2016年2月22日更新

セント・バーナード の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

山岳救助犬とし多くの遭難者を救ってきた聖なる犬セント・バーナード。大きくて暖かい、慈愛にあふれた犬です。そんなセント・バーナード の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダーから購入する場合の何が違うのか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

セント・バーナード の価格・相場は?

セント・バーナードのおおよその相場は150,000円~200,000円台となります。

セント・バーナードのような大型の犬の場合、販売の適齢期を逃し月齢があがってしまうと、飼育に費用がかかってしまうので急激に値段が下がる傾向があります。そのため中には50,000円台のかなり低価格な子犬もいますが、月例だけが理由ではない可能性もありますので、値付けの理由をしっかりと確認することをおすすめします。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでセント・バーナード を購入するには?

日本のペットショップの場合は店舗の規模にもよりますが、展示販売のスペースの関係もあり、大型犬よりも小型犬の販売が主流になる傾向があります。

またセント・バーナードは繁殖の頭数の少ない犬種になりますので、自家繁殖をしているペットショップや専門のブリーダーと提携しているようなペットショップ以外では、店頭で展示販売されていることは少ないでしょう。

店頭に並んでいない子犬を探してくれるサービスを行っているペットショップもありますが、入手までに時間がかかりますし、探してもらった分の手数料が上乗せされますので通常の価格より高額になります。

ブリーダーからセント・バーナード を購入するには?

セント・バーナード の場合はブリーダーを探して購入する方が確実に購入することができると思います。

ブリーダーから購入することの一番の利点は、親犬の血統がはっきりとしていることです。特にセント・バーナードは遺伝性の疾患が多い犬種で、中でも股関節形成不全の素因が多い犬種だといわれています。大型犬が股関節形成不全にかかった場合は、重症化しやすい傾向があり、場合によっては寝たきりになってしまうことも考えられる怖い病気です。

セント・バーナードを専門に繁殖しているブリーダーであれば、このような遺伝性の病気について正しい知識をもっていて、健全な子犬が産まれて来るように親犬の血統をしっかりと管理して繫殖を行っているはずですので、安心して購入することができると思います。

ただしこのような良心的なブリーダーの場合は、飼育のための費用も惜しみなくかけて繁殖を行っているので、相応に高額な価格での販売になります。

里親制度とは?

戦後間もない頃には町をうろつく野良犬も多く、狂犬病のワクチン接種も行き届いていなかったので、保護犬の殺処分はやむを得ない事だったかもしれません。ですが狂犬病のワクチン接種も義務付けられ、町を徘徊する野良犬がいるような状況でもない現代でも、1日に300頭近い犬や猫殺処分されていることを疑問に感じませんか?

このような状況を少しでも改善していくために行われている活動が殺処分ゼロ(ノーキル)活動といいます。里親制度とはこの活動の一環で、保護されている犬の新しい家族を見つける仕組みです。

セント・バーナードのように飼育頭数の少ない犬種は保護される頭数も少なくなりますが、同じ大型犬でもラブラドール・レトリバーやゴールデン・レトリーバーのような飼育頭数の多い犬種は、年間200頭近い犬が保護されています。

犬を飼う前に一度は保護犬の譲渡会や保護施設の見学へ行ってみませんか。どのように犬と出会うか、どのように犬と暮らしていくかを、改めて考えさせられると思います。

譲渡会の開催時期や場所については、それぞれの施設および団体のホームページに掲載されています。

セント・バーナード を飼うときに考えてほしいこと

大型犬の場合は年をとって足腰が弱ったり病気になった時は、人間並みの介護が必要になります。子犬の頃の可愛らしい姿だけで飼育を考えるのは、飼う人も飼われる犬も辛い思いをすることになります。

特にセント・バーナードは比較的短命な犬種だといわれています。一緒にいられる時間は短いかもしれません。だからこそ最後まで一緒に楽しく暮らしていけるように、正しい知識を身に付けてから犬を迎えるようにしてほしいと思うのです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ダックスフンドの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

穴の中を獲物を追って移動できるようにと作られた胴長短足な体型と、力強い鳴き声が特徴的なダックスフンド。好奇心旺盛で家族と一緒にゲームをしたり、遊ぶことが大好きな犬です。そんなダックスフンドの……

犬の購入・入手方法

ウェルシュ・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

顎鬚とまつ毛のような長い毛と、ブラック&タンの可愛らしい色合いの被毛を持つウェルシュ・テリア。愛情深く扱いやすいことから家庭での飼育に適した犬だといわれています。そんなウェルシュ・テリアの価……

犬の購入・入手方法

ニューファンドランド の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

水難救助犬や警備犬として優秀さを発揮するニューファンドランド。がっしりとした骨格の大きな体が、ニューファンドランドの力強さと大らかさを表しています。そんなニューファンドランド の価格の相場は……

犬の購入・入手方法

トイ・マンチェスター・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

優秀な猟犬とスプリンターの血を受け付いているトイ・マンチェスター・テリア。光沢のある独特な被毛が美しいですね。そんなトイ・マンチェスター・テリアの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップ……

犬の購入・入手方法

チベタン・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

目の上にもかかるようなフワフワフサフサとした美しい被毛が特徴的なチベタン・テリア。テリアの名前が付いていますがテリア種ではなく、穏やかで気品のある性格をしています。そんなチベタン・テリアの価……

犬の購入・入手方法