2016年3月2日更新

ターキッシュアンゴラの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ターキッシュアンゴラは、筋肉質で順応も早く比較的飼いやすい猫です。
性格も好奇心旺盛で遊ぶことが大好きです。でも、抱っこはあまり好みません。
また、多頭飼いにも向かないようです。
べたべたした関係ではなく、距離のある関係性がちょうど良いようです。
そんなターキッシュアンゴラとの生活を始めてみてはいかがでしょう。

里親になるってどんなこと?必要なもの


〈画像引用元:Ruth Johnston

里親としての生活を考えるうえで、注意していただきたいのは『感情だけでお迎えをしない』ということです。
猫との生活には、責任がつきものです。どんなことがあっても、家を失うことがないよう覚悟を決めてお迎えしましょう。

子猫をお迎えするのには、時間に余裕があり家族がいると安心です。
いつ体調を崩すかわかりませんし、誤飲や骨折なども子猫の時期が多いようです。
ワクチンや去勢手術も必要になります。
動物病院は自費診療なので、手術代やワクチンなども高額になりがちです。
それ以外にも、餌やトイレ砂などの消耗品費も必要です。
ついては、猫との生活には経済力も必要です。

子猫のお迎え時期にも注意が必要です。
生後0-3ヵ月くらいまでは、母猫や兄弟から社会性などを学びます。
将来的に精神の安定にも繋がりますので、できる限り母猫たちとの時間をとってあげましょう。
お迎えの時期は、生後2-3ヵ月をお勧めします。

ターキッシュアンゴラとの現実生活は?


〈画像引用元:Moyan Brenn

お金がかかる、必要なものもなんだかたくさん。
考えても不安ばかり募ってしまうかもしれません。
しかし、実際の猫との暮らしを見てみましょう。
ターキッシュアンゴラではありませんが、里親として生活をされている方のブログを紹介します。

里親ではありませんが、ターキッシュアンゴラとの生活も覗いてみましょう。

里親になるには?何をすれば出会える?

まず、昔からの方法で一番お勧めなのは地域の動物愛護センターへターキッシュアンゴラが、保護されていないか問い合わせをしてみましょう。
もし、保護されているようなら実際に訪問して相性などをみてみましょう。

最近では、SNSやインターネットでも里親募集がされています。
ツイッターなどで、「里親募集」のワードで検索をするとヒットします。
個人間のやり取りとなるので、里親詐欺などにご注意ください。
インターネットでも、里親募集と検索するとサイトがヒットするでしょう。
募集主によっては、条件があったり誓約書や家庭環境など制約がある場合もあります。
よく読み、確認をしたうえで問い合わせをするようにしましょう。

下記のサイトでは柄やキーワードで検索することができます。
また、引き取り後もQ&Aなどを利用することもできるので安心です。

下記サイトは血統書付きの猫を取り扱っています。
ただし、残念ながら子猫ではありません。ペットショップやブリーダーのところでお家が決まらなかった猫たちの里親です。
血統書を優先する場合には良いでしょう。

里親を募集するには?

どうにもならない理由で里親を探さなければならなくなってしまったら、必ず信用できる方を探しましょう。
ツイッターや上記サイトでも里親を募集することはできます。
しかし、手軽であればあるほど里親のふりをした心無い人間も問い合わせてくるかもしれません。
時間がなくて、信用できる人も見つからない場合には、猫の終身預かりを行っている施設もあります。

ターキッシュアンゴラをお迎えすると?

ターキッシュアンゴラは、甘えん坊な性格ではないので構いすぎないようにしましょう。
先住の猫がいないかどうかも、ご注意ください。
また、普通にペットショップなどで購入しようとしても中々出会えない猫種なので、里親として探すのも中々難しいでしょう。
子猫となるとかなり少ないでしょう。
成猫やMIXなども候補に入れると、多くの猫から探すことができます。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ラグドールの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ラグドールという猫をご存知でしょうか?英語でぬいぐるみという意味で大変愛らしい見た目をしています。 室内飼いにとても適した猫で、人懐っこくおおらかで猫の中では珍しく抱っこも大好きです。 ……

