2016年4月30日更新

ミニチュア・ピンシャー の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

小さいながらも引き締まったがっしりとした体つきがスポーティーな印象を与えるミニチュア・ピンシャー。活発なところと冷静沈着な性格を併せ持った犬です。そんなミニチュア・ピンシャー の価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるのか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

 

ミニチュア・ピンシャー の価格・相場は?

ミニチュア・ピンシャーの価格には大きな幅があります。平均的な価格帯でいうと100,000円前後~200,000円台というところでしょう。

ミニチュア・ピンシャーに価格の幅が大きいのは、サイズなどの個体差が大きいことが一番の要因です。ミニチュア・ピンシャーの犬種標準(スタンダード)として規定されているのはオス・メスともに4~6㎏となっていますが、規格外の大きさになる子犬が多くみられます。このように標準から離れた子犬は低価格になり、より標準に近い子犬が高額になる傾向があります。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでミニチュア・ピンシャー を購入するには?

ペットショップの一番の特徴は、身近に多くの店舗があることでしょう。いくつかのお店を見て回り、比較検討しながら購入できるのはうれしいところですね。

価格のところでも述べましたが、ミニチュア・ピンシャーの場合は店舗によってかなり価格に幅があると思います。それぞれの店舗でなぜこの値段になっているのか理由を確認し、納得のできるペットショップを探しましょう。

また、多くのペットショップは買い手のことや子犬の健康を考えて販売を行っている優良なペットショップですが、なかには利益を優先にしている悪徳なお店もあります。

ペットショップから購入する場合は、店舗内に生体販売の登録業者であることを証明する標識が掲示されていること、子犬の展示スペースが清潔であること、販売員がやたらと購入意欲をかき立てるようなセールストークをしないことなど、優良店を見分ける基本的なポイントを確認するようにしましょう。

ブリーダーからミニチュア・ピンシャー を購入するには?

ブリーダーから購入することのメリットは、親犬の健康状態や繁殖の環境を自分の目で見て確認できることでしょう。

どのような親犬から、どのような繫殖環境で生まれてきたかは、子犬の生涯にかかわる大切な問題です。残念ながらペットショップから購入する場合、自家繁殖やブリーダーからの直接販売をしているような場合を除いて、子犬の繁殖環境までさかのぼって確認することは難しくなります。

ブリーダーから購入する場合は是非自ら犬舎へ出向いて、ブリーダーの話しを聞きましょう。そして親犬と触れ合い、繫殖の環境を見学させてもらいましょう。

 

里親制度とは?

災害救助犬の夢之丞の番組を見たことがある方も多いと思います。通称ドリームボックスから救い出された時の夢之丞の表情は忘れられないものです。まだまだ健康で働くこともできるのに、怯え震えながら死に行く時を待っている、そんな犬たちは夢之丞以外にもたくさんいます。

どうしたらそのような犬たちを救って行くことができるでしょうか?もちろん保護される犬をゼロにすることが一番大切なことですが、今保護されている犬を救うためには、新しい飼育者を見つける以外にないのです。そのための活動が保護犬の里親制度です。保護された犬の情報を公開し、新しい飼育者を募集する制度のことです。

ミニチュア・ピンシャーの里親募集は決して少ない方ではありません。里親募集の情報はインターネットでも簡単に確認することができます。一度見てみるのはいかがでしょうか。

ミニチュア・ピンシャー を飼うときに考えてほしいこと

ペットともに旅行をしたり、ドッグランで走り回ったり、考えるだけでもわくわくしてしまいますね。でもその陰で失われている命があることから目を背けないで欲しいのです。

どうしてペットショップにはいつも子犬しかいないのでしょう?欲しいと思った時にすぐに子犬が手に入るのは普通のことなのでしょうか?

犬は生き物です。出産には時期がありますし生める頭数にも限りがあります。そのことをよく考えてみて欲しいと思うのです。

ミニチュアピンシャーについて詳しく知りたい方はこちら
ミニチュアピンシャーの基礎知識まとめ

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード