2016年4月29日更新

ブルドッグ の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

顔に深く刻まれたしわと大きな口、重心の低いがっしりとした体形が勇猛さを感じさせるブルドッグ。見た目の厳つさの反面、陽気でユニークな仕草が愛嬌たっぷりな犬ですね。そんなブルドッグ の価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるのか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

ブルドッグ の価格・相場は?

ブルドッグの子犬は高額で販売されることが多いようです。家庭向けのペットタイプでも300,000円前後~500,000円台、ショータイプになると500,000円以上となり、なかには2,000,000円を超す高値の子犬もいます。

ブルドッグは頭部が他の犬種に比べて大きいため、自然分娩での出産が難しく帝王切開での出産がほとんどであること、また死産も多く子犬の出生率も他の犬種に比べて低いことなどがあり繫殖に手がかることから、価格が高額になる傾向があるようです。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでブルドッグ を購入するには?

価格のところでも書きましたがブルドッグの繁殖はとても難しく子犬の数も少ないため、一般的なペットショップの店頭で並ぶようなことはあまりないでしょう。

また日本のペットショップでは展示スペースの関係もあり、小型犬の販売が主流となりますので、ブルドッグよりも小型なフレンチ・ブルドッグの方が多く販売されています。

ペットショップから購入する利点は、自宅の近くから子犬を引き取ることができることでしょう。店舗によっては店頭に並んでいない子犬を探してくれるサービスを行っている場合があります。ペットショップからの購入を希望する場合はこのサービスを利用するのもよいでしょう。ただし、この場合は価格が通常の販売価格より高額になること、探してもらった子犬が希望する子犬と違っていた場合にトラブルになることがありますので、子犬を探してもらう前にそのお店のサービス内容や価格を確認することをおすすめします。

ブリーダーからブルドッグ を購入するには?

ブルドッグの場合はできるならば専門のブリーダーを探して、直接購入することをおすすめします。

前述している通りブルドッグの繁殖にはかなりのリスクがともないます。しっかりと手をかけて繁殖を行わないと、親犬にも子犬にも負担がかかるので、健康的な子犬を繁殖することが難しくなります。またブルドッグのような純血統の犬は近親交配が繰り返されてきた歴史があり、遺伝的疾患を持って生まれる可能性があります。

ブルドッグを専門に繁殖しているブリーダーならば繁殖の経験も豊富ですし、遺伝的疾患についての知識もありますので、健全でよりブルドッグのスタンダードに近い子犬を購入することができます。

ブルドッグのブリーダーを探す場合はインターネットを利用して検索するか、JKC(一般社団法人ジャパンケネルクラブ)などが主催しているドッグショーを見学に行くとよいでしょう。ドッグショーの開催時期や場所はJKCのホームページに記載されています。

里親制度とは?

最近ではメディアでも取り上げられているので、保護された犬や猫が迎える辛い現実を、ご存知の方も多いと思います。長い間この現実は一般の人からは見えないように、ひっそりと隠されてきました。でも本来は犬や猫を飼ってみたいと考える人ならば、目を背けてはいけない問題ではないでしょうか。

現在は殺処分の現状を理解し保護された犬や猫を助けて行こうと活動する方々のお蔭で、保護される件数もまた保護された犬の殺処分数も減少してきています。里親制度はこの活動(殺処分ゼロ)の一環で行われているもので、保護された犬や猫の情報を公開し、広く飼い主を募集する制度です。

今動物愛護センターや保健所に保護されている犬や猫を救う唯一の方法は、引き取り期間内に新しい飼い主が見つかることだけです。子犬を購入する前に1度どのような犬たちが里親を募集しているか見てみませんか?

ブルドッグを飼うときに考えてほしいこと

長い間憧れていた犬と一緒に生活する。考えただけでわくわくすることですよね。でも、その陰で多くの犬が飼育放棄や乱繁殖の犠牲になっていることを忘れないで欲しいのです。

犬や猫を飼う時にペットショップに行くのではなく、皆が自然に保護施設を訪れるようになったら、そんな犬や猫が少しずつ減って行くと思いませんか?

ブルドッグのような飼育頭数の少ない希少な犬でも、保護される頭数はゼロではないのです。犬を飼うことを考える時にどこで犬と出会うか、その選択肢に里親になることを加えていただけたらと思います。

ブルドッグについて詳しく知りたい方はこちら
ブルドッグの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ブリーダーから土佐犬を迎える時の選び方やメリットは?

