2016年2月16日更新

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬が相手の肩に手をかける時

犬が前足を犬や人間の肩や膝にちょこんとかけるしぐさは、何を意味しているのでしょうか?この考え方には大きく分けて2通りの考え方があり、1つはアメリカのドッグトレーナー発祥のもの、もう1つは動物好きの代表格の日本のあの人の考え方です。両方ご紹介致しますので、あなたご自身はどちらがしっくりくるか、考えてみてください。

犬が手をかけるのは、優位性を示している


肩はもちろん相手の上に手をのせる行為は、犬が自分の優位性を示していて、「俺の方が上だ!」と言っている、という考え方です。

考え方

この考え方でいくと、犬が手を相手のどこかに乗せるのは絶対にやらせてはいけない行為だ、という事です。なぜなら、人間に対して行った場合、飼い犬が人間よりも立場が上で、犬が主人になってしまう、という解釈になるからです。もしこのような場合は、犬の表情は緊張しており耳は深く倒れているはずです。その表情を良く観察してみましょう。

もし犬が手を乗せてきた時は

犬が優位性を主張している、という考え方からすると、もし手を乗せてきた場合はその手を降ろす、というのが正解でしょう。あくまで人間が上であり、リーダーである、という事を毅然と示す、というのがアメリカのドッグトレーナーの考え方です。

親愛の情を表している


先ほどの考え方とは打って変わり、犬は肩や膝に手を乗せてくるのは親愛の情を示している、という日本の動物好き代表の方の考え方です。例えば、飼い主が何か悲しい事があって涙を流している時にそっと犬が近寄って、飼い主の膝に手をかけて顔のニオイを嗅ぐような仕草をした、という事があり、これは犬が飼い主を心配して行っている仕草に見える、という事です。先ほどのアメリカのトレーナーはこの出来事を見て、人間が弱っているから犬が優位に立とうとしている、と解釈するそうです。

考え方

日本の方の考え方では、犬が人間の体に手をかけてくる時は大抵は表情は緊張しておらず、尻尾は軽く振られて耳は軽く倒れている、これは服従を示しているので、人間よりも優位だ、と示しているとは思えない、という事です。犬は確かに階級制度のようなものはあるが、それは犬同士に対してで、人間対犬だと本当に人間の家族のような関係になれる、とこの日本人は言っています。

それは犬の心拍数を計測する事で分かるそうです。良く懐いた飼い主が犬の近くにきても心拍数に変わりはないが、上位の犬がくると心拍数が急激に増す、という実験結果が得られたそうです。人間も家族が近くに来ても特別な事情がない限りはドキドキはしませんよね。それと同じ事が人間と犬だと起こり得る、という事実が証明された、という事でしょう。

もし犬が手を乗せてきた時は

この日本人の方の考え方ですと、もし犬が人間の体に手を乗せてきた時は、親愛の情を示していると思い、思い切り可愛がってあげるのでしょうね。実はこの行動は犬だけではなく、ほ乳類全体で見られる行動だそうです。犬を群れにして飼った時も特別、上位のものだけが下位のものにやる、というワケではなく嬉しさあまって下位の犬が上位の犬に行う、というケースも見られるとの事です。

まとめ

2通りの考え方をご紹介いたしましたが、あなたはどちらの解釈がしっくりと来ましたか?犬を人間よりも下の存在と見なし、飼い主をリーダーとして犬にひれふさせるのか、それとも犬を人間の良きパートナーとして接するのか、どちらを選ぶのかは飼い主次第なのでしょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬が人の顔をなめるのはなぜ?

犬が人の顔をしっぽを振りながらペロペロなめるのは良く見る光景ですね。人間にとっては可愛いと思い嬉しい反面、よだれでベタベタになるのでちょっと困ることも・・・人の顔をペロペロなめる理由とそれに……

犬の言葉・気持ち

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬が他の犬のお尻のニオイを嗅ぐ理由。

犬が散歩中に他の犬と出会ったり、初対面の人と出会ったりしても、とにかくニオイを嗅ぎます。特に犬同士では相手のお尻に鼻を近づけてニオイを嗅ぎます。ニオイと嗅ぐのが仕事と言っても良い位の犬ですが……

