2016年4月30日更新

チワワ の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

小さく可憐な体と潤んだような大きな目が見る人を虜にするチワワ。小型でマンションなどでも飼育できるので常に人気の高い犬種です。そんなチワワ の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダーから購入する場合の何が違うのか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

チワワ の価格・相場は?

チワワの被毛はロングコートとスチームコートの2種類があり、日本ではロングコートの方が人気があります。またカラーも他の犬種よりも様々な種類があり、希少なカラーとしては、単色のソリッドと呼ばれるものやチョコレート系、ブルー系、マール系などがあります。これらの被毛の種類やカラーによる価格の差はその時の流行りによって上下しますが、それほど大きなものではありません。チワワの価格の差は主に子犬の血統や容姿が要因になるようです。

血統や容姿による個体差はありますが、チワワの場合は家庭向けのペットタイプで100,000円~200,000円台が相場だといわれています。通常ドッグショーなどに出るようなショータイプの子犬はペットタイプの子犬よりも高額になりますが、血統もよく遺伝的な病気を持っていることも少なくなりますので安心して購入できると思います。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでチワワ を購入するには?

チワワは大変人気が高い犬種になりますし小型で展示もしやすいことから、1店舗の中でも複数の子犬が展示販売されていることも多くなります。

同じペットショップでも子犬によって価格には差があるのが通常ですが、価格が安からといって何か問題があるとは限りませんし、逆に高額だからといって病気などを持っていないとは限りません。

チワワの相場価格から大きく離れた金額が付いている場合は、なぜこの金額設定なのかを販売員に確認しましょう。その際は出来る限り具体的な質問をするとよいでしょう。例えば安い理由として月齢があげられた場合、なぜ買い手が付かなかったのか?返品などされていないか?病気などの診断書はあるか?どこで診断をしたのか?などです。具体的な質問をすることで販売員の受け答えを見ることができますので、安心できるペットショップであるかを判断する材料になります。

ブリーダーからチワワ を購入するには?

チワワ のように人気のある犬種の場合、気をつけなければならないのは繫殖屋またはパピーミルと呼ばれる、利益のみを追求した悪質なブリーダーの存在です。このようなブリーダーは利益をあげるために親犬の飼育にお金をかけず、劣悪な環境で飼育をしている可能性が高いため、健全な子犬を購入することは難しくなります。

ブリーダーから購入する場合は、できるかぎりチワワを専門に繁殖しているブリーダーから購入することをすすめします。専門のブリーダーならチワワに対する知識も豊富なので購入後もよいアドバイザーとなってくれますし、遺伝が要因の病気についても詳しく学んで繁殖を行っているので、健全な子犬を購入することができます。

また購入の際は必ず自分たちで犬舎へ出向きましょう。犬舎の環境や親犬の健康状態を直接見て確認することが、安心できるブリーダーを見極める入一番よい方法です。

里親制度とは?

チワワの保護件数は全犬種の中でも上位の件数になります。では保護された犬たちはどうなるのでしょうか?施設の定めた預かり期間を過ぎても引き取り手がない場合は、残念ながら殺処分されてしまいます。

このような犬たちを救って行くための活動がノーキルもしくは殺処分ゼロと呼ばれる活動で、その一環として行われているのが保護された犬たちの里親募集です。

里親の募集はそれぞれの公共施設でも行っていますし、公共の施設から引き取って民間のボランティア団体が募集している場合もあります。保護件数の多いチワワのような場合は、インターネットでチワワ、里親で検索すると多くの募集情報を見ることができます。チワワを飼うことを考えているのなら、一度検索してみてはいかがでしょうか。

チワワ を飼うときに考えてほしいこと

チワワは全犬種の中でも特に小さな犬種のため飼いやすいイメージがありますが、プライドの高い気の強い一面を持った犬でもあるのです。犬を飼う前にはその犬の特徴や性格をよく調べておくのはとても大切なことですね。

犬が飼育放棄などで保護される理由は様々ですが、どのような理由があってもあってよいことではありません。ですが多くのチワワが保護されているのも事実です。どのように犬と出会いどのように暮らすのか、犬を飼う前によく考えてもらえたらと思います。

チワワについて詳しく知りたい方はこちら
チワワの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

セント・バーナード の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

山岳救助犬とし多くの遭難者を救ってきた聖なる犬セント・バーナード。大きくて暖かい、慈愛にあふれた犬です。そんなセント・バーナード の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合……

犬の購入・入手方法

ブルドッグ の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

顔に深く刻まれたしわと大きな口、重心の低いがっしりとした体形が勇猛さを感じさせるブルドッグ。見た目の厳つさの反面、陽気でユニークな仕草が愛嬌たっぷりな犬ですね。そんなブルドッグ の価格の相場……

犬の購入・入手方法

キースホンドの価格の相場はどのくらい?購入する方法・里親になる方法は?