土佐犬というと「闘犬」「危険」などのイメージがありますが、どの犬種でもしつけ次第で従順にも危険にもなり得ます。土佐犬も例外にもれず、小さな頃から適切なしつけを行えば飼い主に従順なおとなしい犬……

犬の購入・入手方法

マスティフの価格の相場はどのくらい?購入する方法・里親になる方法は?

軍用犬や闘犬として長い歴史を持つマスティフ。厳つい顔とがっしりとした体つきをしていますが、気立ての優しい物静かな犬です。家族にはとても献身的で子守が任せられるほど忠実、そんなマスティフの価格……

犬の購入・入手方法

ファラオ・ハウンドの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

エジプト王朝時代からの長い歴史を持つファラオ・ハウンド。視覚だけでなく、臭覚、聴覚にも優れた猟犬です。細身で力強い体つきは狭い場所でも獲物を追いつめることができます。そんなファラオ・ハウンド……

犬の購入・入手方法

ベドリントン・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

独特のしなやかな背骨が優雅なシルエットを描くベドリントン・テリア。機敏でスピードのある動きとフワフワとした被毛から「子羊の皮を被ったオオカミ」といわれています。そんなベドリントン・テリアの価……

犬の購入・入手方法

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

いつも溌剌と楽しそうに動き回っているウェスト・ハイランド・ホワイトテリア。白くフワフワとした被毛と、ちょっと胴長短足な体つきが可愛らしいですよね。そんなウェスト・ハイランド・ホワイトテリアの……

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア

アイリッシュ・ウルフハウンドの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

世界一大きな犬といわれているアイリッシュ・ウルフハウンド。オスだと体高は80㎝以上、体重は50㎏を越える超大型の犬種です。大きな体に優しい心を持ったそんなアイリッシュ・ウルフハウンドの価格の……

アイリッシュ・ウルフハウンド

ロットワイラーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

勇猛で堂々とした風貌が魅力のロットワイラー。そんなロットワイラーの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダーから購入する場合の何が違うのか、里親制度とはどのような……

犬の購入・入手方法

オーストラリアン・キャトル・ドッグの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

逞しくコンパクトな体つき、船の舵のように動きをコントロールする尻尾。荒々しい牛をうまくコントロールするために生まれたオーストラリアン・キャトル・ドッグ。そんなオーストラリアン・キャトル・ドッ……

犬の購入・入手方法

ミニチュア・ピンシャー の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

小さいながらも引き締まったがっしりとした体つきがスポーティーな印象を与えるミニチュア・ピンシャー。活発なところと冷静沈着な性格を併せ持った犬です。そんなミニチュア・ピンシャー の価格の相場は……

犬の購入・入手方法

グレイハウンドの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

早く走るために作り出されたグレイハウンド。その優美で美しい体つきは、最高のスプリンターとして不必要なものをそぎ落とした結果ともいわれています。世界最速のカウチポテト、そんなグレイハウンドの価……

犬の購入・入手方法

ブリュッセル・グリフォンの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

短く上向きの鼻の周りを覆う長く独特な口髭のような被毛が特徴的なブリュッセル・グリフォン。ちょっぴり気取り屋ですが、喜びを体中で表してくれる陽気で活発な犬です。そんなブリュッセル・グリフォンの……

犬の購入・入手方法

サルーキ の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

古代エジプトの時代から人間とともに時を過ごしてきたサルーキ。超然とした美しさと優秀なハンターとしての野生を兼ね備え、主人と認めた家族には献身的な愛情を示してくれます。そんなサルーキの価格の相……

犬の購入・入手方法

ボルゾイ の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

細く絹のような美しい被毛をたなびかせて疾走する姿は、どこか貴族的な気品を感じさせるボルゾイ。落ち着いた優雅な犬です。そんなボルゾイ の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場……

犬の購入・入手方法

ポインターの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

贅肉のない筋肉質な体が優れた運動能力を表しているポインター。知性溢れる顔立ちが優秀な猟犬としての誇りを感じさせます。現在は狩猟だけでなくドッグショーや競技会など、活躍の場を広げているポインタ……

犬の購入・入手方法

スキッパーキの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

穴という穴、割れ目という割れ目に鼻を突っ込んで、いつでも冒険を探しているような好奇心旺盛なスキッパーキ。小さな体に勇気とエネルギーをためて何か楽しいことを探しているそんなスキッパーキの価格の……

犬の購入・入手方法