2016年2月24日更新

パールドワーフハムスターの特徴や性格・飼い方をご紹介!

白い毛色のパールドワーフハムスター。その白さがふわふわ感を倍増させて大人気!そんなパールドワーフハムスターの特徴や、飼う際の注意点を集めました。

パールドワーフハムスターの特徴と性格

パールドワーフハムスターの体毛は基本的に「白」ですが、白に近い淡いグレーから純白まで実は様々。基本的には顔や背中にグレーの毛がすじ状に入っています。そんな中でもこのすじがなく、体全体が真っ白な毛でおおわれているものを「スノーホワイト」と呼びます。

もともとドワーフと呼ばれているハムスターの仲間なので、体は小さめ、ゴールデンハムスターとは違い足の裏としっぽにも毛が生えています。冬毛に生え変わるとまた少し違った毛色になるので季節によって雰囲気も変わります。

性格はおとなしく、人になれやすい種類ですが、個体差もありますのでゆっくり慣れていくようにしましょう。ハムスターは視力がそれほど発達していませんので生活環境もじっくり考慮する必要があります。

パールドワーフハムスターの飼い方・飼う環境や注意点

ペットショップやホームセンターなどで購入できます。一般的には1000円~2000円ですが、数の少ないまたは人気の毛色ですと値段も高くなります。

ハムスターは、こどものころはそれほど警戒心が強く現れませんが、大人になると警戒心からケンカしてしまうこともあるので1匹ずつ飼うとをおすすめします。怖い事を経験すると身を守るために気性が荒くなってしまうことも。可愛いからといって必要以上に構ってしまうことはストレスにもなりますので、ゆっくりと慣れるまで見守ってあげましょう。
夜行性ですので夕方頃から活動し始めます。主な食事は夜にあげるようにして、出来るだけ規則正しく毎日同じ時間に設定しましょう。昼間はほとんど活動していないので、遊んだりお世話をするのも夜がいいですね。

ハムスターのような特に小さな動物を診察してくれる病院は前もって探しておきましょう。なかなか見つからないこともありますのでご注意を。

飼うために必要なグッズ

パールドワーフハムスターがより良い環境で暮らせるために基本的に必要なグッズはこちら。

ケージ

水槽タイプや金網タイプなどがありますが、金網はかじって歯がかけてしまうこともあるので水槽タイプが安全でしょう。おうちの生活環境によってどの素材が適しているか見極めてください。高さは20センチ、横幅が40センチ以上のものが理想的です。ハムスターは好奇心旺盛ですので、脱走することもありますので密封せず、通気性の良い素材のものでふたをすると安全です。

巣箱

成長した体の2~3倍の大きさの巣箱を用意しましょう。ハムスター用の巣箱が販売されており、陶器製や木製のものだとかじっても安全です。

床材

ケージの底には5センチほどの深さの床材を入れます。ハムスターが掘って潜ることのできるようにするためで、木や紙から出来ているものが販売されています。おうちにあるものですと新聞紙やキッチンペーパーを細かくちぎったもので代用できますが、繊維状の布やタオルは爪がひっかかってしまい危険ですので避けてください。

エサ入れ

ひっくり返りにくい陶器の底の浅い小皿などある程度の重みがあると良いでしょう。

トイレ

中に砂をいれるハムスター用のものがあります。巣箱やエサ入れと離して置いてください。

給水器

吊り下げるタイプのボトル式給水器が安全で清潔に給水できます。

回し車

運動不足になりがちですので回し車を用意してあげましょう。ストレス解消にも役立ちます。

パールドワーフハムスターのエサ

基本的に草食に近い雑食ですが栄養バランスを考えて、「ハムスター用ペレット」を主食にしましょう。ダイエット用や栄養価の高いタイプ、小粒のものなど様子をみながら選んでください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

シルバーパールジャンガリアンの特徴や性格・飼い方をご紹介!

その淡い優しい毛色から、なかなかの人気を誇るシルバーパールジャンガリアンの情報を集めました。 シルバーパールジャンガリアンの特徴 ジャンガリアンハムスターの一種で体の毛の色は光沢のある淡……

ハムスター

ハムスターが巣箱でオシッコをしてしまう…。その理由、解決策について

ハムスターが巣箱でオシッコをして困っている飼い主さん、結構多いのではないでしょうか?巣箱の掃除がアンモニア臭がキツくて大変。さらに掃除の回数も増えるので、手間もかさむ。と、悪いところだらけで……

ハムスター

太り過ぎには要注意! ハムスターの肥満とダイエットについて

気が付いたらなんだかハムスターが太っているような…。と気になる飼い主さんも多いのではないでしょうか。ハムスターも人も肥満は万病の元。ただし無理なダイエットは禁物です。 今回は正しいダイ……

ハムスター

サファイアブルーハムスターの特徴や性格・飼い方をご紹介!

ハムスターの中でも人気の品種サファイアブルーハムスター。今回はその特徴や飼い方にせまってみます。 奥深い青みがかったグレーの毛色 その名のとおり、サファイアのような青みをふくむグ……

ハムスター

意外と個性的?ハムスターの性格を品種別にまとめてみました

ハムスターの表情は豊かでありませんし、当然言葉も喋ることもありません。一般的に、ハムスターは個々の性格にはあまり注目されず、犬のように犬種別ではなく「ハムスター」という大きな括りで考えられが……

ハムスター