2016年2月20日更新

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬が首をかしげるのはなぜ??

いかにも「ん?何?」と言っているかのように犬が首をかしげるしぐさをする事があります。とても可愛らしいしぐさですが、この時の犬はどういう気持ちなのでしょうか。また、なぜ首をかしげる仕草をするのでしょうか。今回はその理由をお伝えします。しぐさのワケが分かると、犬の事がより好きになりそうですね!!

ポジティブな理由


犬も人間と同じで、何か気になる音がする時、首をかしげます。なぜそのようなしぐさをするのか、大きく分けて2つ、ポジティブな理由があります。

気になる音を正確に聞こうとしている

ご存知のように犬は大変耳が良く、人間が通常は聞こえないような音も聞く事ができます。その為に聞き慣れない音や気になる音がした場合、首をかしげて耳の角度を微調整し、どこから聞こえてくる音なのかを把握しています。音の正体を知る事によって、危険が迫っていないかを確認しているのでしょう。
人間から見たらとても可愛らしいしぐさですが、実は犬の身を守るための行動なのですね。ただ可愛いだけではなくて、しっかりとした理由がありました。

人間を喜ばせたいから

人間に尽くしてくれるけなげな犬ですから、以前に首をかしげて「可愛い〜!」と喜ばれた事があるのかもしれません。それを覚えていて、わざと首をかしげるしぐさをして、人間を喜ばせる事もあるようです。また、自分も「可愛い」と言われて楽しいのかもしれませんね。もちろん人間の言葉の意味は分からないでしょうが、雰囲気で分かるはずです。これも人間と犬のコミュニケーションの一つですね。思いっきり可愛がってあげると、より犬との中が深まることでしょう。

ネガティブな理由


犬が首をかしげても、「可愛い」とばかり言っていられない事もあります。

首をかしげる理由

何らかの理由で、耳が聞こえづらいのかもしれません。耳の中に炎症があったり、神経疾患がある可能性があります。「可愛い」で終わらせるだけではなく、なぜ首をかしげているのかを考えてあげる事も大切ですね。他にも元気がなかったり食欲がないなど、普段と違う様子がある時は注意してみてあげてください。何か体の異常が隠れているかもしれません。

見分け方

首をかしげる回数が頻繁だったり、首をかしげると同時に耳を掻いたりしている場合は注意が必要です。また、かしげるタイミングが明らかにおかしいと感じる時は、早めに医師に相談すると良いでしょう。早期発見、早期治療が重症化を防ぐ有効な手段です。本当は予防をするのが一番良いですが、中々そうもいかない事もありますので、犬の様子には常に気を配り、異常がないか確認をしてあげると良いでしょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ペットシッターが教える!飼い主さんとペットの関係で大切なこととは…?

飼い主さんとペットの関係というのは、その家族によって異なるものですが、ペットとの信頼関係がとても大切になります。その上で、環境を整えること、普段からトレーニングや最低限のしつけを行うことが、……

犬のストレス

人間の1時間=犬の4時間!?犬のストレスの原因と飼い主が気を配ってあげたい事

犬にもストレスがあるって知っていますか?実は、私たち人間と暮らしている犬にも自然とストレスが発生している事があるのです。 様々な病気や体調不良もストレスから引き起こされている可能性があ……

犬のストレス

犬だって嫉妬するワン!!犬のストレスの症状・原因と解決方法

犬も感情を持った動物です。そして、喜怒哀楽もしっかりと主張する感情豊かな動物なのです。 飼い主が落ち込んだりしている時に、寄り添ったり、様子を伺ったりしてくれることがありますね。人間の……

犬の言葉・気持ち

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬が他の犬のお尻のニオイを嗅ぐ理由。

犬が散歩中に他の犬と出会ったり、初対面の人と出会ったりしても、とにかくニオイを嗅ぎます。特に犬同士では相手のお尻に鼻を近づけてニオイを嗅ぎます。ニオイと嗅ぐのが仕事と言っても良い位の犬ですが……

犬の言葉・気持ち

ドタバタッ!! 犬が取っ組み合いをする気持ち。

飼い犬が散歩中に他の犬と取っ組み合いを始めてしまった・・・あなたならどうしますか?割って入って止めますか?それとも放っておきますか? 犬はしょっちゅう取っ組み合いをしているように思いま……

犬の言葉・気持ち

【東京】おすすめ!東京のドッグラン10選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬の言葉・気持ち

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬が取っ組み合いをする理由。

ガウガウガウっと2匹の犬が取っ組み合って・・・ケンカ??ケンカをしているの?それとも、遊んでいるだけなの?と見分けがつかない場合も多々ありますよね。じゃれあっているだけだったら良いけど、ケン……

犬の言葉・気持ち

覚えれば仲良くなれる! 猫がよくするボディランゲージとその意味5つ

犬は、「この人はボクにごはんと住むところをくれるし、愛してくれる。きっとこの人は神様に違いない」などと考えながら、飼い主を喜ばせることを常に必死に探している。 一方、猫は、「この人はボクに……

猫のニュース

投げて遊べる 犬のおもちゃボールタイプ10選 パート2

犬のおもちゃといっても、様々なタイプのおもちゃがありますね。今回はボールタイプのセレクションです。ボールタイプが好きな愛犬にどうぞ!屋外型、室内型、素材なども様々なものを選んでいます。 ……

犬の言葉・気持ち

【神奈川】おすすめ!ドッグラン10選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬の言葉・気持ち

第一印象が重要!初対面の犬とすぐに仲良くなる方法♪

犬が大好きな人にとっては、ただ散歩しているだけの犬もかわいい!友人の犬ならもっとかわいい!そう思ったら、見ているだけでは収まらず、つい手を伸ばしてしまいますよね。 人間もそうであるように、……

犬の心を読む訓練

保護犬にお留守番をお願いするときのコツをご紹介します!

保護犬は何度も居場所が変わった犬や捨てられた犬、不適切な飼育環境にいた犬など様々なつらい経験をしている犬がたくさんいます。そういったことが原因でお留守番をするときに、不安な思いを抱いてしまう……

犬の習性

テリア気質は飼いにくい?ヨークシャー・テリアの飼いやすさについて

動く宝石ともいわれる美しい被毛が魅力的なヨークシャー・テリア。小柄な体つきや愛くるしい仕草から、1度は飼ってみたい小型犬のランキングでも常に上位に入る犬種ですね。でも気難しくて意外と飼いにく……

犬の言葉・気持ち

犬の気持ちを感じ取る技術。犬との良好な関係を築く方法

犬の気持ちを理解できる人に対して、犬は懐く姿勢を示します。裏を返せば、犬の気持ちが分からないと愛犬から懐かれにくくなります。それが例え一人暮らしという環境で、接する人間が自分しかいないという……

犬の言葉・気持ち

いいニオイなの?犬がお尻のニオイを嗅ぐ理由。

散歩中に出会った犬同士がお互いのお尻のニオイをクンクン・・・よくみる光景ですね。ではなぜ犬はお尻のニオイを嗅ぐのでしょうか?決して良いニオイがするとは思えないのですが・・・。 もちろん……

犬の言葉・気持ち