2016年2月22日更新

アフガン・ハウンド の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

絹のようなサラサラの美しい被毛が優美な雰囲気を醸し出すアフガン・ハウンド。アフガニスタンの厳しい山岳地帯で狩りをしてきた、逞しい気質を併せ持った犬です。そんなアフガン・ハウンド の価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるのか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

アフガン・ハウンド の価格・相場は?

子犬には家庭で飼育するために繁殖されたペットタイプと、犬種標準(スタンダード)と呼ばれる犬毎に規定された条件により近づけ、ドッグショーへの参加を目指すために繁殖されたショータイプの2種類に分けられます。

アフガン・ハウンドでいうとペットタイプの平均的な価格はおよそ200,000円~300,000円台で、ショータイプはペットタイプより高額でだいたい500,000円~となります。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでアフガン・ハウンド を購入するには?

ペットショップは展示スペースの関係上小型犬の販売が主流になる傾向があります。またアフガン・ハウンドは日本ではまだ飼育の頭数の少ない希少な犬種でもありますので、一般的なペットショップの店頭に並ぶようなことはあまりないでしょう。

ペットショップから購入することのよい点は、何といっても身近に多くの店舗があることですね。引き取りの際の負担を考えると、自宅の近くのペットショップから子犬を連れて帰れるのは、子犬にとっても飼い主にとっても負担の少ない方法だといえるでしょう。

ペットショップでは店舗に並んでいない子犬を探してくれるサービスを行っている場合もあります。この場合価格が通常の販売価格より高額になる可能性がありますが、ペットショップからの購入を希望する場合は販売員に相談をしてみるのもよいでしょう。

ブリーダーからアフガン・ハウンド を購入するには?

親犬や繁殖の環境を見てから購入することができることが、ブリーダーから購入する時の一番よいところですね。

子犬の生涯にとってどのような親犬から生まれてきたのかは大きな問題です。特にアフガン・ハウンドのような純血統の犬は、犬種固有の美しさを保つために近親交配が繰り返されてきた歴史があり、その際に遺伝的疾患の素因が固定されてしまった可能性があるといわれています。親犬の状態やその血統を確認できることは、購入する子犬に遺伝性疾患の素因がある可能性があるかを確認できることにもつながりますので、純血統の犬の場合は特に、その犬専門のブリーダーから購入する方が安心なのです。

アフガン・ハウンドのブリーダーはインターネットを利用しても探すことができます。アフガン・ハウンド、ブリーダー、地域名の順に入力し検索してみてください。またJKC(一般社団法人ジャパンケネルクラブ)などで開催されるドッグショーを見学に行くのもよいでしょう。ドッグショーの開催場所や時期はJKCのホームページに掲載されています。

里親制度とは?

災害救助犬の夢之丞のことをご存知の方も多くいらっしゃると思います。海外の災害現場でさっそうと活躍する姿は頼もしく、日本人として誇らしい思いですよね。そんな夢之丞ですが、引き取り手がなく殺処分寸前のところをボランティアの方に救われた保護犬なのです。

残念ながら夢之丞のように救われる犬や猫は、保護された頭数のわずか30%にしかなりません。犬と猫をあわせると1日300頭近い殺処分が現在も行われています。

1頭でも多くの犬や猫が夢之丞のように新しい仕事や家族に出会えるように、1頭でも多くの命を救うことができるようにと行われているのが、殺処分ゼロ活動(ノーキル活動)といい里親制度とはこの殺処分ゼロの活動の一環で行われているもので、保護された犬や猫の情報をインターネットなどを通じて公開し、広く新しい飼育者を募集する制度です。

里親の募集は公共の施設だけでなく民間のボランティアや個人のブログでも募集されています。犬を飼う前に1度どのような犬たちが里親を募集しているか見てみてはいかがでしょうか。

アフガン・ハウンド を飼うときに考えてほしいこと

アフガン・ハウンドは砂漠の厳しい気候の中で猟犬として生きてきた犬です。そのためとても自立心が強く、自分の判断で行動をすることが身についている犬なのです。

アフガン・ハウンドを飼うためにはこの気質をよく理解して、飼い主としてしっかり命令に従うように躾なければなりません。美しく気品のある見た目だけ飼うと、その猟犬としても本能に振り回されることになってしまいます。飼う前にしっかりとした下調べをして事前の準備を整えることが大切です。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

アフガン・ハウンド の寿命はどのくらい?長寿の秘訣とは?

長く絹のような美しい被毛と流線型のバランスのよい体つきが特徴的なアフガン・ハウンド。貴族的な気品を感じさせる犬種です。近年は犬の健康への関心も高まり犬の寿命が延び、高齢化も進んでいるといわれ……

アフガン・ハウンド

独立心強し!長い被毛が魅力の「アフガンハウンド」。おすすめブログをご紹介します。

神秘的な雰囲気を持つ、かなり歴史の長い犬種です。外見はとても美しいですが、お手入れは怠れませんね。性格も元狩猟犬なだけあって独立心が強く自分で判断をして動く所がありますので、しつけには根気が……

アフガン・ハウンド

アフガン・ハウンドのお手入れ・特徴・寿命

この犬の歴史は古く、紀元前より生息していた犬で、ノアの箱舟に乗った犬の子孫として言い伝えられています。その名の通り、当初はアフガニスタンの原野でヒョウやガゼルを狩る猟犬として活躍していました……

犬の習性

アフガン・ハウンドの里親になるには?里親を探すには?

サイトハウンド系特有の優美な流線型の体と、長く絹糸のようなサラサラのヘアー。ちょっと中世の貴族を思わせる高貴な雰囲気の漂う犬ですよね。そんなアフガン・ハウンドの里親になるにはどうしたらよいか……

アフガン・ハウンド

ブリーダーからアフガン・ハウンドを迎える時の選び方やメリットは?

古代エジプトから存在する最古の犬種で、その長い被毛と優雅な身のこなしが特徴的です。猫のような繊細さと独立心を持っており、感情はあまり表に出ない性質があります。猟犬として活躍してきた歴史があり……

アフガン・ハウンド

アフガン・ハウンド の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

絹のようなサラサラの美しい被毛が優美な雰囲気を醸し出すアフガン・ハウンド。アフガニスタンの厳しい山岳地帯で狩りをしてきた、逞しい気質を併せ持った犬です。そんなアフガン・ハウンド の価格の相場……

アフガン・ハウンド