2016年2月4日更新

愛犬も家族の一員!いざという時に備えるペット同伴の防災イベント2/13開催@大阪!

地震や火事、豪雨などの災害が起きた時。愛犬と一緒に避難するにはどうしたらいいでしょう?

ペットも大切な家族の一員。その命を守るため、ペットとの同行非難をテーマにしたイベント
『~都心住まいのアウトドア防災術2016~元気ぼうさい靱(うつぼ)公園・冬遊び』が2月13日(土)大阪市西区の靱公園で開催されます。

いざという時どうしたらいい? 大切な愛犬を守るために

災害が起きた時、犬はどうしたらいいの?食事は?トイレは?寝泊りは? そもそも一緒にいられるの?

そんな疑問を解決して、いざ!と言う時に備えることがこのイベントの目的。災害時の避難場所となる靱公園の防災設備を愛犬と巡るスタンプラリーや、非常時にはカマドになるベンチを使用した炊き出しなど各種の催しが行われ、楽しく防災対策を学ぶことができるイベントです。

当日はドッグトレーナーのブースも設置され、飼い主の疑問に答えてくれます。
寒さに負けず、愛犬と一緒に思い切り体を動かしてみませんか?

おたのしみいっぱいのイベントが盛りだくさん!

「元気ぼうさい靱公園・冬遊び」は、犬を飼っている人もいない人も、大人から子供まで楽しめる内容になっています。

・かまどベンチでアウトドアクッキング
冬だからこそおいしい、焼き芋・焼きマシュマロ・おでん・豚汁など、あつあつのメニューを揃えました!

・公園の防災設備を愛犬と一緒に巡るスタンプラリー
めったに見られない防災設備を愛犬と一緒に探してください。もちろん犬を飼ってない方も挑戦して下さいね!

・ドッグミニマルシェが登場。防災時に役立つ愛犬のの避難グッズをチェック
疑問点や使用方法などはドッグトレーナーが詳しく教えてくれます。この機会にぜひ!

・愛犬と一緒にダンス! 楽しく体を動かそう
愛犬と一緒にできるダンスやストレッチ。ぜひ覚えて帰ってはいかがですか?

・可愛いくて頼もしいあのミニ消防車がやって来る!
消防士になった気分で一緒に撮影ができます。お子様に人気のコーナーです。

寒さに負けず元気に遊ぼう!

どこから回るか気になる人は、会場の見取り図でチェック!

イベント詳細

日  時:2月13日(土)11:00~15:00 ※雨天中止
場  所:靱公園(東園)グランドあたり
参 加 費:無料。どなたでもご参加できます。お子様や愛犬とご一緒にどうぞ!
イベント詳細はこちら

主  催:靱公園くらしとみどりネットワーク
応  援:大阪市西区役所
特別強力:大阪市西消防署
協  力:大阪ECO動物海洋専門学校・株式会社コトブキ・Studio hitotoinu・ひとくら里山塾・(社)テラプロジェクト・株式会社モンベル・カー雑貨ココトリコ・天然石アクセサリーRuhe・株式会社キンペックスインターナショナル・株式会社ペミリー・ドッグライフプランはしもと

【問い合わせ先】
団体名:靱公園くらしとみどりネットワーク 
担当者名:小野真希
TEL:0661105391
Email:info@studio-hitotoinu.com

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

飼い主さんが留守中、ペットたちは…笑いと感動と絆の映画『ペット』とは??

飼い主さんなら一度は考えたことがあるであろう、「自分が留守にしているとき愛犬・愛猫は何をしているのか」という疑問。そんな疑問を笑いあり、涙ありで描いた映画『ペット』が8月11日(木)全国公開……

犬のニュース

【全7問】めざせ、わんちゃん博士!犬種あてクイズvol.1

あなたはわんちゃんについて、どれだけ詳しいですか??どれだけ犬種を知っていますか? 自信がある人もない人も、チャレンジしてみてください♪ ……

犬の雑学

2016年5月22日(日) 第一回ベストドッグコンテスト&BBQ inマルハリゾート

イベント内容 スケジュール 受付/10:00~11:00 BBQタイム/11:00~13:00 トークショー/13:00~14:00 イベント(ドッグラン・トライア……

犬のニュース

おしゃれで癒やされる犬猫写真を毎日配信♪ペット生活instagramがスタート!

