2016年4月30日更新

ポメラニアン の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

フワフワとしたまるで動くポンポンのような可愛らしいポメラニアン。スピッツ系なので小さくても活発で好奇心旺盛な犬です。そんなポメラニアン の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダーから購入する場合の何が違うのか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

 

ポメラニアン の価格・相場は?

子犬の価格にははっきりとした標準はなく子犬によって個体差があるため、価格に大きな幅ができるのが通常です。

ポメラニアンでいうと相場はだいたい100,000円台~300,000円台というところになります。この価格は主に家庭向けのペットタイプと呼ばれている子犬の価格で、JKC(一般社団法人ジャパンケネルクラブ)が規定している犬種標準いわゆるスタンダードに近い、ドックショー向けのショータイプと呼ばれる子犬の場合は、1,000,000円以上するような子犬もいます。

また子犬の被毛のカラーによっても人気のあるなしで価格が若干上下します。ポメラニアンでいうとホワイトカラーが人気が高く、高額になる傾向があるようです。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでポメラニアン を購入するには?

ポメラニアンは根強い人気のある犬種で小柄で展示もしやすいため、ペットショップの店頭で見かけることも多いと思います。

ペットショップのよいところは何といっても自宅の近くに多くのお店があり、気軽に見て回れることでしょう。多くのお店を回ることによって子犬の比較検討ができるだけでなくお店の比較もできるので、展示ケージや店舗自体の清潔感、販売員の対応など、自分たちが安心できるペットショップを探しましょう。

ブリーダーからポメラニアン を購入するには?

ポメラニアン のように人気のある犬種の場合、繫殖を行っているブリーダーは数多くいます。多くのブリーダーの中からどのブリーダーを選んだらよいのかは迷うところですよね。

繫殖しているブリーダーが多い場合に気をつけなければならないのが、繫殖屋もしくはパピーミルと呼ばれる悪質なブリーダーの存在です。様々なメディアでも度々取り上げられているのでご存じの方も多いと思いますが、利益のために劣悪な環境で親犬に無理な妊娠出産を強いるブリーダーのことです。このようなブリーダーから購入した子犬は、体が弱く飼育が大変になってしまう危険性があります。

ブリーダーを見分けるためには自分たちで犬舎へ出向き、犬舎の環境や親犬の健康状態を直接見て確認することが大切です。また多くの犬種を繁殖しているブリーダーよりも、ポメラニアンを専門に繁殖しているブリーダーの方が安心でしょう。

 

里親制度とは?

環境省自然局の統計資料によると、平成26年度の殺処分の頭数は101,338頭となっています。殺処分ゼロ(ノーキル)活動の成果もあり、殺処分の頭数は年々減少してきています。里親制度はこの殺処分ゼロ活動の一環で行われているもので、保護された犬や猫の中で病気やけがなどがなく、飼育をしていくことが可能だと判断された犬や猫の情報を一般に公開し、里親として新しい飼育者を募集する活動です。

里親制度の流れは、まずインターネットや広報誌など利用して、里親を募集している犬や猫の情報を確認します。希望する犬が見つかった場合は、それぞれの施設及び団体の応募規約にのっとって応募の手続きを行います。応募の内容は保護している施設や団体の方が精査し、里親としての条件が整っていると判断された場合は、トライアル期間を経て引き取りとなります。

具体的な里親への応募の方法や手続きについてはそれぞれの施設や保護団体によって異なります。各団体のホームページなどで確認してみてください。

ポメラニアン を飼うときに考えてほしいこと

ポメラニアンは残念なことに保護される頭数が全犬種の中でも上位の犬種になります。インターネットでも簡単に里親募集の情報を検索することができます。

ペットショップやブリーダーから子犬を購入する前に、一度検索してみてはいかがでしょうか?犬を飼うことの意味を考えることができると思います。

ポメラニアンについてもっと詳しく知りたい方はこちら

ポメラニアンとの暮らしで注意すること【ペットシッターが解説】

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

ファラオ・ハウンドの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

エジプト王朝時代からの長い歴史を持つファラオ・ハウンド。視覚だけでなく、臭覚、聴覚にも優れた猟犬です。細身で力強い体つきは狭い場所でも獲物を追いつめることができます。そんなファラオ・ハウンド……

犬の購入・入手方法

ウィペットの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

グレイ・ハウンドを小型にしたような、美しい流線型の曲線が特徴的なウィペット。正統派のサイトハウンドの中で、もっとも飼い主の指示に従順で献身的な性格をしているといわれています。そんなウィペット……

犬の購入・入手方法

パグの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

コンパクトながら威厳のあるたたずまいとコミカルな表情が魅力のパグ。愛情深く天真爛漫で家庭犬としても最適な犬です。そんなパグの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリー……

犬の購入・入手方法