2016年2月20日更新

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬が首をかしげるのはなぜ??

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

いかにも「ん?何?」と言っているかのように犬が首をかしげるしぐさをする事があります。とても可愛らしいしぐさですが、この時の犬はどういう気持ちなのでしょうか。また、なぜ首をかしげる仕草をするのでしょうか。今回はその理由をお伝えします。しぐさのワケが分かると、犬の事がより好きになりそうですね!!

 

ポジティブな理由


犬も人間と同じで、何か気になる音がする時、首をかしげます。なぜそのようなしぐさをするのか、大きく分けて2つ、ポジティブな理由があります。

気になる音を正確に聞こうとしている

ご存知のように犬は大変耳が良く、人間が通常は聞こえないような音も聞く事ができます。その為に聞き慣れない音や気になる音がした場合、首をかしげて耳の角度を微調整し、どこから聞こえてくる音なのかを把握しています。音の正体を知る事によって、危険が迫っていないかを確認しているのでしょう。
人間から見たらとても可愛らしいしぐさですが、実は犬の身を守るための行動なのですね。ただ可愛いだけではなくて、しっかりとした理由がありました。

人間を喜ばせたいから

人間に尽くしてくれるけなげな犬ですから、以前に首をかしげて「可愛い〜!」と喜ばれた事があるのかもしれません。それを覚えていて、わざと首をかしげるしぐさをして、人間を喜ばせる事もあるようです。また、自分も「可愛い」と言われて楽しいのかもしれませんね。もちろん人間の言葉の意味は分からないでしょうが、雰囲気で分かるはずです。これも人間と犬のコミュニケーションの一つですね。思いっきり可愛がってあげると、より犬との中が深まることでしょう。

ネガティブな理由


犬が首をかしげても、「可愛い」とばかり言っていられない事もあります。

首をかしげる理由

何らかの理由で、耳が聞こえづらいのかもしれません。耳の中に炎症があったり、神経疾患がある可能性があります。「可愛い」で終わらせるだけではなく、なぜ首をかしげているのかを考えてあげる事も大切ですね。他にも元気がなかったり食欲がないなど、普段と違う様子がある時は注意してみてあげてください。何か体の異常が隠れているかもしれません。

見分け方

首をかしげる回数が頻繁だったり、首をかしげると同時に耳を掻いたりしている場合は注意が必要です。また、かしげるタイミングが明らかにおかしいと感じる時は、早めに医師に相談すると良いでしょう。早期発見、早期治療が重症化を防ぐ有効な手段です。本当は予防をするのが一番良いですが、中々そうもいかない事もありますので、犬の様子には常に気を配り、異常がないか確認をしてあげると良いでしょう。

 
 

関連カテゴリ