2016年3月7日更新

トンキニーズの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

トンキニーズはシャムとバーミーズが掛け合わされて生まれた猫で、ちょうど中間のような見た目をしています。
性格は、人懐っこく家族と遊ぶのが大好きです。
甘えん坊で抱っこが大好きなので、子供や他の猫とも生活ができます。
高いところに登ったりするのが好きなので、猫タワーがあると良いでしょう。
そんなトンキニーズとの生活を里親として始めてみるのはいかがでしょうか。

〈画像引用元:Sean Naber

里親として引き取るために、必要なもの

猫との生活を始めるにあたって、必要なものは生涯一緒に暮らしていくという覚悟です。
責任をもって最後まで面倒を見てあげましょう。
次に、お金も必要です。
猫の餌、トイレ砂などの消耗品費から猫タワーなどのグッズ。
それから、動物病院代。動物病院代は基本的に自費診療なのでワクチンや去勢手術なども高額になりがちです。
猫との生活にはある程度の経済力が必要です。

また、子猫をお迎えする時期にもご注意ください。
生後0-3か月くらいまでは母猫や兄弟たちと過ごすことで、社会性を学びます。
お迎えしてからの精神安定にもつながりますので、お迎え時期は生後2-3ヵ月をおすすめします。

実際の生活は?

実際に里親としてお迎えした方は、どのような生活を送っているでしょう。
お金も覚悟も責任も、と言われると躊躇してしまうかもしれません。
しかし、猫との生活は他には代えがたい生活かもしれません。
トンキニーズではありませんが、実際に里親としてお迎えした方のブログをご紹介します。

また、里親ではありませんがトンキニーズとの生活を綴られたブログもご紹介します。

里親になるには何をしたらいい?


里親になるにはまず地域の動物愛護センターに問い合わせをしてみるのが良いでしょう。
トンキニーズが保護されているようであれば、実際に訪問してみましょう。
実際に会うことができれば相性なども見ることができるかもしれません。

また、最近ではSNSやインターネットでの募集もあります。
ツイッターなどで「里親募集」と検索するとヒットします。
しかし、手軽な分里親詐欺などもあるようなのでご注意ください。
他にも里親募集のサイトもあります。
募集主さんにもよりますが、審査があったり必要書類があったりトライアル期間が設けられている場合もあります。
説明書きをよく確認して、理解したうえでご連絡ください。
下記のサイトでは柄やキーワードで検索することができます。
また、引き取り後もQ&Aなどを利用することもできるので安心です。

里親を募集するにはどうしたら?

どうにもならない理由で里親を募集する場合には、手軽なのはSNSで呼びかけることです。
ツイッターやフェイスブックなどが良いでしょう。
しかし、手軽な分心無い人からも連絡があるかもしれません。
信用できる人を探してあげましょう。
時間がないのに信用できそうな人が見つからない、そんな時は決して早まらないで猫の終身預かりを行っている施設に問い合わせてみるのも良いでしょう。

トンキニーズとの生活

シャムの見た目とバーミーズの性格、良いところを集めたような猫です。
トンキニーズは遊ぶのが好きで、運動量が多く必要です。
たくさん遊んであげましょう。
週に一度ブラッシングをしてあげましょう。
猫初心者でも子供や他の猫とでも暮らしていけます。
そんなトンキニーズと一緒に暮らしてみてはいかがでしょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

アメリカンカールの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

アメリカンカールは、くるっと後ろにカールした耳が特徴的です。 性格も見た目通り明るく愛嬌があるので、しつけがしやすいようです。 人間への警戒心も低く、寄ってくるのが可愛らしい猫です。 ……

アメリカンカール

エキゾチックの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

エキゾチックは短毛でお手入れが簡単な猫です。ペルシャが先祖ですが、性格も大人しく物静か。ペルシャよりは、好奇心旺盛で活発のようです。 子供や他の猫とも安心して暮らせるでしょう。見た目はブサ……

