2016年2月13日更新

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬が歯を剥き出すトキってどんなトキ??

フツウ〜、犬が歯をむき出すトキってぇ、怒ってるトキじゃないですかぁ〜?あれって〜、超コワいっすよねぇぇ〜。俺このあいだ〜・・・さてさて、犬がキバを剥く、通常だと怒っていると誰だって思います。思いますとも。近づきたくないですもん。でも、でもね、犬にも深ぁぁぁ〜い事情があるんですって。いや、そこまで深くないんですけどね。どっちなんでしょう?下の記事を読んでのお楽しみです♪

ザ・怒り


だからやっぱり怒っているんですってば、犬は。全力で。顔はもちろん、体も硬直して目もとってもコワいです。

威嚇してるの、ワタシ

犬のなわばりに立ち入ったり、お気に入りのおもちゃを取ってしまったり。警戒心の強い犬は、初対面のトキに近づこうとすると歯を剥き出してうなって、全身で怒りを表現します。「これ以上は近づくな!!」と言っています。犬の言う通り、近づかない方が無難です。

もし怒っている犬と対面していたら、そのまま刺激しないよう、静かぁ〜にその場を去りましょう。決してあなたは負け犬ではありません。大丈夫です。安心して、その場を即座に去ってください。それがあなたの為です。間違えありません。

噛み付く準備、充分

犬の武器はなんと言っても研ぎすまされた犬歯ですから、怒っている時はその武器をこれ見よがしに見せつけて、「いつでも攻撃する準備は出来ているんだ!!」とアピールしています。

その迫力にひるまない方もあまりいないとは思いますが、もし万が一、あなたが犬とタイマンしようと威嚇している犬に近づいた場合、かなりの確率で噛まれる事が予想されます。必ずキズ薬と絆創膏を用意してから近づきましょう。(冗談です。)

野良犬も最近はあまり見かけませんが、野良犬は病気を持っている可能性が高いので、気をつけてくださいね。

ザ・笑顔


「笑顔」・・・・?そう、犬って笑うんですよっ!!知りませんでした?

喜んでいる

犬は飼い主といて幸せなトキ、嬉しいトキ楽しいトキ、喜びを表現して笑うんです。可愛いですよねっっ!!良く犬を観察してみてください。飼い主と遊んでいて、突然歯をむき出しにする事があります。でもそれは怒っているのではなく、笑っているんです。笑顔なんです、全力の!!

笑っているトキの犬は、体の力も抜けていて、とてもリラックスしています。怒っている時とは比べ物にならない位楽しそうにしていますので、ちゃんと見分けてあげてくださいね!!歯をみせたからって警戒したら、可哀想ですよ!

笑顔は学習する

人間に飼われている犬は、飼い主が楽しいトキに口を開けて歯を見せて笑うのをしっかり観察しています。だから「そっか、楽しいトキはああいう顔をすればいいんだ!!」と学習をし、そして自分が楽しい時に飼い主にそれを伝えようと、人間のように「笑顔」を作ります。歯をむき出しにして。なんとけなげなのでしょう。犬のこういう所に人間は惹かれて仕方がないのでしょうね!!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

犬の“体”からメッセージを読み取ろう!

ご存知の通り、犬は“言語”を持ちません。しかし人間と犬は上手にコミュニケーションをとり、一緒に生活しています。 人間にとってコミュニケーションの基本が“言語”であるように、犬にとっての……

犬の心を読む訓練

だから犬が大好き!犬を飼っている人にしかわからない犬のあるある 10選

犬の飼い主さんなら誰もが笑ってうなずいてしまう犬の習性や飼い主さんの行動。そんな「犬のあるある」をまとめてみました。「うちでも同じだなぁ」とか「うちの犬はやらないなぁ」などなど、是非、みなさ……

犬の雑学

覚えれば仲良くなれる! 猫がよくするボディランゲージとその意味5つ

犬は、「この人はボクにごはんと住むところをくれるし、愛してくれる。きっとこの人は神様に違いない」などと考えながら、飼い主を喜ばせることを常に必死に探している。 一方、猫は、「この人はボクに……

猫のニュース

愛犬が頭をぶるぶるっと振る理由は何?

犬がよくやる「頭をぶるぶるっと振る」という仕草。体が濡れた後、水を飛ばすためによくやる仕草ですが、それだけでなく、さまざまなシーンで見かけます。一体なぜ、頭をぶるぶると振るのでしょうか。調べ……

犬のカーミングシグナル

投げて遊べる 犬のおもちゃボールタイプ10選 パート2

犬のおもちゃといっても、様々なタイプのおもちゃがありますね。今回はボールタイプのセレクションです。ボールタイプが好きな愛犬にどうぞ!屋外型、室内型、素材なども様々なものを選んでいます。 ……

犬の言葉・気持ち