2016年2月10日更新

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬が他の犬のお尻のニオイを嗅ぐ理由。

犬が散歩中に他の犬と出会ったり、初対面の人と出会ったりしても、とにかくニオイを嗅ぎます。特に犬同士では相手のお尻に鼻を近づけてニオイを嗅ぎます。ニオイと嗅ぐのが仕事と言っても良い位の犬ですが、相手のお尻のニオイを嗅いでどうしているのでしょう?なぜこのような事をするのか、今回はその理由に迫っていきます!!

対・犬の場合


人間からすると相手のお尻のニオイを嗅ぐなんて・・・と思ってしまいますが実は肛門のニオイを嗅いでいるのではなく、「肛門腺」という悪臭のする分泌物が入っている袋があり、そのニオイを嗅いでいます。

理由

ではなぜ犬は、相手の肛門腺のニオイを嗅ぐのでしょうか?そろそろじらさず早く教えろ!!という声が聞こえてきそうなので、理由をお話すると・・・。

犬は肛門腺のニオイを嗅ぐ事で相手の情報、例えば性格、性別、発情の状態、気分や体調まで分かると言われています。お尻のニオイを嗅ぐ事で、「ハ〜イ!!調子どう?あっ、女の子なんだ〜ふ〜ん、気分は良さそうだねっ!今度お茶しな〜い?(?)」とナンパまでしているかどうかは定かではありませんが、人間で言ったら簡単な会話をしている、という事になります。

注意点

相手のお尻のニオイを嗅いだからと言って、お尻から何かブシュッと犬汁が出るとか、毒ガスが出る、という危険性はありませんが、お尻のニオイを嗅ぐ行為は犬にとっては大切な事ですので、状況が許す限りは犬の満足行くまで嗅がせてあげてください。嗅ぎ放題の天国的な状況を作ってあげるのも、飼い主の役目かもしれませんね。というのは冗談です。

対・人間の場合


人間に対しても犬は、とにかくニオイを嗅ぎます。嗅ぎまくりです。ですが、犬と人間では対処の方法が異なりますので、こちらに書きますね。

理由

初対面の人間の場合は、対・犬の時と同様で相手の情報を嗅ぎ取ろうとします。どこまで分かっているのかは分かりませんが、初対面の人間に会わせる場合は、その方の手、足、靴などのニオイを嗅がせると良いでしょう。

その方には犬はこうやって相手の情報を知り、仲良くなる事を伝えておくと良いでしょう。犬がニオイを嗅いでいる途中に止めてしまうと、犬は相手の情報を充分に得られないため、相手に対しての警戒心を解けなくなってしまう事がありますので、なるべく犬が満足するまでニオイを嗅がせてあげてください。

注意点

人間の股のニオイも嗅ごうとする事があります。これもやはり対・犬と同じ理由ですが、人間の股のニオイを嗅ごうとした時には叱りましょう。これは飼い主に対しても、来客に対しても同じです。

股のニオイを嗅ぐという事は馴れ馴れしくしすぎているので、やめさせた方が無難です。実際人間も嗅がれると困る事も多いと思いますので、そういう時は我慢する必要はなく、犬にきちんとやめて欲しい、やってはいけない、という意思を伝えましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

保護犬にお留守番をお願いするときのコツをご紹介します!

保護犬は何度も居場所が変わった犬や捨てられた犬、不適切な飼育環境にいた犬など様々なつらい経験をしている犬がたくさんいます。そういったことが原因でお留守番をするときに、不安な思いを抱いてしまう……

犬の習性

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬が軽く前足でタッチしてくる時は?

「ねぇねぇ」と言わんばかりに犬が前足で飼い主の体にタッチしています。この時犬は何と言っているのでしょうか?可愛らしい仕草ですが、一体どういう意味があるのでしょう?犬とのコミュニケーションを深……

犬の言葉・気持ち

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬が歯を剥き出すトキってどんなトキ??

フツウ〜、犬が歯をむき出すトキってぇ、怒ってるトキじゃないですかぁ〜?あれって〜、超コワいっすよねぇぇ〜。俺このあいだ〜・・・さてさて、犬がキバを剥く、通常だと怒っていると誰だって思います。……

犬の言葉・気持ち

覚えれば仲良くなれる! 猫がよくするボディランゲージとその意味5つ

犬は、「この人はボクにごはんと住むところをくれるし、愛してくれる。きっとこの人は神様に違いない」などと考えながら、飼い主を喜ばせることを常に必死に探している。 一方、猫は、「この人はボクに……

猫のニュース

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬がうつろな目をしているのは?

なんだかふてくされているような顔をして、どこかを見ている・・・そんな時、犬は何を考えているのでしょう?また、どんな心境なのでしょうか?その理由と対策をお伝えします。いつも元気な犬がうつろな目……

犬の言葉・気持ち

なぜ?犬がへっぴり腰になる理由。

犬や人と向かい合った時になぜかへっぴり腰になる犬。どうして腰が引けてしまったのでしょう? 犬種で言うと、柴犬や超小型犬のチワワ・パピヨン・ヨークシャテリアなどでへっぴり腰になっている姿……

犬の言葉・気持ち

テリア気質は飼いにくい?ヨークシャー・テリアの飼いやすさについて

動く宝石ともいわれる美しい被毛が魅力的なヨークシャー・テリア。小柄な体つきや愛くるしい仕草から、1度は飼ってみたい小型犬のランキングでも常に上位に入る犬種ですね。でも気難しくて意外と飼いにく……

犬の言葉・気持ち

ペットシッターが教える!飼い主さんとペットの関係で大切なこととは…?

飼い主さんとペットの関係というのは、その家族によって異なるものですが、ペットとの信頼関係がとても大切になります。その上で、環境を整えること、普段からトレーニングや最低限のしつけを行うことが、……

犬のストレス

【東京】おすすめ!東京のドッグラン10選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬の言葉・気持ち

犬だって嫉妬するワン!!犬のストレスの症状・原因と解決方法

犬も感情を持った動物です。そして、喜怒哀楽もしっかりと主張する感情豊かな動物なのです。 飼い主が落ち込んだりしている時に、寄り添ったり、様子を伺ったりしてくれることがありますね。人間の……

犬の言葉・気持ち

いいニオイなの?犬がお尻のニオイを嗅ぐ理由。

散歩中に出会った犬同士がお互いのお尻のニオイをクンクン・・・よくみる光景ですね。ではなぜ犬はお尻のニオイを嗅ぐのでしょうか?決して良いニオイがするとは思えないのですが・・・。 もちろん……

犬の言葉・気持ち

【千葉】おすすめ!ドッグラン10選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬の言葉・気持ち

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬がお腹を見せてきたら・・・?

犬がお腹を見せて仰向けになる仕草を、おヘソが天井を向いているから、という事で「ヘソ天」と呼ぶ方もいます。ヘソ天時の犬は、何を考え、何を訴えたいのでしょうか?ただ気持ちが良いから仰向けになって……

犬の言葉・気持ち

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬が相手の肩に手をかける時

犬が前足を犬や人間の肩や膝にちょこんとかけるしぐさは、何を意味しているのでしょうか?この考え方には大きく分けて2通りの考え方があり、1つはアメリカのドッグトレーナー発祥のもの、もう1つは動物……

犬の言葉・気持ち

ドタバタッ!! 犬が取っ組み合いをする気持ち。

飼い犬が散歩中に他の犬と取っ組み合いを始めてしまった・・・あなたならどうしますか?割って入って止めますか?それとも放っておきますか? 犬はしょっちゅう取っ組み合いをしているように思いま……

犬の言葉・気持ち