エキゾチック

ラグドールの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ラグドールという猫をご存知でしょうか?英語でぬいぐるみという意味で大変愛らしい見た目をしています。 室内飼いにとても適した猫で、人懐っこくおおらかで猫の中では珍しく抱っこも大好きです。 ……

猫・小猫の里親になる

ロシアンブルーの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ロシアンブルーは忠誠心が強く飼い主に献身的な猫と言われています。その性格は犬のようと例えられることもあるそうです。 ほとんど鳴くことがなく、体臭も少ないのでマンションなどでも飼いやすい……

猫・小猫の里親になる

エジプシャンマウの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

エジプシャンマウはエジプト原産の猫で、スポットがある短毛種の猫です。 その被毛は、シルクのようで触り心地が良いです。 身体能力が非常に高く、走るのも早いようです。 しかし、内向的で大人……

エジプシャンマウ

ボンベイの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ボンベイは一見普通の黒猫に見えますが、被毛は短毛でシルクのような触り心地です。 体つきも筋肉質で見た目に反して、重量感があります。 「小さな黒豹」と言われているだけあって、しなやかな印象……

猫・小猫の里親になる

デボンレックスの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

デボンレックスは映画スーパーマンにも出演している猫です。 好奇心が旺盛でいたずらすることもあるようなので、安全のためにもお部屋は綺麗にしておきましょう。 性格が甘えたがりなので、抱っこが……

猫・小猫の里親になる

ラガマフィンの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ラガマフィンという猫は先祖がラグドールと同じなので、非常に似ています。 ぬいぐるみという意味のラグドールと同じく本当に可愛らしい見た目をしています。 違いは少しだけラガマフィンの方が釣り……

猫・小猫の里親になる

シンガプーラの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

シンガプーラは、小さな妖精とも呼ばれ世界で一番小さい猫です。 その愛らしい見た目に加え、明るく懐っこい性格の猫で、飼い主によく甘えます。ただ、臆病なので他の猫との同居は、避けたほうが良……

猫の購入・入手方法

保護団体から犬猫の里親になる。

ペットを家に迎える方法は様々です。 代表的な方法だと、ペットショップ、ブリーダーさんからの購入や、知人からの譲渡、元野良猫を家に入れるなどがありますね。 新たに犬猫を探していて迷……

犬・小犬の里親になる

ソマリの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ソマリという猫は長い被毛と狐のような尻尾が特徴的です。 鳴き声が可愛らしく、鈴を転がしたような声とも例えられるそうです。 性格は、環境の変化に弱く神経質な面もあり騒音が苦手なようですが、……

ソマリ

ノルウェージャンフォレストキャットの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ノルウェージャンフォレストキャットは、森の妖精とも呼ばれとてもゴージャスなダブルコートの被毛を持っています。 被毛が厚いため、夏の暑さには気を付けてあげましょう。 大型の猫で、運動を……

ノルウェージャンフォレストキャット

【ゆめねこ譲渡会/第一部】猫が譲渡会に出るまでの道のりをご紹介します。

東京近郊で活動している、「ゆめねこ譲渡会」をご存知でしょうか?多くの猫を里親さんの元に送り出している譲渡会です。今回は「ゆめねこ譲渡会」の保護活動や猫が里親さんの元に行くまでを、三部構成でご……

猫のニュース

メインクーンの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

メインクーンという猫は耳が大きくしっぽも長くとても優雅な見た目です。被毛も長いのですが、週に一度とかすだけで綺麗に保つことができるので安心です。 性格は穏やかでべったりではなく適度な距……

猫・小猫の里親になる

メインクーンの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

メインクーンは、大型の猫として有名です。 性格は穏やかなので、子供や他の猫との生活も問題なくできます。 また、成猫になるまでに4~5年かかるところも、他の猫とは違います。 人気の猫なの……

猫の購入・入手方法