2016年2月14日更新

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬がお腹を見せてきたら・・・?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


犬がお腹を見せて仰向けになる仕草を、おヘソが天井を向いているから、という事で「ヘソ天」と呼ぶ方もいます。ヘソ天時の犬は、何を考え、何を訴えたいのでしょうか?ただ気持ちが良いから仰向けになっているのか、自分が人間気分で寝ているのか・・・今回はその理由をお伝えしていきます!!

 

社会的理由


犬のヘソ天には、社会的な理由から来ているものと、非社会的な理由から来ているもの2種類あります。ここでは、社会的な理由からご説明します。社会的理由とは、すなわち、相手に何かを訴えたいからヘソ天している、という事です。

飼い主への信頼

犬のお腹は骨が無い上に、大事な内蔵が格納されている犬にとってはとても大事な場所です。お腹を例えば肉食獣なんかにひと噛みされれば、それだけでも命にかかわる場合があるワケです。それ程大切な部分を、なぜわざわざ無防備に見せるのか。それは、飼い主の事をとても信頼していて、「あなただったらワタシの命が危なくなるような事がしないわよね?」とお腹を見せて平気でいるのです。

撫でなさいよ!!と命令している

付き合いの長い飼い主の場合は信頼してヘソ天をしている事が多いですがそうではなく、まだ飼い始めたばかりや他人が飼っている犬の場合、ヘソ天をするとそれは「ワタシのお腹をなでなさいよっ!この人間めがっっ!!」(笑)と命令されている可能性があります。完全に犬より下に見られているのですね。この場合は犬の気に入るように懇切丁寧に真心を込めてなでなでさせて頂かないと、噛み付かれる懸念がありますので、どうぞお気をつけて・・・。

ごめんなさい・・・と降伏している

同じヘソ天でも、喜んでいる様子ではなく尻尾はお腹の方に巻き込み、顔はそっぽを向いている、という状態だと「ごめんなさい!もうしましぇんっっ!!」と悪い事をして反省しているか、「はぅぅぅ〜(T^T)あなたには降参ですぅぅぅ〜」と自分よりも強い犬などに向かって降伏している時です。

もし犬を叱っている時にこのポーズをしたら充分反省している時ですので、それ以上叱らなくても大丈夫ですよ!逆に叩いたり小突いたりして犬を追いつめると、攻撃される事があります。なんでもバランスが大事ですね。

非社会的理由


犬がヘソ天をする非社会的理由とは、特に相手に何かを伝えたいワケではなく、ただ自分の気持ちを素直に表現している、という時です。例えば、「暑いっっす!」「リラックス〜♪」「背中かゆっっ!」「眠いの・・・」など、その時の気持ちを体現しているのでしょう。

このような時は特に相手にしなくても大丈夫なので、「なんだアイツ。変なかっこしてやんの!!ハハッ」と笑ってやりましょう。いや、そんなとぼけた犬も、可愛いですよね〜♪ただ、犬も夏バテや熱中症になりますので、暑そうな時は体調管理、気をつけてあげてくださいね!

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

いいニオイなの?犬がお尻のニオイを嗅ぐ理由。

散歩中に出会った犬同士がお互いのお尻のニオイをクンクン・・・よくみる光景ですね。ではなぜ犬はお尻のニオイを嗅ぐのでしょうか?決して良いニオイがするとは思えないのですが・・・。 もちろん……

犬の言葉・気持ち

犬はくさいものが好き!?臭いから多くの情報を得る、犬の嗅覚について

散歩時の臭い嗅ぎについて、体に悪いものを誤って口に入れる危険性があることから、習慣にさせない方がいい。という話はよく聞きます。 しかし、もしかしたら臭い嗅ぎは犬にとって意味のある行動な……

犬の言葉・気持ち

ペットシッターが教える!飼い主さんとペットの関係で大切なこととは…?

飼い主さんとペットの関係というのは、その家族によって異なるものですが、ペットとの信頼関係がとても大切になります。その上で、環境を整えること、普段からトレーニングや最低限のしつけを行うことが、……

猫の言葉・気持ち

尻尾を振るのはバカにしているから?知っておきたい犬と猫の気持ち

犬と猫、大きな違いは「喜怒哀楽」のアピール力。尻尾の動きの激しい犬は気持ちがわかりやすく、あまり尻尾を動かさない猫はミステリアスだと思いませんか? 犬や猫の気持ちを表す大きな手がかりと……

