャットフードです。人間が栄養を吸収する仕組みを研究し、それ……

猫に必要な栄養

【猫の栄養】猫に野菜はゼンゼン必要ない?猫が肉食である意外な理由とは

猫のご飯を手作りしている人のレシピを見ると、結構野菜を使っていることがあります。しかしネコは完全肉食動物だと言われていますよね。 それでも時々ネコは「猫草」を食べますから、100%完全……

猫に必要な栄養

【獣医師監修】猫にキャベツは食べさせて大丈夫?

猫は時々意外なものに興味を示す時がありますよね。シャキシャキとキャベツを食べていると、くれと言わんばかりに手を伸ばして来ることも…しかしながら、果たして猫にキャベツは与えて良いものなのでしょ……

猫に必要な栄養

プレミアム・ニュートリション・フード 「ピュリナワン」のキャットフードとは?

キャットフードを選ぶ時、愛猫が勢いよく食べてくれる〝食いつきの良いフード″を選んでしまうという飼い主さんは少なくないのではないでしょうか。やはりガツガツ食べてくれると嬉しいですし、何より健康……

猫に必要な栄養

【獣医師監修】猫はやっぱり草が好き?猫が猫草を好む理由と与える時の注意とは?

猫に食事とは別に猫草を与えることが習慣になっているという飼い主さんも多いのではないでしょうか?観葉植物を食べられてしまって、猫草を用意するようになったという方もいるかもしれません。 そ……

猫に必要な栄養

【獣医師監修】猫がブロッコリーを食べる?危険はないのか

突然ですが、猫ってつかみどころがないと思いませんか? すり寄って来ても撫でたら怒られたり、逃げたと思ったらいつの間にか隣に座ってたり。性格だけでなく、食べ物の好みもそう。こんなの食べる……

猫に必要な栄養

【獣医師監修】猫はトマトの栄養にあやかることが出来るのか?

トマトが赤くなると医者が青くなるという言葉が存在するほど栄養たっぷりのトマト。 健康志向で猫に手作り食を与えている飼い主は、その栄養価の高さから猫にも食べさせたい!と1度は思ったことが……

猫に必要な栄養

【獣医師監修】猫用チーズ?人間用のチーズではだめなの?

最近ではスーパー等で猫用のおやつとして、チーズを見かけることがありますよね。人間が食べるチーズの方が値段的に安価で手に入りやすい為「わざわざ猫用を買わなくても・・・」と思ってはいませんか? ……

猫に必要な栄養