2016年4月30日更新

柴犬 の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

日本犬のなかで常に人気No1の柴犬。海外でも人気の高い犬です。溌剌とした表情豊かなところが人気の秘密ですね。そんな柴犬 の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダーから購入する場合の何が違うのか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

柴犬 の価格・相場は?

柴犬の価格は50,000円~200,000円台と幅があります。

柴犬は被毛のカラーによっても価格が変わり、一般的な赤毛と呼ばれる赤茶色の被毛の柴犬が一番安く、次に胡麻毛、黒毛、白毛の順になります。特に白毛は計画的に出産させることが難しいので出産の時期が特定できず、高額になる傾向があるようです。

また季節によって需要と供給のバランスもあり、5月のゴールデンウィークのあたりが最も高額になるといわれています。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップで柴犬 を購入するには?

ペットショップの一番の特徴は、身近に多くの店舗があることでしょう。

特に柴犬の場合は根強く人気の高い犬種なので、店頭で展示販売されている可能性も高いです。いくつかのお店を見て回り、比較検討しながら購入できるのはうれしいところですね。

ただし柴犬のように人気の高い犬の場合は、お店によってかなり価格に幅があることが考えられます。なぜこの価格なのかを納得がいくまでしっかりと確認しましょう。

また、多くのペットショップは買い手のことや子犬の健康を考えて販売を行っている優良なペットショップですが、なかには利益を優先にしている悪徳なお店もあります。

価格のことについてもそうですが、優良なお店を見分けるには販売員と話しをするのが一番よい方法です。販売している子犬の知識がしっかりとあること、価格についても納得のいく説明ができること、飼育の環境など買い手のライフスタイルを確認していること、やたらとほめて購買意欲をかき立てるようなことをしないことなど話しをしながら確認するとよいでしょう。そのためには購入する前に柴犬についてしっかりと調べ、質問すべきことをまとめておくとお店の比較がしやすくなりますね。

ブリーダーから柴犬 を購入するには?

柴犬は国の天然記念物に指定されている、日本固有の犬種(日本犬種)の1つになります。日本犬種は公益社団法人日本犬保存会という日本犬種の保存を目的とした会によって、厳しく日本犬標準(スタンダード)が定められおり、展覧会を開いて出陳された犬の評価を競うことで、固有種の質の向上、普及、発展をはかっています。

柴犬のスタンダードに近い子犬の購入を考えている場合は、この展覧会へ見学に行くと保存会に登録している、柴犬のシリアスブリーダーに会うことができます。

展覧会の開催時期や場所などは公益社団法人日本犬保存会のホームページで確認することができます。

里親制度とは?

殺処分という言葉をご存知でしょうか?殺すに処分という衝撃的な言葉ですよね。でも、これが行き場のない犬や猫たちに待っている現状なのです。

戦後間もない頃には野良犬などによる狂犬病の被害もあり、やむを得ない事だったかもしれませんが、今現在も1日に300頭近い犬や猫が処分されていることに疑問を感じ変えて行こうと始まったのが、殺処分ゼロ(ノーキル)活動といいます。里親制度とはこの活動の一環で、保護されている犬の新しい家族を見つける仕組みです。

人気の高い柴犬は残念ながら保護件数も多く、里親の募集も簡単に探すことができる状況です。各施設や団体が主催する保護犬の譲渡会に参加してみると、里親になるとはどのようなことなのかがよくわかるので、お近くの譲渡会に参加してみてはいかがでしょうか。

譲渡会の開催時期や場所については、それぞれの施設および団体のホームページに掲載されています。

柴犬 を飼うときに考えてほしいこと

よく聞く豆柴という言葉ですが、残念なことに日本では固有の犬種としては認められていません。そのため、しっかりとした基準がなく「育てて見たら大きくなってしまった。」などのトラブルが多いのも事実です。

犬を飼うときは犬のことをよく知っておくことはとても大切なことです。なぜならば、犬は物でなないからです。「飼ってみたら思っていたのとは違った。」という理由で捨てられてしまう犬も多くいます。このような犬たちを減らしていくために私たちができることは、飼うときはしっかりと最後まで飼うことができるように準備を整えること、そして購入することだけでなく里親になることもあわせて考えてみることではないでしょうか。

