2016年4月30日更新

チワワ の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

小さく可憐な体と潤んだような大きな目が見る人を虜にするチワワ。小型でマンションなどでも飼育できるので常に人気の高い犬種です。そんなチワワ の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダーから購入する場合の何が違うのか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

 

チワワ の価格・相場は?

チワワの被毛はロングコートとスチームコートの2種類があり、日本ではロングコートの方が人気があります。またカラーも他の犬種よりも様々な種類があり、希少なカラーとしては、単色のソリッドと呼ばれるものやチョコレート系、ブルー系、マール系などがあります。これらの被毛の種類やカラーによる価格の差はその時の流行りによって上下しますが、それほど大きなものではありません。チワワの価格の差は主に子犬の血統や容姿が要因になるようです。

血統や容姿による個体差はありますが、チワワの場合は家庭向けのペットタイプで100,000円~200,000円台が相場だといわれています。通常ドッグショーなどに出るようなショータイプの子犬はペットタイプの子犬よりも高額になりますが、血統もよく遺伝的な病気を持っていることも少なくなりますので安心して購入できると思います。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでチワワ を購入するには?

チワワは大変人気が高い犬種になりますし小型で展示もしやすいことから、1店舗の中でも複数の子犬が展示販売されていることも多くなります。

同じペットショップでも子犬によって価格には差があるのが通常ですが、価格が安からといって何か問題があるとは限りませんし、逆に高額だからといって病気などを持っていないとは限りません。

チワワの相場価格から大きく離れた金額が付いている場合は、なぜこの金額設定なのかを販売員に確認しましょう。その際は出来る限り具体的な質問をするとよいでしょう。例えば安い理由として月齢があげられた場合、なぜ買い手が付かなかったのか?返品などされていないか?病気などの診断書はあるか?どこで診断をしたのか?などです。具体的な質問をすることで販売員の受け答えを見ることができますので、安心できるペットショップであるかを判断する材料になります。

ブリーダーからチワワ を購入するには?

チワワ のように人気のある犬種の場合、気をつけなければならないのは繫殖屋またはパピーミルと呼ばれる、利益のみを追求した悪質なブリーダーの存在です。このようなブリーダーは利益をあげるために親犬の飼育にお金をかけず、劣悪な環境で飼育をしている可能性が高いため、健全な子犬を購入することは難しくなります。

ブリーダーから購入する場合は、できるかぎりチワワを専門に繁殖しているブリーダーから購入することをすすめします。専門のブリーダーならチワワに対する知識も豊富なので購入後もよいアドバイザーとなってくれますし、遺伝が要因の病気についても詳しく学んで繁殖を行っているので、健全な子犬を購入することができます。

また購入の際は必ず自分たちで犬舎へ出向きましょう。犬舎の環境や親犬の健康状態を直接見て確認することが、安心できるブリーダーを見極める入一番よい方法です。

 

里親制度とは?

チワワの保護件数は全犬種の中でも上位の件数になります。では保護された犬たちはどうなるのでしょうか?施設の定めた預かり期間を過ぎても引き取り手がない場合は、残念ながら殺処分されてしまいます。

このような犬たちを救って行くための活動がノーキルもしくは殺処分ゼロと呼ばれる活動で、その一環として行われているのが保護された犬たちの里親募集です。

里親の募集はそれぞれの公共施設でも行っていますし、公共の施設から引き取って民間のボランティア団体が募集している場合もあります。保護件数の多いチワワのような場合は、インターネットでチワワ、里親で検索すると多くの募集情報を見ることができます。チワワを飼うことを考えているのなら、一度検索してみてはいかがでしょうか。

チワワ を飼うときに考えてほしいこと

チワワは全犬種の中でも特に小さな犬種のため飼いやすいイメージがありますが、プライドの高い気の強い一面を持った犬でもあるのです。犬を飼う前にはその犬の特徴や性格をよく調べておくのはとても大切なことですね。

犬が飼育放棄などで保護される理由は様々ですが、どのような理由があってもあってよいことではありません。ですが多くのチワワが保護されているのも事実です。どのように犬と出会いどのように暮らすのか、犬を飼う前によく考えてもらえたらと思います。

チワワについて詳しく知りたい方はこちら
チワワの基礎知識まとめ

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

チワワには首輪いいの?ハーネスがいいの?それとも使い分け?

世界最小といわれるほど小柄で小さなチワワ。潤んだ瞳にじっと見つめられると思わず抱きしめたくなってしまいます。そんなチワワと散歩をする時に欠かせないのが首輪とハーネス。どちらがチワワに適してい……

チワワ

【ペットシッターが解説】チワワとの暮らしで注意すること

チワワの性格と性質 性格 チワワは世界最小の犬種で、そのかわいらしい姿は愛玩犬として人気があります。原産国は、メキシコですが、その昔、メキシコの人々はチワワを湯たんぽがわりにしていた……

チワワ

ブリーダーからチワワを迎える時の選び方やメリット

知らない人はいないほど有名なチワワですが、うるうるした目とプルプル震えているような姿が本当に可愛いですよね。日本でもピークは過ぎたものの、相変わらず人気犬種の中に入る人気者です。 チワ……

チワワ