犬の言葉・気持ち

犬を飼うなら必ず覚えておきたい!犬に頼られる飼い主になるために必要なこと

愛犬かわいさに愛犬を甘やかし、ご機嫌を取ってしまう飼い主さんは意外に多いようですね。犬を甘やかしてしまうと犬が飼い主さんをリスペクトしなくなってしまいトラブルの元になることも。これは犬にとっ……

初めて犬を飼う心構え

『セラピー犬』の役割とは?人の心を癒すアニマルセラピー

アニマルセラピーという言葉をご存知でしょうか。それは、動物と触れ合うことで、人の心を癒そうという試みのことを指します。アニマルセラピーには、様々な動物によって行われています。基本的には、愛情……

犬の言葉・気持ち

犬はくさいものが好き!?臭いから多くの情報を得る、犬の嗅覚について

散歩時の臭い嗅ぎについて、体に悪いものを誤って口に入れる危険性があることから、習慣にさせない方がいい。という話はよく聞きます。 しかし、もしかしたら臭い嗅ぎは犬にとって意味のある行動な……

犬の言葉・気持ち

愛犬が頭をぶるぶるっと振る理由は何?

犬がよくやる「頭をぶるぶるっと振る」という仕草。体が濡れた後、水を飛ばすためによくやる仕草ですが、それだけでなく、さまざまなシーンで見かけます。一体なぜ、頭をぶるぶると振るのでしょうか。調べ……

犬のカーミングシグナル

覚えれば仲良くなれる! 猫がよくするボディランゲージとその意味5つ

犬は、「この人はボクにごはんと住むところをくれるし、愛してくれる。きっとこの人は神様に違いない」などと考えながら、飼い主を喜ばせることを常に必死に探している。 一方、猫は、「この人はボクに……

猫のニュース

いいニオイなの?犬がお尻のニオイを嗅ぐ理由。

散歩中に出会った犬同士がお互いのお尻のニオイをクンクン・・・よくみる光景ですね。ではなぜ犬はお尻のニオイを嗅ぐのでしょうか?決して良いニオイがするとは思えないのですが・・・。 もちろん……

犬の言葉・気持ち

ただ音を出しているだけじゃない。犬が鼻を鳴らすのにはちゃんと意味があった!

犬は言葉を話すわけではありませんが、ボディランゲージでさまざまな感情を飼い主さんに伝えてきています。吠え方や尻尾の振り方に犬の気持ちが込められていることは飼い主さんならよく知っているでしょう……

犬の心を読む訓練

第一印象が重要!初対面の犬とすぐに仲良くなる方法♪

犬が大好きな人にとっては、ただ散歩しているだけの犬もかわいい!友人の犬ならもっとかわいい!そう思ったら、見ているだけでは収まらず、つい手を伸ばしてしまいますよね。 人間もそうであるように、……

犬の心を読む訓練

ムツゴロウさんに聞く☆仔犬や子猫が飼い主の口を舐めようとする理由

私は保護犬・猫活動をしているので、人に慣れていない犬や猫と暮らす事があります。色んなタイプの動物がいますが、どんな犬や猫も、大体10日位で、皆同じ事をしてきます。 それは、私のことを「……

犬の言葉・気持ち

これができれば愛犬のしつけやお世話が楽になる!リラックスポジションを教えよう

犬のリラックスポジションという言葉をご存知ですか?リラックスポジションは犬をしつけたり、お世話したりする上でとても有意義なトレーニング。リラックスポジションができるようになれば、愛犬がどんな……

犬の心を読む訓練

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬がものをメチャクチャにする理由

犬を飼った事のある方なら一度は体験した事のある、犬の破壊行動。ひぇぇぇ〜!お気に入りの靴を履こうとしたら、メチャクチャになってたぁぁ〜!なんて事もあるある〜!決して喜ばしい事ではないですが、……

犬の言葉・気持ち

だから犬が大好き!犬を飼っている人にしかわからない犬のあるある 10選

犬の飼い主さんなら誰もが笑ってうなずいてしまう犬の習性や飼い主さんの行動。そんな「犬のあるある」をまとめてみました。「うちでも同じだなぁ」とか「うちの犬はやらないなぁ」などなど、是非、みなさ……

犬の雑学

【京都】おすすめ!ドッグラン9選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬の言葉・気持ち