2016年2月22日更新

ボルゾイ の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

細く絹のような美しい被毛をたなびかせて疾走する姿は、どこか貴族的な気品を感じさせるボルゾイ。落ち着いた優雅な犬です。そんなボルゾイ の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダーから購入する場合の何が違うのか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

ボルゾイ の価格・相場は?

ボルゾイのペットタイプの相場は100,000円~300,000円というところでしょう。

子犬の価格に差が出る理由は様々ありますが、家庭で飼育するようなペットタイプの子犬の場合は、人気の高いカラーや希少なカラーの子犬は高額になる傾向がありますし、両親のどちらかもしくは片方がチャンピオン犬の血統の場合も価格は上がるようです。

家庭向けのペットタイプよりも高額になるのが、ドックショー向けにブリーディングされた子犬です。なかでもスタンダード(犬種標準)に近い子犬ほど高く、500,000円以上する高額な子犬も多くいます。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでボルゾイ を購入するには?

ボルゾイ は日本では繁殖頭数の少ない犬種なのでオークションなどに流通することが少ないため、自家繁殖を行っているか専門のブリーダーと提携しているようなペットショップを除けば、店頭で展示販売されていることは少ないと思います。

ペットショップの中には店頭に並んでいない子犬を探してくれるサービスを行っているところもあります。全ての希望に答えてもらえるわけではありませんし、時間が必要になるのですぐには手に入りませんが、ペットショップからの購入を希望する場合は、販売員に相談してみるのもよいでしょう。ただし手数料などの経費が上乗せされるためかなり高額になる場合があります。事前にどのくらいの価格になるか確認しておくとよいでしょう。

ブリーダーからボルゾイ を購入するには?

ボルゾイ の場合は専門のブリーダーから購入する方が、希望する子犬を見つけやすいと思います。

ボルゾイは大型のサイトハウンド系の犬になりますので、親犬の飼育費用もそれなりに高額になりますし、繫殖及び飼育には広い敷地が必要になります。そのため子犬の価格もそれなりに高額になるのは当然のことで、200,000円以上がブリーダーから購入する場合の相場になります。

ブリーダーの情報はインターネットでも比較的簡単に検索することができますが、ドッグショーを見学に行くと直接ブリーダーとそのブリーダーが育てている犬たちを見ることができます。ドックショーの開催時期や開催場所の情報はJKC(一般社団法人ジャパンケネルクラブ)のホームページに掲載されています。

里親制度とは?

災害救助犬として活躍している夢之丞のことをテレビで見たことがある方もいらっしゃると思います。夢之丞は引き取り手がなく殺処分寸前のところをボランティアの方に救われ、救助犬としての訓練を受けることができたとても奇跡的な犬です。残念ながら引き取り手のいない全ての犬が夢之丞のように救われることは難しい状況です。犬と猫をあわせると1日300頭近い殺処分が現在も行われています。

このような状況を少しずつでも改善していくための活動が殺処分ゼロ(ノーキル)活動といい、犬の里親制度とはこの殺処分ゼロ活動の一環で、保護された犬や猫の新しい引き取り手を募集する制度のことです。1頭でも多くの犬が夢之丞のように新しい仕事を見つけたり、新しい家族に出会えることが、現在保護されている犬たちを救う唯一の手段なのです。

里親の募集は公共の施設だけでなく民間のボランティアや個人のブログでも募集されています。犬を飼う前に1度どのような犬たちがいるのかを見てみてはいかがでしょうか。犬を飼うことの責任を考えさせられると思います。

ボルゾイ を飼うときに考えてほしいこと

ボルゾイのように飼育の頭数の少ない犬種はあまり保護されることはありませんが、買い手が付かず大きくなってしまった、飼育にお金がかかる、などの理由で捨てられてしまうボルゾイがいるのも事実です。

犬はただの商品ではありません。消費期限が切れたから廃棄処分するようなわけにはいかないのです。

どこでどのように犬と出会うか、このことは出会ってからの犬とのペットライフに大きく影響します。自分たちのライフスタイルをよく考え、価格のことだけでなく、どのような出会い方が自分たちにあっているのかよく考えてみてください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

フラットコーテッド・レトリーバーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

他のレトリーバー犬種に比べて細身で優美な体つきをしているフラットコーテッド・レトリーバー。陽気で優しく献身的な犬なので伴侶犬として最適な犬です。そんなフラットコーテッド・レトリーバーの価格の……

犬の購入・入手方法

コモンドールの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

まるで白いモップのような独特な長い被毛に覆われたコモンドール。長い間ハンガリーで害獣駆除や家畜の管理に能力を発揮してきました。独特な容姿はドッグショーでは一目置かれる存在です。そんなコモンド……

犬の購入・入手方法

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

胴長短足な体つきに、ピンと立った大きな三角の耳が特徴的なウェルシュ・コーギー・ペンブローク。活発で動き回ることが大好きなエネルギッシュな犬です。そんなウェルシュ・コーギー・ペンブロークの価格……

コーギー

ノーフォーク・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

元気で活発なノーフォーク・テリア。小さな体でエネルギッシュに喜怒哀楽を表現する表情豊かな犬です。そんなノーフォーク・テリアの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリー……

犬の購入・入手方法

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

均整の取れたがっしりとした体格と、ほどよい長さの美しい被毛が特徴的なイングリッシュ・スプリンガー・スパニエル。鳥猟犬としてもとても優秀な犬です。そんなイングリッシュ・スプリンガー・スパニエル……

犬の購入・入手方法