2016年2月14日更新

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬がお腹を見せてきたら・・・?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

犬がお腹を見せて仰向けになる仕草を、おヘソが天井を向いているから、という事で「ヘソ天」と呼ぶ方もいます。ヘソ天時の犬は、何を考え、何を訴えたいのでしょうか?ただ気持ちが良いから仰向けになっているのか、自分が人間気分で寝ているのか・・・今回はその理由をお伝えしていきます!!

 

社会的理由


犬のヘソ天には、社会的な理由から来ているものと、非社会的な理由から来ているもの2種類あります。ここでは、社会的な理由からご説明します。社会的理由とは、すなわち、相手に何かを訴えたいからヘソ天している、という事です。

飼い主への信頼

犬のお腹は骨が無い上に、大事な内蔵が格納されている犬にとってはとても大事な場所です。お腹を例えば肉食獣なんかにひと噛みされれば、それだけでも命にかかわる場合があるワケです。それ程大切な部分を、なぜわざわざ無防備に見せるのか。それは、飼い主の事をとても信頼していて、「あなただったらワタシの命が危なくなるような事がしないわよね?」とお腹を見せて平気でいるのです。

撫でなさいよ!!と命令している

付き合いの長い飼い主の場合は信頼してヘソ天をしている事が多いですがそうではなく、まだ飼い始めたばかりや他人が飼っている犬の場合、ヘソ天をするとそれは「ワタシのお腹をなでなさいよっ!この人間めがっっ!!」(笑)と命令されている可能性があります。完全に犬より下に見られているのですね。この場合は犬の気に入るように懇切丁寧に真心を込めてなでなでさせて頂かないと、噛み付かれる懸念がありますので、どうぞお気をつけて・・・。

ごめんなさい・・・と降伏している

同じヘソ天でも、喜んでいる様子ではなく尻尾はお腹の方に巻き込み、顔はそっぽを向いている、という状態だと「ごめんなさい!もうしましぇんっっ!!」と悪い事をして反省しているか、「はぅぅぅ〜(T^T)あなたには降参ですぅぅぅ〜」と自分よりも強い犬などに向かって降伏している時です。

もし犬を叱っている時にこのポーズをしたら充分反省している時ですので、それ以上叱らなくても大丈夫ですよ!逆に叩いたり小突いたりして犬を追いつめると、攻撃される事があります。なんでもバランスが大事ですね。

非社会的理由


犬がヘソ天をする非社会的理由とは、特に相手に何かを伝えたいワケではなく、ただ自分の気持ちを素直に表現している、という時です。例えば、「暑いっっす!」「リラックス〜♪」「背中かゆっっ!」「眠いの・・・」など、その時の気持ちを体現しているのでしょう。

このような時は特に相手にしなくても大丈夫なので、「なんだアイツ。変なかっこしてやんの!!ハハッ」と笑ってやりましょう。いや、そんなとぼけた犬も、可愛いですよね〜♪ただ、犬も夏バテや熱中症になりますので、暑そうな時は体調管理、気をつけてあげてくださいね!

 
 

関連カテゴリ