ペット生活のインスタグラムが11月13日より、オープンしました!! Instagramは『毎日ピーナッツ』!? ペット生活のコンビ猫ピーナッツとチワワのロニーが一緒に犬猫の日常を世間……

犬のニュース

安全で効果抜群!ペットの飼い主さんなら1本常備しておきたい除菌・消臭水「エヴァテック ウォーター」

画像出典:@Press ペットを飼っている家庭で共通する悩みはペットの臭いではないでしょうか。特に室内にペット用のトイレを設置している家庭では、普段の生活は当然のこと、来客を気にする人も少……

犬のニュース

【ドッグマナー協会理事が解説】舌が青い犬種って知ってますか?

ワンちゃんの舌といえば。 暑い時にでていたり、お腹が空いた時にペロッとする仕草が可愛いですね。 そんなワンちゃんの舌は、私たち人間と同じピンク色です。 しかし、中には例外もあります……

犬のニュース

動物愛護に真摯に取り組む企業の様々な活動をご紹介します。

動物愛護に力を入れている企業を知る機会は少ないですが、実は多くの企業が動物愛護の活動に取り組んでいる事が分かりました。 今回は動物愛護の精神を持ち活動をしている企業にスポットを当ててご紹介……

犬のニュース

あなたの愛犬、愛猫の名前はランクインしてる?2015年ペットの名前ランキング発表!

いまや家族の一員として家庭で大切に育てられているペット。当然のことながら名前を付けるにあたっても、熟考し特別な想いで名前を選ぶ飼い主さんが増えてきているようです。「ハートのペット保険」で知ら……

犬のニュース

【猫×企業】ネコがすべての中心!?株式会社RINNに行ってみた(前編)

『猫との暮らしを豊かにしたい』というコンセプトのもと、ペット用自動給餌器『PETLY』を開発、販売している株式会社RINNの梁原さんにお話をお伺いしました!! ペット用自動給餌器を開発した……

ニュース

ペットは8週齢まで親元に!「8週齢規制」札幌市で全国初めて条例化

子犬や子猫の成長には母親の存在は不可欠です。特に生後8週間は、人間との生活に無理なく馴染める社会性を身につけ、健康な体を作るためにも親兄弟と一緒に過ごすことが望ましいとされています。2013……

犬のニュース

換毛期の抜け毛の威力!ビッグヌケゲーマウンテン!!

ダブルコートの柴犬は換毛期の抜け毛の処理が大変ですよね! それも楽しみにの一つにしているのに愛を感じます!! ビッグヌケゲーマウンテン pic.twitter.com/XGC9f3F……

犬のニュース

ヨーロッパで大人気のインスタグラム『フィロとポンポン』待望の書籍化!

近年、ヨーロッパ諸国で日本犬、特に柴犬の人気が高まっているのをご存知でしょうか。主人と認めた人には忠実で従順、清潔で無駄吠えがなく、非常に賢い。ただし自分の主人以外には警戒心が強く心を許さな……

犬のニュース

【おしゃれさん必見】犬用のおすすめカート10選

遠方へのお出かけや、車での外出、病院に行くとき、熱すぎる、寒すぎるときにも便利なカート、バギーですが、高齢で思うように歩けなかったり、また病気だったりというときにも便利なものです。関節や目が……

犬のニュース

猫の飼い主さんが回答。ペットの成長を実感し寂しくなる瞬間は?

愛護週間には毎年テーマが設けられますが2015年のテーマは「飼う前も飼ってからも考えよう」でした。アイペット損害保険株式会社が「ペットを飼い始めた時と現在の違い」についてのアンケートを実施。……

犬のニュース

愛犬家には嬉しい!NYの法案がまもなく実施

世界有数の愛犬国であるアメリカ。 昨年の10月にニューヨークで愛犬家には嬉しいとある法案が可決されました。 どんな法案? 「Dining with Dogs(犬と食事)」というこの……

犬のニュース