2016年3月7日更新

スフィンクスの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

スフィンクスは一度見たら忘れない猫でしょう。
一見毛が全く生えていないようですが、実際は非常に短毛の被毛に覆われています。
突然変異で生まれたスフィンクスは、見た目通り暑さにも寒さにも弱く室内飼いが必須です。
脂っぽくなってしまう皮膚を毎日拭いてあげるなどのお手入れも必要です。
性格はとても懐っこく遊び好きな猫です。
そんなスフィンクスとの生活を始めてみませんか?

里親としてお迎えする?必要なものは?


里親でもペットショップでも、猫をお迎えする上で必ず必要なのは最後まで面倒を見ていく覚悟と責任です。
里親としてお迎えしても、買っていないから捨ててしまうという方も残念ながらいるようです。
責任をもって、お迎えをしましょう。

猫との生活にはお金も必要です。
動物病院は基本的に自費診療なので、医療費は全額自己負担です。
餌などの消耗品費に加え、ベッドやおもちゃなどある程度の経済力も必要になります。

また、子猫をお迎えする際にはできれば生後2-3ヵ月をお勧めします。
母猫や兄弟と過ごす時間は、猫にとってとても重要です。
将来的な精神安定にも繋がりますので、捨て猫などでなければお迎えを少し待ってあげましょう。

スフィンクスとの生活?想像だけでは…

必要なものや環境が整っても中々あと一歩が踏み出せないかもしれません。
そんな時は、不安を募らせ想像するより実際の生活を見てましょう。
残念ながらスフィンクスではありませんが、里親としての生活をされている方のブログをご紹介します。

また、里親ではありませんがスフィンクスとの生活も覗いてみましょう。

里親になるには?何をしたら?


里親と一口に言っても、様々な形態で募集されています。
中でも一番ポピュラーなのは、地域の動物愛護センターに問い合わせをしてみるのが良いでしょう。
スフィンクスが保護されているようであれば、実際に訪問してみましょう。
実際に触れ合うことができれば、相性も見ることができます。

最近では、SNSやインターネットでの募集も増えています。
手軽にでき、やり取りもスムーズです。
ツイッターなどで「里親募集」などの用語で検索をするとヒットします。
しかし、中には里親詐欺などもあるようなのでご注意ください。
それから、里親募集されている猫たちはMIXや成猫が多いのが現実です。
ペットショップなどでも中々見ることができないスフィンクスは、里親募集と言えど少ないようです。
成猫やMIXも候補に入れると多くの情報が集められるでしょう。

下記のサイトでは柄やキーワードで検索することができます。
また、引き取り後もQ&Aなどを利用することもできるので安心です。

里親を探すには?

今度こそ絶対に家を失わないよう最後まで責任をもって、面倒を見てくれる里親を探しましょう。
上記に挙げたサイトで探すのも良いですし、手軽さでいえばSNSも利用しやすいでしょう。
しかし、手軽な分利用している方のモラルの問題もあります。
必ず十分に信頼できるか確認をしましょう。
一番は信頼のできる里親にお願いするのが一番ですが、もしどうしても信頼に足る人物がいない場合は猫の終身預かりを行っている施設があります。
一時的でも利用してみるのはいかがでしょうか?

スフィンクスとの生活

スフィンクスはとても遊び好きで懐っこく、パートナーとしても非常に楽しい生活が送れそうです。
しかし、被毛がないという特徴からお手入れや温度調整には手間がかかります。
募集が少なく、子猫となるとかなり少ないことをご理解ください。
だからこそ見つけてお迎えした際には、大切にしてあげましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

保護団体から犬猫の里親になる。

ペットを家に迎える方法は様々です。 代表的な方法だと、ペットショップ、ブリーダーさんからの購入や、知人からの譲渡、元野良猫を家に入れるなどがありますね。 新たに犬猫を探していて迷……

犬の知識

ロシアンブルーの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ロシアンブルーと言えば、アメリカンショートヘアの次くらいに知名度があるのではないでしょうか。 お迎えするにあたって、いくらくらいで購入できるのかご紹介します。 ペットショップ、ブリーダー……

猫の購入・入手方法

ターキッシュアンゴラの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ターキッシュアンゴラは、筋肉質で順応も早く比較的飼いやすい猫です。 性格も好奇心旺盛で遊ぶことが大好きです。でも、抱っこはあまり好みません。 また、多頭飼いにも向かないようです。 べた……

猫・小猫の里親になる

コラットの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

コラットという猫種は、ロシアンブルーなどと並ぶブルー一色の猫種です。 あまり有名ではないかもしれません。 そんなコラットとの生活を始めるにあたって、様々なお迎え方法があります。 ご自身……

猫の購入・入手方法

ラグドールの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ラグドールという猫をご存知でしょうか?英語でぬいぐるみという意味で大変愛らしい見た目をしています。 室内飼いにとても適した猫で、人懐っこくおおらかで猫の中では珍しく抱っこも大好きです。 ……

猫・小猫の里親になる