柴犬について詳しく知りたい方はこちら
柴犬の基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

アフガン・ハウンド の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

絹のようなサラサラの美しい被毛が優美な雰囲気を醸し出すアフガン・ハウンド。アフガニスタンの厳しい山岳地帯で狩りをしてきた、逞しい気質を併せ持った犬です。そんなアフガン・ハウンド の価格の相場……

アフガン・ハウンド

マンチェスター・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

テリア種とサイトハウンド種の掛け合わせで生まれたマンチェスター・テリア。テリア種の中でもっとも細身のすんなりとした体つきが特徴です。感受性が強く猫のようだともいわれるマンチェスター・テリアの……

犬の購入・入手方法

ボーダー・コリー の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

特徴的なカラーリングが魅力のボーダー・コリー。牧羊犬の機敏さと聡明な性格を併せ持ったエネルギッシュな犬です。そんなボーダー・コリー の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場……

犬の購入・入手方法

ワイヤーヘアード・ポインティング・グリフォンの価格は?購入・里親になる方法は?

回収犬としてもポインティング犬としてもすぐれた才能を発揮するワイヤーヘアード・ポインティング・グリフォン。顔にある飾り毛がどこかユーモラスな印象ですね。そんなワイヤーヘアード・ポインティング……

犬の購入・入手方法

ノーフォーク・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

元気で活発なノーフォーク・テリア。小さな体でエネルギッシュに喜怒哀楽を表現する表情豊かな犬です。そんなノーフォーク・テリアの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリー……

犬の購入・入手方法

ファラオ・ハウンドの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

エジプト王朝時代からの長い歴史を持つファラオ・ハウンド。視覚だけでなく、臭覚、聴覚にも優れた猟犬です。細身で力強い体つきは狭い場所でも獲物を追いつめることができます。そんなファラオ・ハウンド……

犬の購入・入手方法

スコティッシュ・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

胴長短足のがっしりとした体形と、長く針金のような被毛が独特の風貌を醸し出すスコティッシュ・テリア。タフで頑固な面もありますが、家族には忠誠を尽くす犬です。そんなスコティッシュ・テリアの価格の……

犬の購入・入手方法

キャバリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

チャールズⅡ世を初め、中世の貴族たちに愛されてきたキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル。優しく穏やかな性質は家庭犬として理想的です。そんなキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの価……

キャバリア

スタンダード・シュナウザーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

長い顎鬚と長い眉毛がどこか思慮深い表情に見えるスタンダード・シュナウザー。シュナウザーの中で最も古い歴史を持ちシュナウザーの原型ともいえる犬です。そんなスタンダード・シュナウザーの価格の相場……

犬の購入・入手方法

セント・バーナード の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

山岳救助犬とし多くの遭難者を救ってきた聖なる犬セント・バーナード。大きくて暖かい、慈愛にあふれた犬です。そんなセント・バーナード の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合……

犬の購入・入手方法

コモンドールの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

まるで白いモップのような独特な長い被毛に覆われたコモンドール。長い間ハンガリーで害獣駆除や家畜の管理に能力を発揮してきました。独特な容姿はドッグショーでは一目置かれる存在です。そんなコモンド……

犬の購入・入手方法

イングリッシュ・セッターの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

白地に美しい模様が特徴のイングリッシュ・セッター。素晴らしい運動能力をもった、スポーツ選手のようなバランスのよい優美な体つきを持ち、活発に走り回ることに喜びを感じるそんなイングリッシュ・セッ……

犬の購入・入手方法

土佐犬 の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

しわしわの顔と大きくがっしりとした体格。化粧まわしをつけて堂々と闘犬場に現れる姿は、威風堂々という言葉がぴったりですね。そんな土佐犬 の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する……

犬の購入・入手方法

サモエド の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

フサフサの白い毛とスピッツ系特有のピンと立った三角の耳。ちょっとしたいたずらが好きな茶目っ気たっぷりな犬ですね。そんなサモエド の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合と……

犬の購入・入手方法

バセンジーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

吠えないことや、発情の周期が年に1回しかないことなど特殊な特徴を持つバセンジー。勝気なところがテリアのようだとも、内向的なところが猫のようだともいわれています。そんなバセンジーの価格の相場は……

犬の購入・入手方法