2016年2月22日更新

ボルゾイ の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


細く絹のような美しい被毛をたなびかせて疾走する姿は、どこか貴族的な気品を感じさせるボルゾイ。落ち着いた優雅な犬です。そんなボルゾイ の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダーから購入する場合の何が違うのか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

 

ボルゾイ の価格・相場は?

ボルゾイのペットタイプの相場は100,000円~300,000円というところでしょう。

子犬の価格に差が出る理由は様々ありますが、家庭で飼育するようなペットタイプの子犬の場合は、人気の高いカラーや希少なカラーの子犬は高額になる傾向がありますし、両親のどちらかもしくは片方がチャンピオン犬の血統の場合も価格は上がるようです。

家庭向けのペットタイプよりも高額になるのが、ドックショー向けにブリーディングされた子犬です。なかでもスタンダード(犬種標準)に近い子犬ほど高く、500,000円以上する高額な子犬も多くいます。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでボルゾイ を購入するには?

ボルゾイ は日本では繁殖頭数の少ない犬種なのでオークションなどに流通することが少ないため、自家繁殖を行っているか専門のブリーダーと提携しているようなペットショップを除けば、店頭で展示販売されていることは少ないと思います。

ペットショップの中には店頭に並んでいない子犬を探してくれるサービスを行っているところもあります。全ての希望に答えてもらえるわけではありませんし、時間が必要になるのですぐには手に入りませんが、ペットショップからの購入を希望する場合は、販売員に相談してみるのもよいでしょう。ただし手数料などの経費が上乗せされるためかなり高額になる場合があります。事前にどのくらいの価格になるか確認しておくとよいでしょう。

ブリーダーからボルゾイ を購入するには?

ボルゾイ の場合は専門のブリーダーから購入する方が、希望する子犬を見つけやすいと思います。

ボルゾイは大型のサイトハウンド系の犬になりますので、親犬の飼育費用もそれなりに高額になりますし、繫殖及び飼育には広い敷地が必要になります。そのため子犬の価格もそれなりに高額になるのは当然のことで、200,000円以上がブリーダーから購入する場合の相場になります。

ブリーダーの情報はインターネットでも比較的簡単に検索することができますが、ドッグショーを見学に行くと直接ブリーダーとそのブリーダーが育てている犬たちを見ることができます。ドックショーの開催時期や開催場所の情報はJKC(一般社団法人ジャパンケネルクラブ)のホームページに掲載されています。

 

里親制度とは?

災害救助犬として活躍している夢之丞のことをテレビで見たことがある方もいらっしゃると思います。夢之丞は引き取り手がなく殺処分寸前のところをボランティアの方に救われ、救助犬としての訓練を受けることができたとても奇跡的な犬です。残念ながら引き取り手のいない全ての犬が夢之丞のように救われることは難しい状況です。犬と猫をあわせると1日300頭近い殺処分が現在も行われています。

このような状況を少しずつでも改善していくための活動が殺処分ゼロ(ノーキル)活動といい、犬の里親制度とはこの殺処分ゼロ活動の一環で、保護された犬や猫の新しい引き取り手を募集する制度のことです。1頭でも多くの犬が夢之丞のように新しい仕事を見つけたり、新しい家族に出会えることが、現在保護されている犬たちを救う唯一の手段なのです。

里親の募集は公共の施設だけでなく民間のボランティアや個人のブログでも募集されています。犬を飼う前に1度どのような犬たちがいるのかを見てみてはいかがでしょうか。犬を飼うことの責任を考えさせられると思います。

ボルゾイ を飼うときに考えてほしいこと

ボルゾイのように飼育の頭数の少ない犬種はあまり保護されることはありませんが、買い手が付かず大きくなってしまった、飼育にお金がかかる、などの理由で捨てられてしまうボルゾイがいるのも事実です。

犬はただの商品ではありません。消費期限が切れたから廃棄処分するようなわけにはいかないのです。

どこでどのように犬と出会うか、このことは出会ってからの犬とのペットライフに大きく影響します。自分たちのライフスタイルをよく考え、価格のことだけでなく、どのような出会い方が自分たちにあっているのかよく考えてみてください。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

ブリュッセル・グリフォンの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

短く上向きの鼻の周りを覆う長く独特な口髭のような被毛が特徴的なブリュッセル・グリフォン。ちょっぴり気取り屋ですが、喜びを体中で表してくれる陽気で活発な犬です。そんなブリュッセル・グリフォンの……

犬の購入・入手方法

ブル・マスティフの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は

マスティフらしさが6割、ブルドッグらしさが4割といわれるブル・マスティフ。正方形に近いがっしりとした体形をしており、力強さと耐久力と警戒心をバランスよく併せ持ちます。そんなブル・マスティフの……

犬の購入・入手方法

アーフェンピンシャーの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

アーフェンはドイツ語でサル、ピンシャーはテリアという意味です。ちょっとこっけいなサル顔でおどけた仕草をして人を楽しませるアーフェンピンシャー。やんちゃでいたずら好き、そんなアーフェンピンシャ……

