2016年2月7日更新

ここには入ってこにゃいで!!猫が縄張り意識を持っている理由。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


人間が土地を所有するように、猫にも自分だけのスペース、すなわち「縄張り」があります。2匹以上の猫がかち合って縄張り争いが勃発する事もありますし、家の中でも縄張りを持っています。猫は縄張り意識が強いと言われますが何故なのでしょうか?その理由を外猫と家猫と分けて、解説していきます。

 

外猫の場合


外猫でもメスとオスで縄張りの範囲の決定の仕方が違います。メス猫はエサの多さで縄張りの範囲が決まります。一方オスはあまり定住する事がなく、メスを求めて放浪するので縄張りの場所はメス猫に比べて3.5倍の広さになります。オス猫の方がより、縄張り意識が強くスプレー行動という尿で縄張りの範囲にニオイをつけて自分の縄張りを主張します。オス猫の縄張りが重なる事はほとんどありません。縄張り内で鉢合わせた時にケンカになる事を避けているのでしょう。

また、猫には生活をするホームテリトリーと狩りをするハンティングテリトリーの2つ、縄張りがあるとも言われています。ハンティングテリトリーは他の猫も共有する事があるため、顔を合わせた時にケンカにならないよう、猫の集会で顔あわせをしていると推測されています。ホームテリトリーは睡眠や食事などをして過ごす縄張りです。半径100~500m位の範囲で、この範囲を定期的に見回りをして自分のニオイをつけて縄張りを主張します。

メス猫の場合、血縁関係がある猫同士でほぼ同じ縄張りで生活している事がありますが、それでも基本的にはお互いに距離を置いて暮らしているようです。

家猫の場合


家猫は縄張りがないと思われがちですが、実はきちんとあるのです。やはり定期的に見回りをしてニオイをつけて回っています。去勢されていないオス猫の場合はニオイ付けのスプレー行為をしてしまう事があるので、飼い主が困る事もあるかもしれません。去勢をするとスプレー行為は少なくなりますので、家猫の場合はなるべく手術をした方が良いでしょう。猫の排泄物のニオイはかなり強烈ですので・・・

複数の猫を飼っている場合は寝る場所などがかち合うとあまり良くありませんので、ベッドは頭数分を用意し、爪研ぎでも縄張りを主張しますので爪研ぎも複数用意してあげた方がケンカにならなく済むでしょう。

猫が縄張り意識が強いのは、お互いに安心して暮らすためのルールと言っても良いかもしれません。家猫の場合は、そのルールを人間がくずしてしまって猫がストレスを感じないように気をつけてあげたいものでね。猫同士が仲が縄張り争いでいがみあっても、人間もストレスになってしまいますので・・・。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

猫パンチの意味とは?意外に強い猫パンチの威力

多頭飼いの場合、ほかの猫が通り過ぎる時にポカンと猫パンチをやったり、はしゃいでカンガルーのように猫パンチをしている様子が見られます。猫パンチしている様子は、とても微笑ましいです。 猫のパン……

猫の言葉・気持ち

【猫の謎】猫にとって飼い主の顔はどうでもいい?猫が好きな飼い主とは

帰宅して玄関を開けると必ず出迎えてくれる猫。家族の中で、誰よりも自分に懐いてくれる猫。あなたにとって愛猫はまさに運命のパートナーかも知れませんが、悲しいかな、猫にとっては案外そうでないかも知……

猫の習性

猫と飼い主さんの幸せな時間!猫の行動の理由とスキンシップの大切さとは?

大切な猫とのスキンシップはお互いのコミュニケーション、安心感の為にもとても大切なことです。猫は、飼い主さんへのスキンシップを求めて、たくさんのアピール行動をすることがあります。そんな時は、思……

猫の言葉・気持ち

実は室内飼いの猫にも残っている。猫の強い『狩猟本能』

猫を見ていると滑らかで素早い動きに感心させられます。猫はもともと小動物を捕獲して食べる動物ですので、その狩猟本能は生まれてからずっと室内で過ごす猫にも残っています。いつもあなたが見ている何気……

猫の心を読む訓練

ヤダにゃ〜(泣)猫が環境変化を嫌がる理由。

よく、「犬は人につき、猫は家につく」と言われますが、これは本当なのでしょうか?本当です。猫は引っ越しや旅行などで住環境が変わると不安を感じる生き物です。なぜ猫は環境が変わると不安を感じるので……

猫の習性

こんな態度が見られたら愛されている証拠!猫の愛情サインをご紹介( *´`)

飼い主さんの愛情に対して時にそっけない態度を取る猫。「うちの猫、私のことをどう思っているんだろう」と気を揉む飼い主さんもいらっしゃるかもしれません。でも心配はいりません!!無関心を装っている……

猫の言葉・気持ち

猫は雨が嫌い! 梅雨のトラブルとその対策

猫は梅雨の季節は苦手です ジメジメとした空気。降り続く雨。いつも灰色の空。梅雨の季節はなにかと憂鬱な気分な方も多いのではないでしょうか。 梅雨が苦手なのは猫も同じです。猫の起源は北ア……

猫の言葉・気持ち

ゴロゴロゴロ・・・猫がのどを鳴らす理由3つ、ご説明します!

