2016年3月2日更新

エジプシャンマウの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

エジプシャンマウはエジプト原産の猫で、スポットがある短毛種の猫です。
その被毛は、シルクのようで触り心地が良いです。
身体能力が非常に高く、走るのも早いようです。
しかし、内向的で大人しく人見知りです。その性格から一人遊びが好きなようです。
一人遊びには、猫タワーなどがあれば良いでしょう。

 

里親になるのに、必要なこと


〈画像引用元:Mary Stevens

里親、ブリーダー問わず猫との生活を始めるのには、必ず責任が伴います。
可哀想だからなどと言った一時の感情だけでは、お迎えしないでください。
最後まで絶対に面倒を見てあげましょう。

子猫をお迎えする場合には、注意点があります。
子猫はいつ体調を崩してもおかしくありません。
出来る限り一緒にいられるようなご家庭が理想です。
それからお迎えする時期にも注意が必要です。
生後0-3か月くらいまでは、母猫や兄弟たちと社会性などを学ぶ時期です。
将来的な精神安定にもつながりますので、お迎えは2-3ヵ月をお勧めします。

子猫をお迎えするには、ワクチンの接種や去勢手術なども必要です。
動物病院代金や餌、猫タワーなど必要なものを購入するのにお金が必要です。
猫との生活にはある程度の経済力も必要です。

現実の生活は?里親としての暮らし

動物病院代金や責任が伴うとなると、躊躇してしまうこともあります。
しかし、猫との生活には他では得難い幸せがあります。
エジプシャンマウではありませんが、実際に里親としてお迎えした方のブログをご紹介します。

里親ではありませんが、エジプシャンマウとの生活について綴っているブログをご紹介します。

 

里親としてお迎えするにはどこに行けば?


〈画像引用元:liz west

里親としてお迎えするには、まずは地域の動物愛護センターにエジプシャンマウが保護されていないか問い合わせをしてみましょう。
保護されていたら、実際に訪問して相性などを見てみましょう。

SNSやインターネットなどでの募集も増えています。
ツイッターで「里親募集」などのワードで検索するとヒットします。
手軽な分、SNSではトラブルも発生しやすいので里親詐欺などにご注意ください。
インターネットで里親募集と検索すると、里親募集のサイトがヒットするでしょう。
サイトや募集主によっては、条件があったりトライアル期間が設けられている可能性があります。
よく確認をしてから、問い合わせるようにしましょう。

ただ、やはりペットショップなどでも見かけることはほとんどないエジプシャンマウなので、募集も少ないでしょう。
子猫となるとかなり少ないでしょう。MIXや成猫も候補に入れると良いでしょう。

下記のサイトでは柄やキーワードで検索することができます。
また、引き取り後もQ&Aなどを利用することもできるので安心です。

里親募集をするには?

どうにもならない理由で里親を募集する必要がある場合は、必ず最後まで面倒を見てくれる里親を探しましょう。
信用できる里親を探すのには、かなり時間がかかるかもしれません。
SNSでも探すことはできますが、手軽な分あまり信用できないかもしれません。
上記でご紹介したサイトで募集することもできますが、条件や性格など詳細まで記載すると良いでしょう。
少ない猫種なので応募が多く来る可能性もあります。多数来ても、必ず審査をしましょう。
時間がない中での里親募集でしたら、一旦預けて探し続けることも可能です。
下記サイトでは、猫の終身預かりを行っている施設があるので、信用できる方を見つけるまで預かってもらうのも良いでしょう。

エジプシャンマウとの生活

エジプシャンマウは、あまり懐きやすかったり社交的な猫ではありません。
そのため、環境の変化などでストレスが溜まってしまうかもしれません。
里親としてお迎えした直後は、懐くまで時間がかかるかもしれませんがそっと見守ってあげましょう。
愛情をもって接することで懐いてくれるでしょう。

 
 

関連カテゴリ