2016年2月18日更新

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬がうつろな目をしているのは?

なんだかふてくされているような顔をして、どこかを見ている・・・そんな時、犬は何を考えているのでしょう?また、どんな心境なのでしょうか?その理由と対策をお伝えします。いつも元気な犬がうつろな目をしていたら気になっちゃいますよね?ここでしっかりと意味を把握されておくと、今後の犬との関係がより良くなるかもしれませんよ!!

うつろな目をする理由


犬がうつろな目をする理由は、2つあります。

「退屈だな〜」と思っている

人の事が大好きな犬は、いつも一緒に遊びたい、何か楽しい事をしていたい、と思っています。でも、飼い主が何かに夢中で遊んでくれない、構ってくれないなど退屈を感じている時にうつろな目をする事があります。人間そっくりにあくびをしたり、何か暇つぶしの道具を見つけてガジガジしたりして、なんとか退屈をしのいでいます。あまりほうっておいてストレスがたまると問題行動に繋がる事がありますので、気をつけてください。

具合が悪い

風邪をひいたり、その他の理由で具合が悪い時もうつろな目になりぐったりとする事があります。このような時は早めに動物病院に連れていきましょう。風邪ならまだ良いですが、重篤な症状の可能性もあります。風邪でもほうっておくと重症化する場合がありますのでいずれにせよ元気がなければ早めの受診をおすすめ致します。

犬が退屈している時の対策法


犬が退屈をしてそれがひどくなると問題行動につながる場合がある、と前述しましたが、では退屈をさせないようにするにはどうしたら良いかを説明します。

散歩に連れて行く

散歩は退屈しのぎの王道です。犬にとって散歩は退屈しのぎだけでなく、運動によって身体を健康に保つ、排泄の為、気分転換、他の犬との交流、など様々な意味があります。なるべく時間を取って連れていくようにしましょう。もちろん、犬には散歩が必要と理解して飼う方が多いと思いますので、あえて言う必要もないとは思いますが・・・

飼い主が遊んであげる

犬は人間が大好きですから、一緒に遊ぶ時間は犬にとってとても幸せな時間に感じるでしょう。もちろん人間も犬と遊ぶ事で気分が晴れたり、元気になったりと良い事が沢山あります。飼い主と飼い犬の信頼関係や絆を深める事にもなりますので、時間のある時は積極的に犬と遊ぶとより良い関係が築ける事でしょう。なるべくだったら仲良く犬と過ごした方がお互い楽しいですものね!今日は何をして遊ぶかを考える時間も楽しいかもしれません。

おもちゃ、犬用ビデオを与える

日中は仕事でどうしても犬と遊べない、という方もいらっしゃるでしょう。お留守番は犬に取っても大好きな飼い主がいない、退屈な時間です。お気に入りの楽しいおもちゃを与えたり、最近では犬用のビデオも出ているそうです。犬がリラックス出来る音楽や興味を引く映像で、退屈なお留守番の時間も楽しいものに変わるかもしれませんね。多少電気代はかかりますが、可愛い飼い犬の為ならそれ位は・・・と考える方も多いでしょう。

犬が退屈しないように工夫をするのも、犬に対する愛情ですね。犬の性格に合った退屈しのぎを考えてあげてくださいね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

『セラピー犬』の役割とは?人の心を癒すアニマルセラピー

アニマルセラピーという言葉をご存知でしょうか。それは、動物と触れ合うことで、人の心を癒そうという試みのことを指します。アニマルセラピーには、様々な動物によって行われています。基本的には、愛情……

犬の言葉・気持ち

ペットを仕事にしたい人に。ペット関連のビジネスをする場合に必要な手続き。

動物好きでペットを飼っている飼い主さんの中には、いずれはペット関連の仕事に従事したいと考えている人もいるのではないでしょうか? 最近ではペット関連の仕事の内容も多岐に及んでビジネスの裾……

犬の言葉・気持ち

保護犬にお留守番をお願いするときのコツをご紹介します!