猫と言えば幸せを感じているとき、満足している時にのどをゴロゴロ鳴らす・・・というのは知れ渡っていますよね。でも実は、それ以外にも理由があったのです。猫がのどを鳴らすのは、満足している時だけで……

猫の習性

人間みたい・・・猫がスコ座りをする理由とは?

ある日道を歩いていたら、普通に人間みたく座ってる猫がいた・・・思わず二度見してしまいますよね?(笑)スコティシュフォールドという猫種に多いので通称「スコ座り」と言われています。座る様子がおじ……

猫の習性

猫は何故、日向ぼっこが好き? 猫と日向ぼっこの秘密を探る。

窓のCMで猫が室内の日向に合わせて移動するシーンがありましたが、猫は日向が大好き。夏の暑い日でも陽の当たる場所で悠々と昼寝をしていたりします。 猫は何故、日向が好きなのでしょうか?何か……

猫の幸せ

ネコは猫嫌いな人に近づく…。一体どうして?猫の不思議な行動3選

犬と猫。2匹とも人間と長く暮らしている動物ですが、本当に性格が違うなあ、と思うことがあります。 犬は感情が人間と似ています。自分が好きな人にはしっぽを振りますが、嫌いな人、苦手な人や犬……

猫の習性

猫はなんで寝言を言うの?寝言から見る猫の【眠り】の秘密

皆さんは寝言っていいますか? 私は割りというタイプ。一緒に眠る家族によく驚かれるようなハッキリとした寝言をいうようです。 そんな私に似たのか、我が家の猫も寝言がうるさいタイプ。 とって……

猫の習性

車がなくても猫と旅行ができる!飼い猫を電車に乗せる方法とは

電車の中に動物を連れていくことはできないと思っている方が多いですが、実際のところはそうではありません。交通機関によって規定は異なりますが、正しく条件を守っていれば電車内にペットを連れていくこ……

猫の心を読む訓練

猫の毛づくろい、どんな時にするの?しすぎてハゲてしまうことも?

猫を飼っている方なら、愛猫が毛づくろいをするのを日常的に目にしているでしょう。 飼っていない人でも、外にいる猫が毛づくろいする姿を見たことがありませんか? 猫は熱心に毛づくろいをする……

猫の毛のお手入れ

猫を自宅で留守番させるときに準備しておきたいこととは?

旅行や出張、様々な外出で猫を1泊から2泊お留守番させる場合、事前準備を万全にしておくことが大切です。もちろん、お留守番スタイルも猫の様子も、各家庭それぞれです。 場合によっては、知人や……

猫の食事・キャットフード

○○○を別にするだけ!猫を今よりも幸せにする方法

猫は幸せでいてほしい! きっと猫を飼っている皆さんならそう感じているはずです。 今でも十分幸せだと猫が思っていてくれれば嬉しいですが、今よりももっともっと、猫に幸福感を味わってもらうには……

猫の幸せ

気持ちよさそうにしていたのに!猫が突然噛む時の気持ち・原因とは

猫を撫でていて、のどをゴロゴロ鳴らしてくれるとこちらまで幸せな気持ちになりますね。ソファに座りながら調子よく猫を撫でていて、だんだん気持ちよさそうに体を伸ばしてくれるので、さらになでなで。と……

猫の言葉・気持ち

【猫の気分】雨の日のネコは1日眠い…猫の気分は天気や季節で変わる?

「気まぐれ=猫」というのがあるあるとして定着しているにゃんこ。しかしそれは間違っているかもしれません。 ネコは実はとても几帳面な動物。猫の行動や気分は天気、時間、季節などで変わるそうで……

猫に関する季節の注意

【獣医師監修】愛犬の元気がない?無気力?犬のストレスの症状と対策について

現代の犬たちは、人間と同様に日々、様々なストレスが蓄積されています。このような状態が長期間続くと、心が疲れて無気力になったり、様々な問題行動の引き金になったりしかねません。 愛犬の心が……

猫の言葉・気持ち

モテたいネコは爪とぎをする?猫の爪研ぎに隠された意外な理由

毎日ガリガリとツメを研ぐ猫。爪とぎはツメの新陳代謝と常に尖らせておくためのメンテナンス行為ですが、ネコは気分や体調によって爪とぎの仕方が違うのをご存知ですか? 猫がツメを研ぐ時、そこに……

猫の言葉・気持ち