犬のニュース

だから犬が大好き!犬を飼っている人にしかわからない犬のあるある 10選

犬の飼い主さんなら誰もが笑ってうなずいてしまう犬の習性や飼い主さんの行動。そんな「犬のあるある」をまとめてみました。「うちでも同じだなぁ」とか「うちの犬はやらないなぁ」などなど、是非、みなさ……

犬のニュース

【神奈川】おすすめ!ドッグラン10選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬の言葉・気持ち

大型犬と小型犬は同時に飼う事ができる?相性の良い犬種と悪い犬種について

既に犬を飼われている方で、もう一匹家に迎え入れたいと思っている飼い主さんもいるでしょう。犬を飼うと、もう一匹、またもう一匹とどんどん増やしたい気持ちが湧いてくるという飼い主さんは多いようです……

犬のストレス

【埼玉】おすすめ!ドッグラン10選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬の言葉・気持ち

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬が相手の肩に手をかける時

犬が前足を犬や人間の肩や膝にちょこんとかけるしぐさは、何を意味しているのでしょうか?この考え方には大きく分けて2通りの考え方があり、1つはアメリカのドッグトレーナー発祥のもの、もう1つは動物……

犬の言葉・気持ち

【しぐさで分かる犬の気持ち】犬がおじぎのような姿勢をする時は?

犬がワンワン吠えながら、頭を低くして、まるでお辞儀をしているのかのようなポーズを取っている。一体どういう意味があるのでしょうか?楽しそうにハツラツしている時もありますが、一方で元気がない時に……

犬の言葉・気持ち

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬が他の犬のお尻のニオイを嗅ぐ理由。

犬が散歩中に他の犬と出会ったり、初対面の人と出会ったりしても、とにかくニオイを嗅ぎます。特に犬同士では相手のお尻に鼻を近づけてニオイを嗅ぎます。ニオイと嗅ぐのが仕事と言っても良い位の犬ですが……

犬の言葉・気持ち

犬がしっぽを振るのはなぜ? 犬の仕草・行動の意味について

ご存知の通り、犬は“言語”を持ちません。しかし人間と犬は上手にコミュニケーションをとり、一緒に生活しています。 人間にとってコミュニケーションの基本が“言語”であるように、犬にとっての……

犬の心を読む訓練

【福岡】おすすめ!ドッグラン10選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬の言葉・気持ち

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬がものをメチャクチャにする理由

犬を飼った事のある方なら一度は体験した事のある、犬の破壊行動。ひぇぇぇ〜!お気に入りの靴を履こうとしたら、メチャクチャになってたぁぁ〜!なんて事もあるある〜!決して喜ばしい事ではないですが、……

犬の言葉・気持ち

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬が歯を剥き出すトキってどんなトキ??

フツウ〜、犬が歯をむき出すトキってぇ、怒ってるトキじゃないですかぁ〜?あれって〜、超コワいっすよねぇぇ〜。俺このあいだ〜・・・さてさて、犬がキバを剥く、通常だと怒っていると誰だって思います。……

犬の言葉・気持ち

愛犬の本音はどこに? 犬が飼い主さんに寄り添って眠る理由とは?

犬を飼っていて幸せに感じる瞬間、それは自分に体を寄せて寝ている犬の安らかな顔を見ることではないでしょうか。温かい犬の体温を感じながら無邪気な顔を見ていると、人間の方もリラックスして眠くなって……

犬の雑学

『セラピー犬』の役割とは?人の心を癒すアニマルセラピー

アニマルセラピーという言葉をご存知でしょうか。それは、動物と触れ合うことで、人の心を癒そうという試みのことを指します。アニマルセラピーには、様々な動物によって行われています。基本的には、愛情……

犬の言葉・気持ち

あなたは正しい飼い主?犬の飼い主さんのための検定とは?

長年犬を飼っていて「犬のことなら任せて」と思っているあなた。飼い主としての資質を客観的に判定してみたいと思いませんか?実はいま、飼い主さん達の間でちょっとした話題になっているのが「動物愛護社……

犬の習性

なんでそうなるの?思わず吹き出しちゃう、犬のおもしろあるある

愛犬を見ていると、可愛い仕草をするのと同じように、しばしばおもしろい姿を見せてくれることもあります。「なんでそんなことするの?」と、思わずクスッと笑ってしまうような仕草や行動に、最高に癒され……

犬の雑学

犬が人の顔を舐めるのはなぜ?【しぐさでわかる犬の気持ち】

犬が人の顔をしっぽを振りながらペロペロなめるのは良く見る光景ですね。人間にとっては可愛いと思い嬉しい反面、よだれでベタベタになるのでちょっと困ることも・・・人の顔をペロペロなめる理由とそれに……

犬の言葉・気持ち