保護犬は何度も居場所が変わった犬や捨てられた犬、不適切な飼育環境にいた犬など様々なつらい経験をしている犬がたくさんいます。そういったことが原因でお留守番をするときに、不安な思いを抱いてしまう……

犬の習性

ただ音を出しているだけじゃない。犬が鼻を鳴らすのにはちゃんと意味があった!

犬は言葉を話すわけではありませんが、ボディランゲージでさまざまな感情を飼い主さんに伝えてきています。吠え方や尻尾の振り方に犬の気持ちが込められていることは飼い主さんならよく知っているでしょう……

犬の心を読む訓練

愛犬の本音はどこに? 犬が飼い主さんに寄り添って眠る理由とは?

犬を飼っていて幸せに感じる瞬間、それは自分に体を寄せて寝ている犬の安らかな顔を見ることではないでしょうか。温かい犬の体温を感じながら無邪気な顔を見ていると、人間の方もリラックスして眠くなって……

犬の雑学

尻尾を振るのはバカにしているから?知っておきたい犬と猫の気持ち

犬と猫、大きな違いは「喜怒哀楽」のアピール力。尻尾の動きの激しい犬は気持ちがわかりやすく、あまり尻尾を動かさない猫はミステリアスだと思いませんか? 犬や猫の気持ちを表す大きな手がかりと……

犬のニュース

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬が首をかしげるのはなぜ??

いかにも「ん?何?」と言っているかのように犬が首をかしげるしぐさをする事があります。とても可愛らしいしぐさですが、この時の犬はどういう気持ちなのでしょうか。また、なぜ首をかしげる仕草をするの……

犬の言葉・気持ち

ドタバタッ!! 犬が取っ組み合いをする気持ち。

飼い犬が散歩中に他の犬と取っ組み合いを始めてしまった・・・あなたならどうしますか?割って入って止めますか?それとも放っておきますか? 犬はしょっちゅう取っ組み合いをしているように思いま……

犬の言葉・気持ち

なんでそうなるの?思わず吹き出しちゃう、犬のおもしろあるある

愛犬を見ていると、可愛い仕草をするのと同じように、しばしばおもしろい姿を見せてくれることもあります。「なんでそんなことするの?」と、思わずクスッと笑ってしまうような仕草や行動に、最高に癒され……

犬の雑学

犬の気持ちを感じ取る技術。犬との良好な関係を築く方法

犬の気持ちを理解できる人に対して、犬は懐く姿勢を示します。裏を返せば、犬の気持ちが分からないと愛犬から懐かれにくくなります。それが例え一人暮らしという環境で、接する人間が自分しかいないという……

犬の言葉・気持ち

犬はくさいものが好き!?臭いから多くの情報を得る、犬の嗅覚について

散歩時の臭い嗅ぎについて、体に悪いものを誤って口に入れる危険性があることから、習慣にさせない方がいい。という話はよく聞きます。 しかし、もしかしたら臭い嗅ぎは犬にとって意味のある行動な……

犬の言葉・気持ち

【福岡】おすすめ!ドッグラン10選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬の言葉・気持ち

これができれば愛犬のしつけやお世話が楽になる!リラックスポジションを教えよう

犬のリラックスポジションという言葉をご存知ですか?リラックスポジションは犬をしつけたり、お世話したりする上でとても有意義なトレーニング。リラックスポジションができるようになれば、愛犬がどんな……

犬の心を読む訓練

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬が相手の肩に手をかける時

犬が前足を犬や人間の肩や膝にちょこんとかけるしぐさは、何を意味しているのでしょうか?この考え方には大きく分けて2通りの考え方があり、1つはアメリカのドッグトレーナー発祥のもの、もう1つは動物……

犬の言葉・気持ち

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬が他の犬のお尻のニオイを嗅ぐ理由。

犬が散歩中に他の犬と出会ったり、初対面の人と出会ったりしても、とにかくニオイを嗅ぎます。特に犬同士では相手のお尻に鼻を近づけてニオイを嗅ぎます。ニオイと嗅ぐのが仕事と言っても良い位の犬ですが……

犬の言葉・気持ち