2016年2月11日更新

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬が取っ組み合いをする理由。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


ガウガウガウっと2匹の犬が取っ組み合って・・・ケンカ??ケンカをしているの?それとも、遊んでいるだけなの?と見分けがつかない場合も多々ありますよね。じゃれあっているだけだったら良いけど、ケンカだったら止めないといけないし・・・今回は遊びなのかケンカなのか見分ける方法と、その対処法についてお伝えします。

 

じゃれあいの場合


犬はじゃれあって遊んでいる時も結構なイキオイでお互いドタバタしている為、一見ケンカなのかと思ってしまいます。子犬の時はじゃれあいをする事で牙の使い方を覚えたり加減を覚えたりする大切な行動です。どちらかが怪我をしない限りは見守ってあげて大丈夫です。

見分け方

ただ遊んでいる時は、しっぽを振っていたり飼い主が声をかけると反応したり、また怪我をしていなければただのじゃれあいなので、心配する事はありません。

注意点

じゃれ合いとはいえ力の強い犬の場合は、多少怪我をしてしまう場合があります。その時は止めに入る方が良いでしょう。飼い主も怪我をしないように気をつけてください。

ケンカの場合


本気モードのケンカの場合は、普段とは比べ物にならないようなうなり声と力を発揮します。女性はリードを持っていても、犬に引っ張られてしまう事がある程です。

見分け方

ケンカの場合、犬は噛む事でやりあいますので牙をむき出しにしてうなりながら、相手に噛み付こうとします。声をかけても聞こえていません。

注意点

本気になった犬は、人間の力では敵わない相手になりますので、下手に仲裁に入ろうとして間に体を入れたり手をだしたりすると噛まれて怪我をする事があります。充分注意してください。

ケンカを止める方法

例えば散歩中にすれ違った犬とケンカになってしまった・・・相手の犬に怪我をさせてしまっても困りますし、なるべく早く止めたいですよね。でも直接仲裁に入るのは難しいし・・・そんな時の対処法についてお伝えします。

  • 袋を顔にかぶせる
  • 後ろ足を上にあげる

上記の方法を行う事で犬は戦意喪失します。袋を顔にかぶせると犬は視界を失うので戦意喪失しますので、その間にくるっと方向転換をして去りましょう。後ろ足を上げるのは、闘犬などでも実際に行われている方法だそうで、犬は足が安定していないと弱気になるのでスキを見て両後ろ足を上げるとおとなしくなります。

繰り返しますが、たとえ小型犬でもケンカになると噛む力は相当強くなりますので、下手に手をださないようにされてください。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

犬のおもちゃ 噛んだり抱っこしたりできるパペット・ぬいぐるみタイプ10選

犬のおもちゃといっても、様々なタイプのおもちゃがありますね。今回はパペット、ぬいぐるみタイプのセレクションです。ぬいぐるみ系が好きな愛犬にどうぞ!屋外型、室内型、素材なども様々なものを選んで……

犬の言葉・気持ち

かわいがっているのになぜ! 犬に嫌われる人が無意識にとる行動・共通点とは?

犬がなかなかなついてくれないとお悩みの方もいるのではないでしょうか。もしかすると、あなたが普段とっている行動が無自覚に犬を怖がらせたり、警戒させたりしているのかもしれません。そこで今回は、犬……

犬の雑学

【東京】おすすめ!東京のドッグラン10選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬の習性

人間の1時間=犬の4時間!?犬のストレスの原因と飼い主が気を配ってあげたい事

犬にもストレスがあるって知っていますか?実は、私たち人間と暮らしている犬にも自然とストレスが発生している事があるのです。 様々な病気や体調不良もストレスから引き起こされている可能性があ……

犬の言葉・気持ち

「それってどんな意味?」犬のしぐさの意味を知って犬の気持ちを理解しよう

言葉にできなくても犬はしぐさや鳴き声で自分の気持ちを常に飼い主さんに伝えてきています。犬の飼い主さんなら、犬のしぐさに込められた意味を理解して犬との絆を深めていきたいものです。 そこで……

犬の心を読む訓練

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬がものをメチャクチャにする理由

犬を飼った事のある方なら一度は体験した事のある、犬の破壊行動。ひぇぇぇ〜!お気に入りの靴を履こうとしたら、メチャクチャになってたぁぁ〜!なんて事もあるある〜!決して喜ばしい事ではないですが、……

