2016年3月7日更新

セルカークレックスの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

セルカークレックスは、短毛種と長毛種がありくるくるの羊のような被毛は短毛種です。
猫の中では、性格も穏やかでのんびりしているようです。
ただ、我慢強い性格でもあるので病気や体調不良にはご注意ください。
飼い主との触れ合いも大切にする猫なので、遊んであげたり抱っこしたりと可愛がってあげましょう。
そんなセルカークレックスとの生活を里親として始めてみませんか。

 

里親になるのに必要なものは?


〈画像引用元:David Blackwell.

里親でもペットショップであっても、猫を飼う以上責任をもって最後まで大切にしてあげましょう。
里親として募集されている要因があるので、ケアなども積極的に行う気持ちも必要です。
懐かなくても時間と愛情をかけて、待ってあげましょう。

猫との生活にはお金もかかります。
日々の餌代やトイレ砂などの消耗品から、ベッドやおもちゃなども必要です。
それから、ワクチン代や子猫なら去勢手術代金、体調不良などの場合も動物病院は自費診療なのでお金がかかります。
ある程度の経済力も必要となります。

子猫をお迎えする場合には、引き取る時期にもご注意ください。
生後0-3か月くらいまでは母猫や兄弟たちと過ごしていろんなことを学びます。
また、今後の精神安定にも繋がりますので母猫たちと過ごせるようであれば、生後2-3ヵ月で引き取るのが良いでしょう。

セルカークレックスとの現実は?

猫との生活はお金もかかるし、躊躇してしまうこともあるかもしれません。
しかし、猫が与えてくれる幸せは何物にも代えがたいものかもしれません。
実際に里親として引き取って暮らしている方はどんな生活をしているか、セルカークレックスではありませんがブログをご紹介します。

また、里親としてではありませんが、セルカークレックスとの生活を送っている方のブログをご紹介します。

 

里親として引き取る方法は?


里親として引き取るためには、まず地域の動物愛護センターにセルカークレックスが保護されていないか問い合わせてみましょう。
保護されているようであれば、実際に訪問して会うことで多少なりとも相性が掴めるかもしれません。
引き取るときにもスムーズです。

最近では、SNSやインターネットでの里親募集も増えています。
遠方だと交通費などもかかるので、考慮しましょう。
ツイッターなどで「里親募集」と検索するとヒットします。
SNSは手軽な分、里親詐欺などもあるそうなのでご注意ください。
インターネットでは、里親募集のサイトがあります。
募集の中には、審査があったり必要書類があったり、条件があります。
よく確認をして、条件がマッチしていれば問い合わせをしましょう。
下記のサイトでは柄やキーワードで検索することができます。
また、引き取り後もQ&Aなどを利用することもできるので安心です。

里親を探すには?

入院やアレルギーなどで一緒に暮らしていくことができなくなってしまったら、信用できる里親を探しましょう。
SNSなどで手軽に探すこともできますし、上記のサイトで募集してみるのも良いでしょう。
しかし、中には心無い人もいるのでしっかり見極めたうえでお願いしましょう。
信用できる人を探すのに時間がかかってしまって、保健所に、とお考えでしたらちょっと待ってください。
最近では、猫の終身預かりを行っている施設があります。
里親が見つかるまで預かってもらうという方法もあります。

セルカークレックスとの生活

成猫になるまで、3年程かかるので子猫の期間が長いセルカークレックス。
まったりしていたい猫種なので、子供や他の猫との生活には向かないかもしれません。
成猫になってからは6キロになることもあるようなので、遊ぶ場所も確保しておきましょう。
見た目も性格も非常に愛らしいセルカークレックスとの生活を始めてみては?

 
 

関連カテゴリ