フサフサとしたたてがみのような飾り気が特徴的なキースホンド。スピッツ系のとがった顔立ちと、ちょっと狸を思わせるカラーリングがとても可愛らしい犬です。番犬として家庭犬として有能なキースホンドの……

犬の購入・入手方法

ノーフォーク・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

元気で活発なノーフォーク・テリア。小さな体でエネルギッシュに喜怒哀楽を表現する表情豊かな犬です。そんなノーフォーク・テリアの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリー……

犬の購入・入手方法

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

いつも溌剌と楽しそうに動き回っているウェスト・ハイランド・ホワイトテリア。白くフワフワとした被毛と、ちょっと胴長短足な体つきが可愛らしいですよね。そんなウェスト・ハイランド・ホワイトテリアの……

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア

アイリッシュ・セッターの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

マホガニー色の美しい被毛と、均整のとれたバランスのよい姿形をしたアイリッシュ・セッター。エネルギッシュで陽気、体全体で喜びを表すような情熱的な一面のある犬です。そんなアイリッシュ・セッターの……

アイリッシュ・セッター

マスティフの価格の相場はどのくらい?購入する方法・里親になる方法は?

軍用犬や闘犬として長い歴史を持つマスティフ。厳つい顔とがっしりとした体つきをしていますが、気立ての優しい物静かな犬です。家族にはとても献身的で子守が任せられるほど忠実、そんなマスティフの価格……

犬の購入・入手方法

スタンダード・シュナウザーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

長い顎鬚と長い眉毛がどこか思慮深い表情に見えるスタンダード・シュナウザー。シュナウザーの中で最も古い歴史を持ちシュナウザーの原型ともいえる犬です。そんなスタンダード・シュナウザーの価格の相場……

犬の購入・入手方法

ブル・マスティフの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は

マスティフらしさが6割、ブルドッグらしさが4割といわれるブル・マスティフ。正方形に近いがっしりとした体形をしており、力強さと耐久力と警戒心をバランスよく併せ持ちます。そんなブル・マスティフの……

犬の購入・入手方法

グレート・デーン の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

犬のなかのアポロ神や優しい巨人の異名をとるグレート・デーン。優雅で威風堂々としてたたずまいは見る人を圧倒します。そんなグレート・デーン の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入す……

犬の購入・入手方法

ミニチュア・ブル・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

どこかおどけた雰囲気を持つミニチュア・ブル・テリア。闘犬場で名をはせたブル・テリアのがっしりとした筋肉と力強い顎を持ち、鋭敏で物事に動じない豪胆な犬でもあります。そんなミニチュア・ブル・テリ……

犬の購入・入手方法

柴犬 の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

日本犬のなかで常に人気No1の柴犬。海外でも人気の高い犬です。溌剌とした表情豊かなところが人気の秘密ですね。そんな柴犬 の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダ……

犬の購入・入手方法

ジャック・ラッセル・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

遊び好きで、活発で、犬も人も大好き!犬らしい犬という印象のジャック・ラッセル・テリア。そんなジャック・ラッセル・テリアを購入する場合の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場……

犬の購入・入手方法

ダックスフンドの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

穴の中を獲物を追って移動できるようにと作られた胴長短足な体型と、力強い鳴き声が特徴的なダックスフンド。好奇心旺盛で家族と一緒にゲームをしたり、遊ぶことが大好きな犬です。そんなダックスフンドの……

犬の購入・入手方法

ボーダー・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

厚くたるみのある皮膚と独特なカワウソのような頭部を持つボーダー・テリア。テリア種の中では珍しく群れで狩りを行ってきたためか、人懐っこく従順な犬種の1つです。そんなボーダー・テリアの価格の相場……

犬の購入・入手方法