犬の言葉・気持ち

いいニオイなの?犬がお尻のニオイを嗅ぐ理由。

散歩中に出会った犬同士がお互いのお尻のニオイをクンクン・・・よくみる光景ですね。ではなぜ犬はお尻のニオイを嗅ぐのでしょうか?決して良いニオイがするとは思えないのですが・・・。 もちろん……

犬の言葉・気持ち

犬の気持ちを感じ取る技術。犬との良好な関係を築く方法

犬の気持ちを理解できる人に対して、犬は懐く姿勢を示します。裏を返せば、犬の気持ちが分からないと愛犬から懐かれにくくなります。それが例え一人暮らしという環境で、接する人間が自分しかいないという……

犬の心を読む訓練

ペットシッターが教える!飼い主さんとペットの関係で大切なこととは…?

飼い主さんとペットの関係というのは、その家族によって異なるものですが、ペットとの信頼関係がとても大切になります。その上で、環境を整えること、普段からトレーニングや最低限のしつけを行うことが、……

猫の幸せ

これができれば愛犬のしつけやお世話が楽になる!リラックスポジションを教えよう

犬のリラックスポジションという言葉をご存知ですか?リラックスポジションは犬をしつけたり、お世話したりする上でとても有意義なトレーニング。リラックスポジションができるようになれば、愛犬がどんな……

犬の心を読む訓練

犬が人の顔を舐めるのはなぜ?【しぐさでわかる犬の気持ち】

犬が人の顔をしっぽを振りながらペロペロなめるのは良く見る光景ですね。人間にとっては可愛いと思い嬉しい反面、よだれでベタベタになるのでちょっと困ることも・・・人の顔をペロペロなめる理由とそれに……

犬の言葉・気持ち

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬が首をかしげるのはなぜ??

いかにも「ん?何?」と言っているかのように犬が首をかしげるしぐさをする事があります。とても可愛らしいしぐさですが、この時の犬はどういう気持ちなのでしょうか。また、なぜ首をかしげる仕草をするの……

犬の言葉・気持ち

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬がお腹を見せてきたら・・・?

犬がお腹を見せて仰向けになる仕草を、おヘソが天井を向いているから、という事で「ヘソ天」と呼ぶ方もいます。ヘソ天時の犬は、何を考え、何を訴えたいのでしょうか?ただ気持ちが良いから仰向けになって……

犬の言葉・気持ち

だから犬が大好き!犬を飼っている人にしかわからない犬のあるある 10選

犬の飼い主さんなら誰もが笑ってうなずいてしまう犬の習性や飼い主さんの行動。そんな「犬のあるある」をまとめてみました。「うちでも同じだなぁ」とか「うちの犬はやらないなぁ」などなど、是非、みなさ……

犬のニュース

犬がお尻をくっつけてくるのはなぜ? 知っていそうで知らない犬の理解度をチェック!

犬は人間の言葉を話せない代わりに様々なしぐさで飼い主さんや他の人たちに気持ちを伝えています。そんな愛犬の気持ちをきちんと理解できているかチェックしてみませんか?? 犬との生活を夢見てい……

犬のカーミングシグナル

飼い主さんの感情は飼い猫や飼い犬に影響する? 病気の犬や猫を元気づける接し方

愛するペットの病気は飼い主さんにとって大きな悲しみです。特に大きな病気に罹ったペットを抱えていたら体調の変化に一喜一憂することもあるでしょう。 しかしながら、飼い主さんの素直な感情がペ……

犬の心を読む訓練

愛犬が頭をぶるぶるっと振る理由は何?

犬がよくやる「頭をぶるぶるっと振る」という仕草。体が濡れた後、水を飛ばすためによくやる仕草ですが、それだけでなく、さまざまなシーンで見かけます。一体なぜ、頭をぶるぶると振るのでしょうか。調べ……

犬の心を読む訓練

あなたはいくつ当てはまる??愛犬からの『愛情表現』15選!!

飼い主さんに忠実なワンコたち!!犬からの愛情表現は分かりやすいものが多いかと思います。しかし、クールな性格の子や、表情が出にくい子などワンコたちにも個体差があり、見逃してしまっていることも………

犬の心を読む訓練

【千葉】おすすめ!ドッグラン10選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬の習性

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬が他の犬のお尻のニオイを嗅ぐ理由。

犬が散歩中に他の犬と出会ったり、初対面の人と出会ったりしても、とにかくニオイを嗅ぎます。特に犬同士では相手のお尻に鼻を近づけてニオイを嗅ぎます。ニオイと嗅ぐのが仕事と言っても良い位の犬ですが……

犬の言葉・気持ち