2016年2月22日更新

ダルメシアン の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

ディズニー・ヴィランズの一人クルエラ・ド・ヴィルが、ダルメシアンの毛皮を狙って大騒動を起こす「101」。そんな話が作られるほどスタイリッシュな犬ですね。そんなダルメシアン の価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるのか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

ダルメシアン の価格・相場は?

ダルメシアンの価格の相場は100,000円前後~200,000円台というところでしょう。

ダルメシアンの価格の差の要因の一つは、その特徴でもある黒の斑紋の入り方があげられます。ダルメシアンの斑紋で美しいとされているのはスポットと呼ばれる2~3㎝ほどの丸い黒い斑紋です。この斑紋が体にきれいに散っている犬ほど犬種標準(スタンダード)に近いとされ高額になります。逆にスポットよりも大きなパッチと呼ばれる斑紋が顔や耳に出ている犬は価格が下がる傾向にあります。

ただしダルメシアンに多い聴覚障害はパッチが頭部に多ければ多いほど発症率が下がるといわれています。価格や見た目だけで子犬を選ぶのは危険だということですね。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでダルメシアン を購入するには?

ダルメシアンが一般のペットショップの店頭に並ぶことはあまりありません。

ダルメシアンは大型の犬種であることに加え、躾けるのにかなり手がかかる犬としても有名です。そのためある程度の知識を持った販売員でないと、購入者のアフターフォローが難しくなります。まれに店頭販売されている場合もありますが、購入する場合は販売員がしっかりとダルメシアンの気質を説明できるか確認してから購入した方が安心です。ただ「この子は大人しい方だから大丈夫ですよ。」や「他の犬種と対して違わないですよ。」などの説明で安心させるだけの場合は、購入後のアフターフォローは望めないと思って購入した方がよいでしょう。

またペットショップによっては店頭に並んでいない子犬を探してくれサービスを行っているところもあります。細かな希望を伝えておくと希望する子犬を購入することができますが、手数料などが上乗せされるため通常の販売より高額になります。また、思っていた子犬と違った場合にトラブルになる場合はありますので、探してもらう前にその店のシステムをしっかりと確認しましょう。

ブリーダーからダルメシアン を購入するには?

価格のところでも書きましたが、ダルメシアンは全犬種の中でも聴覚に障害を持った犬が多い犬種です。ダルメシアンに聴覚障害が多い原因は美しい斑紋を作り出すための遺伝子が関係しているといわれています。万が一聴覚に障害のある子犬を購入してしまった場合、しつけをすることはかなり難しくなりますし、問題行動をも起こす可能性も高くなります。

このような子犬を選ばないためにも、ダルメシアンの購入はシリアスブリーダーと呼ばれるダルメシアンを専門に繁殖しているブリーダーから購入することをおすすめします。シリアスブリーダーはこのような遺伝性の疾患についても詳しい知識を持っていて、できる限り健全な子犬を繁殖するために努力をしている方々ですので、遺伝性の疾患が多い純血種の場合は特にシリアスブリーダーを探して購入する方が安全なのです。

シリアスブリーダーを探す場合はドッグショーを見学に行くのがよいでしょう。ドックショーの開催場所や時期は一般社団法人ジャパンケネルクラブのホームページに記載されています。

里親制度とは?

環境省自然局の統計資料によると、平成26年度の保護件数は151,095頭そのうち殺処分された頭数は約70%の101,338頭となっています。

この70%という数字をゼロに近づける活動を殺処分ゼロもしくはノーキル活動といい、その一環として行われている制度の一つが保護犬に新しい引き取り手(飼育者)を見つける里親制度です。どのような犬や猫が里親を募集しているかは、インターネットを利用しても簡単に検索することができます。ご自分の地域名、動物愛護センター、里親の順に入力にて検索すると、ご自分の地域での募集を確認することができます。

ダルメシアンを購入するには時間がかかります。その時間を利用して一度どのような犬が里親を募集しているかを見てみませんか?ダルメシアンのような飼育頭数の少ない犬種が里親を募集していることはあまりありませんが、犬を飼うことの責任を改めで感じることができると思います。

ダルメシアン を飼うときに考えてほしいこと

イギリスの「British Dalmatian Club(BDC)」では購入者に対してパンフレットを配布しているそうです。その内容はかなり厳しいもので、映画や本などでのイメージだけでダルメシアンを購入する人に警告を与えています。

陽気で遊び好き、体格もよくエネルギッシュ、走り出したら止まらないそんなダルメシアンと、平均的な寿命である15年の歳月を楽しく暮らしていくためには、そのくらいの覚悟が必要だということなのでしょう。

実際の犬との暮らしはおとぎ話のようなものではありません。自分たちのライフスタイルにあった正しい犬選びが、楽しいペットライフへの第一歩だと思います。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

パピヨン の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

まるでリボンのような大きな耳と、美しい飾り毛が気品の高さを感じさせるパピヨン。ちょっぴり警戒心が強いところもありますが、トイ・サイズの犬のなかでは人懐っこく飼い主に従順な犬です。そんなパピヨ……

犬の購入・入手方法

スタッフォードシャー・ブル・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

どっしりと重心の低い引き締まった体と、強靭な顎を持つスタッフォードシャー・ブル・テリア。厳つい風貌とは裏腹に愛情深い、従順な性格の犬です。そんなスタッフォードシャー・ブル・テリアの価格の相場……

犬の購入・入手方法

秋田犬 の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

国の天然記念物に指定されている日本犬の中で、唯一の大型犬である秋田犬。渋谷駅の忠犬ハチ公やヘレンケラーの犬「神風号」や「剣山号」など色々なエピソードを持った犬でもあります。そんな秋田犬 の価……

犬の購入・入手方法

ボルゾイ の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

細く絹のような美しい被毛をたなびかせて疾走する姿は、どこか貴族的な気品を感じさせるボルゾイ。落ち着いた優雅な犬です。そんなボルゾイ の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場……

犬の購入・入手方法

スムース・フォックス・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

鋭く、警戒心の強い表情をしているスムース・フォックス・テリア。活動的でエネルギッシュな犬で、いつでもなにか冒険できることを探しているようなところがあります。そんなスムース・フォックス・テリア……

犬の購入・入手方法