2016年2月15日更新

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬が軽く前足でタッチしてくる時は?

「ねぇねぇ」と言わんばかりに犬が前足で飼い主の体にタッチしています。この時犬は何と言っているのでしょうか?可愛らしい仕草ですが、一体どういう意味があるのでしょう?犬とのコミュニケーションを深めるためにも、知っておくと良いマメ知識をお伝えします。本当に犬の行動は飼い主に対する愛に溢れていて、癒されますね!!

やっぱり「ねぇねぇ」と言っている


飼い主の体に前足で軽くタッチをするのは、犬が「ねぇねぇ、構ってよ!!」とおねだりをしている仕草です。

犬はヤキモチ焼き

他の犬を構っていたり意識が飼い犬になかったりした時、犬は飼い主の気を引こうと前足を軽く飼い主の体に乗せて、構ってアピールをします。
「そんな他の犬なんか見てないで、ワタシを見て!!」と言っているのかもしれません。犬は結構、ヤキモチをやきます。大好きな飼い主には、自分だけを見ていて欲しいのかもしれません。

それちょーだい、と要求している

飼い主が美味しそうなものを食べている時、ささっと横に来てじ〜っと対象物を見つめて飼い主の手をちょんちょん・・・今にもよだれが垂れそうな勢いで、「ワタシにもそれ、ちょうだいよ!!」とアピールします。あげるかあげないかはもちろん飼い主の判断にお任せしますが、わざと与えずにちょいちょいするのを見たくなってしまう気もしますね。

ちょっと不安なの・・・と言っている

聞き慣れない音がしたり、見慣れないものが近づいてきたりして、不安を覚えた時にもこの仕草をします。この時の犬の表情を見ると、なんとなく不安そうな顔をしているので、そういう時はなでてやるなどして安心させてあげましょう。飼い主に「怖いの・・・」と頼っているのでしょう。思わず抱きしめたくなっちゃいますね!!

パピーリフト


この前足で軽くタッチをする仕草は、「パピーリフト」と呼ばれています。

子犬がする動作

子犬が母犬にお乳をねだったり甘えたりする時にする仕草からこの名前が付いています。母犬に「ねぇねぇママ〜」と言っているのでしょう。人間でも子供が母親の気を引く時に母親の服をひっぱったり、手をひっぱたりしますね。それと同じ心境なのでしょう。

童心に返って・・・

成犬になってもパピーリフトを行うのは、その時は童心に返っているのかもしれません。大好きな飼い主に甘えたい!可愛がって欲しい!!構って欲しい!という犬の要求を素直に表している動作ですね。この仕草をした時には、なるべく構ってあげると犬も喜ぶでしょう。なんとも表現がストレートで、可愛らしいですね。人間も甘えたい時は、真似してみると良いかもしれません。適度にやると、可愛いと思ってもらえるかもしれませんね!(笑)

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬がうつろな目をしているのは?

なんだかふてくされているような顔をして、どこかを見ている・・・そんな時、犬は何を考えているのでしょう?また、どんな心境なのでしょうか?その理由と対策をお伝えします。いつも元気な犬がうつろな目……

犬の言葉・気持ち

テリア気質は飼いにくい?ヨークシャー・テリアの飼いやすさについて

動く宝石ともいわれる美しい被毛が魅力的なヨークシャー・テリア。小柄な体つきや愛くるしい仕草から、1度は飼ってみたい小型犬のランキングでも常に上位に入る犬種ですね。でも気難しくて意外と飼いにく……

犬の言葉・気持ち

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬がへっぴり腰の時は?

あれっ?なんかすごく腰が引けてるよ〜どうしたの??と声をかけたくなるような場面、ありますよね。散歩中や叱った時など、犬の腰が引けていまにも地面につきそう・・・こういう時は犬はどういう心境なの……

犬の言葉・気持ち

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬がものをメチャクチャにする理由

犬を飼った事のある方なら一度は体験した事のある、犬の破壊行動。ひぇぇぇ〜!お気に入りの靴を履こうとしたら、メチャクチャになってたぁぁ〜!なんて事もあるある〜!決して喜ばしい事ではないですが、……

犬の言葉・気持ち

第一印象が重要!初対面の犬とすぐに仲良くなる方法♪

犬が大好きな人にとっては、ただ散歩しているだけの犬もかわいい!友人の犬ならもっとかわいい!そう思ったら、見ているだけでは収まらず、つい手を伸ばしてしまいますよね。 人間もそうであるように、……

犬の心を読む訓練