猫・小猫の里親になる

スコティッシュフォールドの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

スコティッシュフォールドという猫をご存知でしょうか?折れ曲がった独特な耳でご存知の方もいらっしゃるでしょう。 耳が折れ曲がっているため週に一度は耳の手入れが必要です。 性格は見知らぬ人間……

スコティッシュフォールド

ソマリの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ソマリという猫は長い被毛と狐のような尻尾が特徴的です。 鳴き声が可愛らしく、鈴を転がしたような声とも例えられるそうです。 性格は、環境の変化に弱く神経質な面もあり騒音が苦手なようですが、……

ソマリ

ソマリの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ソマリは、アビシニアンが長毛になった種で性格などもよく似ているようです。 アビシニアンの人気があるので、中々ペットショップでも見かけません。 絶対に子猫を希望する、純血種を希望する場合な……

ソマリ

スコティッシュフォールドの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

スコティッシュフォールドは、その垂れた耳が特徴的で人気があります。 人気がある猫なので、比較的入手しやすいでしょう。 値段も平均的な値段で、購入できるようです。ブリーダー、ペットショップ……

スコティッシュフォールド

アメリカンカールの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

アメリカンカールは、くるっと後ろにカールした耳が特徴的です。 性格も見た目通り明るく愛嬌があるので、しつけがしやすいようです。 人間への警戒心も低く、寄ってくるのが可愛らしい猫です。 ……

アメリカンカール

ノルウェージャンフォレストキャットの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ノルウェージャンフォレストキャットは、森の妖精とも呼ばれとてもゴージャスなダブルコートの被毛を持っています。 被毛が厚いため、夏の暑さには気を付けてあげましょう。 大型の猫で、運動を……

ノルウェージャンフォレストキャット

コーニッシュレックスの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

コーニッシュレックスは、全身の被毛がくるくるとしていて中々見ない外見が本当に愛らしいです。 性格も人が大好きで、遊ぶのが大好き。成猫になっても好奇心旺盛に走ったりすることもあるでしょう。 ……

猫・小猫の里親になる

【獣医師が解説】何がいつ必要なの?子猫に必要な検査や予防とは

子猫をお家に迎えた場合、できれば早めに一度動物病院で診てもらっておくことをお勧めします。その目的は健康診断ですが、家に先住猫がいる場合は、子猫が持っている病気が感染してしまうのを防ぐという意……

初めて猫を飼う心構え

ヒマラヤンの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ヒマラヤンはペルシャとシャムの掛け合わせで生まれた猫です。 ゴージャスな被毛がとても豪華ですが、その分お手入れには時間がかかりそうです。 性格は穏やかで大人しく走り回って遊ぶよりは、飼い……

猫・小猫の里親になる

スフィンクスの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

スフィンクスは一度見たら忘れない猫でしょう。 一見毛が全く生えていないようですが、実際は非常に短毛の被毛に覆われています。 突然変異で生まれたスフィンクスは、見た目通り暑さにも寒さにも弱……

猫・小猫の里親になる

シンガプーラの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

シンガプーラは、小さな妖精とも呼ばれ世界で一番小さい猫です。 その愛らしい見た目に加え、明るく懐っこい性格の猫で、飼い主によく甘えます。ただ、臆病なので他の猫との同居は、避けたほうが良……

猫の購入・入手方法

トンキニーズの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

トンキニーズはシャムとバーミーズが掛け合わされて生まれた猫で、ちょうど中間のような見た目をしています。 性格は、人懐っこく家族と遊ぶのが大好きです。 甘えん坊で抱っこが大好きなので、子供……

猫・小猫の里親になる

ターキッシュアンゴラの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ターキッシュアンゴラは、筋肉質で順応も早く比較的飼いやすい猫です。 性格も好奇心旺盛で遊ぶことが大好きです。でも、抱っこはあまり好みません。 また、多頭飼いにも向かないようです。 べた……

猫・小猫の里親になる

ターキッシュバンの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ターキッシュバンは、猫ですが水を好みます。性格は、愛情深く大人しいようです。 長毛種なので、ブラッシングが必要です。抜け毛もあります。しかし、毛玉にはなりにくいので、安心です。 序列を重……

猫・小猫の里親になる