2016年4月30日更新

フレンチ・ブルドッグ の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

短い鼻に少し離れた目、コミカルな表情が魅力のフレンチ・ブルドッグ。がっしりとした体つきが威厳を感じさせますね。そんなフレンチ・ブルドッグ の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダーから購入する場合の何が違うのか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

フレンチ・ブルドッグ の価格・相場は?

フレンチ・ブルドッグの価格の相場はおおよそ200,000円前後~500,000円くらいといわれています。

フレンチ・ブルドックは子犬の頭が大きいため、難産になることが多く帝王切開での出産が通常になります。そのため、安産で生まれてくる犬種に比べて出産に費用がかかるので、フレンチ・ブルドッグの価格は他の犬種より高額になることが多いようです。

またカラーによっても価格が異なり、人気の高いパイドは他のカラーに比べて高額になります。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでフレンチ・ブルドッグ を購入するには?

ペットショップは身近にあって気軽に子犬を見て回れることや、販売員の方と話がしやすいことがよいところですね。

フレンチ・ブルドッグは日本でも根強く人気の高い犬種になりますので、ペットショップの店頭でも見かけることが多いと思います。ペットショップの場合は気軽に子犬と触れ合えるので、うっかりと一目ぼれで購入してしまいそうになりますが、その場ですぐに購入を決めてしまうのはやめましょう。

出来る限り多くのお店を見て回って、清潔さやお店の雰囲気、販売員の対応の仕方などを比較して、納得のできるペットショップを探してから購入するようにしましょう。

ブリーダーからフレンチ・ブルドッグ を購入するには?

ブリーダーにもフレンチ・ブルドッグ を専門に繁殖しているブリーダー、フレンチ・ブルドッグ やパグなどの短吻種を主に繁殖しているブリーダー、多くの犬種を繁殖しているブリーダーなど色々なタイプのブリーダーがいます

。初めてフレンチ・ブルドッグを購入する場合は、できる限り専門のブリーダーからの購入をおすすめします。専門のブリーダーの場合は、フレンチ・ブルドッグに対する知識が豊富なので、購入後のアフターフォローがしっかりとしていますし、病気やけがなどの場合にも的確なアドバイスをもらうことができ安心です。

ただしこのようなブリーダーから子犬を購入する場合は、子犬の価格がペットショップよりも高額になることがあります。購入の前に自分たちがどのくらいの予算で子犬を購入するつもりなのかを決めておくとよいでしょう。

里親制度とは?

里親制度とはどのようなものなのでしょう。

保護されて引き取り手のない犬や猫に待っている現実は殺処分という悲惨なものです。人間の勝手で失われていい命はないはず、その思いで殺処分をゼロにする活動が行われています。里親制度はその活動の一環で、一時預かり期間の犬や猫の情報を公開し、一般に里親を募集する制度です。

里親の募集は公共の施設が募集している場合と、保護活動をおこなっているボランティア団体が募集し場合があります。どちらの場合もインターネット上に情報を公開しているので、フレンチ・ブルドッグ・里親で検索することができます。フレンチ・ブルドッグのように人気の高い犬種は、保護される頭数も多くなるので、里親の募集を探すことは比較的簡単に行えます。一度検索して見てはいかがでしょうか。

フレンチ・ブルドッグ を飼うときに考えてほしいこと

ペットショップに行くと多くの子犬達が可愛らしく展示されていて、思わず手に取って連れて帰りたくなってしまいますね。

でもよく考えて欲しいのです。連れて帰ったその時から、子犬はあなたの家で暮らしていくことになります。トイレもない寝床もないところで生活できるでしょうか?食べたことないものを急に食べさせられたらお腹を壊しませんか?

思ったより手がかかるのではないのです、生き物ですから色々なことが起こってあたりまえなのです。犬を飼う前には下調べをしっかりとして事前の準備を整えましょう。

フレンチブルドッグについて詳しく知りたい方はこちら
フレンチブルドッグの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

シーリハム・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

他のテリアよりもちょっと短い足をしているシーリハム・テリア。アナグマやカワウソ、キツネなどの狩りでは有能はハンターとしてその能力を発揮します。ドッグショーでも高い人気を誇るシーリハム・テリア……

犬の購入・入手方法

ラブラドール・レトリーバーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

盲導犬や介助犬など働く犬として、優秀な競技犬として、そしてなによりともに生きて行く伴侶犬として、長い間人々から愛され信頼を集めてきたラブラドール・レトリーバー。そんなラブラドール・レトリーバ……

犬の購入・入手方法

ボストン・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

短い鼻と大きな目、ピンと立った耳が独特の風貌を醸し出すボストン・テリア。飼い主の気持ちに敏感に反応してくれる犬です。そんなボストン・テリアの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入……

犬の購入・入手方法

キースホンドの価格の相場はどのくらい?購入する方法・里親になる方法は?

フサフサとしたたてがみのような飾り気が特徴的なキースホンド。スピッツ系のとがった顔立ちと、ちょっと狸を思わせるカラーリングがとても可愛らしい犬です。番犬として家庭犬として有能なキースホンドの……

犬の購入・入手方法

マルチーズ の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

絹糸のように真っ白な柔らかく光沢のある毛並みで、古くからヨーロッパを中心に愛玩犬として人々に愛されてきたマルチーズ。愛玩犬としての大人しい一面と活発な気性を併せ持った犬です。そんなマルチーズ……

犬の購入・入手方法