2016年2月15日更新

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬が軽く前足でタッチしてくる時は?

「ねぇねぇ」と言わんばかりに犬が前足で飼い主の体にタッチしています。この時犬は何と言っているのでしょうか?可愛らしい仕草ですが、一体どういう意味があるのでしょう?犬とのコミュニケーションを深めるためにも、知っておくと良いマメ知識をお伝えします。本当に犬の行動は飼い主に対する愛に溢れていて、癒されますね!!

やっぱり「ねぇねぇ」と言っている


飼い主の体に前足で軽くタッチをするのは、犬が「ねぇねぇ、構ってよ!!」とおねだりをしている仕草です。

犬はヤキモチ焼き

他の犬を構っていたり意識が飼い犬になかったりした時、犬は飼い主の気を引こうと前足を軽く飼い主の体に乗せて、構ってアピールをします。
「そんな他の犬なんか見てないで、ワタシを見て!!」と言っているのかもしれません。犬は結構、ヤキモチをやきます。大好きな飼い主には、自分だけを見ていて欲しいのかもしれません。

それちょーだい、と要求している

飼い主が美味しそうなものを食べている時、ささっと横に来てじ〜っと対象物を見つめて飼い主の手をちょんちょん・・・今にもよだれが垂れそうな勢いで、「ワタシにもそれ、ちょうだいよ!!」とアピールします。あげるかあげないかはもちろん飼い主の判断にお任せしますが、わざと与えずにちょいちょいするのを見たくなってしまう気もしますね。

ちょっと不安なの・・・と言っている

聞き慣れない音がしたり、見慣れないものが近づいてきたりして、不安を覚えた時にもこの仕草をします。この時の犬の表情を見ると、なんとなく不安そうな顔をしているので、そういう時はなでてやるなどして安心させてあげましょう。飼い主に「怖いの・・・」と頼っているのでしょう。思わず抱きしめたくなっちゃいますね!!

パピーリフト


この前足で軽くタッチをする仕草は、「パピーリフト」と呼ばれています。

子犬がする動作

子犬が母犬にお乳をねだったり甘えたりする時にする仕草からこの名前が付いています。母犬に「ねぇねぇママ〜」と言っているのでしょう。人間でも子供が母親の気を引く時に母親の服をひっぱったり、手をひっぱたりしますね。それと同じ心境なのでしょう。

童心に返って・・・

成犬になってもパピーリフトを行うのは、その時は童心に返っているのかもしれません。大好きな飼い主に甘えたい!可愛がって欲しい!!構って欲しい!という犬の要求を素直に表している動作ですね。この仕草をした時には、なるべく構ってあげると犬も喜ぶでしょう。なんとも表現がストレートで、可愛らしいですね。人間も甘えたい時は、真似してみると良いかもしれません。適度にやると、可愛いと思ってもらえるかもしれませんね!(笑)

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

尻尾を振るのはバカにしているから?知っておきたい犬と猫の気持ち

犬と猫、大きな違いは「喜怒哀楽」のアピール力。尻尾の動きの激しい犬は気持ちがわかりやすく、あまり尻尾を動かさない猫はミステリアスだと思いませんか? 犬や猫の気持ちを表す大きな手がかりと……

犬のニュース

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬がものをメチャクチャにする理由

犬を飼った事のある方なら一度は体験した事のある、犬の破壊行動。ひぇぇぇ〜!お気に入りの靴を履こうとしたら、メチャクチャになってたぁぁ〜!なんて事もあるある〜!決して喜ばしい事ではないですが、……

犬の言葉・気持ち

『セラピー犬』の役割とは?人の心を癒すアニマルセラピー

アニマルセラピーという言葉をご存知でしょうか。それは、動物と触れ合うことで、人の心を癒そうという試みのことを指します。アニマルセラピーには、様々な動物によって行われています。基本的には、愛情……

犬の言葉・気持ち

あなたは正しい飼い主?犬の飼い主さんのための検定とは?

長年犬を飼っていて「犬のことなら任せて」と思っているあなた。飼い主としての資質を客観的に判定してみたいと思いませんか?実はいま、飼い主さん達の間でちょっとした話題になっているのが「動物愛護社……

犬の言葉・気持ち

【京都】おすすめ!ドッグラン9選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬の言葉・気持ち

第一印象が重要!初対面の犬とすぐに仲良くなる方法♪

犬が大好きな人にとっては、ただ散歩しているだけの犬もかわいい!友人の犬ならもっとかわいい!そう思ったら、見ているだけでは収まらず、つい手を伸ばしてしまいますよね。 人間もそうであるように、……

犬の習性

犬はくさいものが好き!?臭いから多くの情報を得る、犬の嗅覚について

散歩時の臭い嗅ぎについて、体に悪いものを誤って口に入れる危険性があることから、習慣にさせない方がいい。という話はよく聞きます。 しかし、もしかしたら臭い嗅ぎは犬にとって意味のある行動な……

犬の習性

犬を多頭飼いをしたいと思った時のために。知っておくべき基礎知識を解説

「飼い犬が家にひとりでいる時間が長くて可哀想、犬がもう一匹いたら寂しくなくなるのではないか…」と考えたことのある方は多いと思います。しかし、犬は飼い主の人達の愛情を独り占めし、幸せを感じなが……

犬のストレス

愛犬の本音はどこに? 犬が飼い主さんに寄り添って眠る理由とは?

犬を飼っていて幸せに感じる瞬間、それは自分に体を寄せて寝ている犬の安らかな顔を見ることではないでしょうか。温かい犬の体温を感じながら無邪気な顔を見ていると、人間の方もリラックスして眠くなって……

犬の雑学

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬が取っ組み合いをする理由。

ガウガウガウっと2匹の犬が取っ組み合って・・・ケンカ??ケンカをしているの?それとも、遊んでいるだけなの?と見分けがつかない場合も多々ありますよね。じゃれあっているだけだったら良いけど、ケン……

犬の言葉・気持ち

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬が相手の肩に手をかける時

犬が前足を犬や人間の肩や膝にちょこんとかけるしぐさは、何を意味しているのでしょうか?この考え方には大きく分けて2通りの考え方があり、1つはアメリカのドッグトレーナー発祥のもの、もう1つは動物……

犬の言葉・気持ち

【埼玉】おすすめ!ドッグラン10選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬の言葉・気持ち

犬だって嫉妬するワン!!犬のストレスの症状・原因と解決方法

犬も感情を持った動物です。そして、喜怒哀楽もしっかりと主張する感情豊かな動物なのです。 飼い主が落ち込んだりしている時に、寄り添ったり、様子を伺ったりしてくれることがありますね。人間の……

犬の習性

保護犬にお留守番をお願いするときのコツをご紹介します!

保護犬は何度も居場所が変わった犬や捨てられた犬、不適切な飼育環境にいた犬など様々なつらい経験をしている犬がたくさんいます。そういったことが原因でお留守番をするときに、不安な思いを抱いてしまう……

犬の言葉・気持ち

ドタバタッ!! 犬が取っ組み合いをする気持ち。

飼い犬が散歩中に他の犬と取っ組み合いを始めてしまった・・・あなたならどうしますか?割って入って止めますか?それとも放っておきますか? 犬はしょっちゅう取っ組み合いをしているように思いま……

犬の言葉・気持ち