犬の購入・入手方法

ミニチュア・プードルの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

伝統的なプードルカットからテディベアやモヒカンなど様々なヘアスタイルを楽しめるのもプードルの魅力ですね。トイサイズよりもやや大きいミニチュア・プードル。そんなミニチュア・プードルの価格の相場……

犬の購入・入手方法

バーニーズ・マウンテンドッグ の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

アルプスの山々に囲まれた大自然の中で生活をしていたバーニーズ・マウンテンドッグ。誠実で献身的な心の穏やかな犬です。そんなバーニーズ・マウンテンドッグ の価格の相場はどのくらいなのか、ペットシ……

犬の購入・入手方法

イングリッシュ・セッターの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

白地に美しい模様が特徴のイングリッシュ・セッター。素晴らしい運動能力をもった、スポーツ選手のようなバランスのよい優美な体つきを持ち、活発に走り回ることに喜びを感じるそんなイングリッシュ・セッ……

犬の購入・入手方法

ブリーダーから土佐犬を迎える時の選び方やメリットは?

土佐犬というと「闘犬」「危険」などのイメージがありますが、どの犬種でもしつけ次第で従順にも危険にもなり得ます。土佐犬も例外にもれず、小さな頃から適切なしつけを行えば飼い主に従順なおとなしい犬……

犬の購入・入手方法

秋田犬 の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

国の天然記念物に指定されている日本犬の中で、唯一の大型犬である秋田犬。渋谷駅の忠犬ハチ公やヘレンケラーの犬「神風号」や「剣山号」など色々なエピソードを持った犬でもあります。そんな秋田犬 の価……

犬の購入・入手方法

チベタン・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

目の上にもかかるようなフワフワフサフサとした美しい被毛が特徴的なチベタン・テリア。テリアの名前が付いていますがテリア種ではなく、穏やかで気品のある性格をしています。そんなチベタン・テリアの価……

犬の購入・入手方法

ポインターの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

贅肉のない筋肉質な体が優れた運動能力を表しているポインター。知性溢れる顔立ちが優秀な猟犬としての誇りを感じさせます。現在は狩猟だけでなくドッグショーや競技会など、活躍の場を広げているポインタ……

犬の購入・入手方法

アイリッシュ・ウルフハウンドの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

世界一大きな犬といわれているアイリッシュ・ウルフハウンド。オスだと体高は80㎝以上、体重は50㎏を越える超大型の犬種です。大きな体に優しい心を持ったそんなアイリッシュ・ウルフハウンドの価格の……

アイリッシュ・ウルフハウンド

プーリーの価格の相場はどのくらい?購入する方法・里親になる方法は?

羊のような柔らかい下毛とウェーブやカールのかかった上毛が作り出す、モップのような独特な毛並みが特徴的なプーリー。優秀な牧畜犬としの血は健在で、瞬発力のある活動的な犬です。そんなプーリーの価格……

犬の購入・入手方法

スムース・フォックス・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

鋭く、警戒心の強い表情をしているスムース・フォックス・テリア。活動的でエネルギッシュな犬で、いつでもなにか冒険できることを探しているようなところがあります。そんなスムース・フォックス・テリア……

犬の購入・入手方法

ボルゾイ の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

細く絹のような美しい被毛をたなびかせて疾走する姿は、どこか貴族的な気品を感じさせるボルゾイ。落ち着いた優雅な犬です。そんなボルゾイ の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場……

犬の購入・入手方法

イタリアン・グレーハウンド の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

細身ですらりとした姿形と、優雅で気品のある身のこなしが魅力のイタリアン・グレーハウンド。小柄ながらもスプリンターとしての血を受け継ぐ走りは圧巻です。そんなイタリアン・グレーハウンド の価格の……

イタリアン・グレーハウンド

アメリカン・スタッフォードシャー・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

19世紀アメリカの闘犬場で名声を獲得していったアメリカン・スタッフォードシャー・テリア。強い防衛本能と我慢強く従順な性格を併せ持った犬です。そんなアメリカン・スタッフォードシャー・テリアの価……

犬の購入・入手方法

ウィペットの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

グレイ・ハウンドを小型にしたような、美しい流線型の曲線が特徴的なウィペット。正統派のサイトハウンドの中で、もっとも飼い主の指示に従順で献身的な性格をしているといわれています。そんなウィペット……

犬の購入・入手方法

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

均整の取れたがっしりとした体格と、ほどよい長さの美しい被毛が特徴的なイングリッシュ・スプリンガー・スパニエル。鳥猟犬としてもとても優秀な犬です。そんなイングリッシュ・スプリンガー・スパニエル……

犬の購入・入手方法

レークランド・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

山岳地帯の岩だらけの地形でも猛スピードで走り抜けることができるレークランド・テリア。少々頑固ところもありますが茶目っ気たっぷりのユーモアセンスあふれる犬です。そんなレークランド・テリアの価格……

犬の購入・入手方法

セント・バーナード の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

山岳救助犬とし多くの遭難者を救ってきた聖なる犬セント・バーナード。大きくて暖かい、慈愛にあふれた犬です。そんなセント・バーナード の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合……

犬の購入・入手方法