2016年6月8日更新

ペットのほうが人間よりいい暮らしをしてる!?

ペット大国日本!

犬_素材dog-camping-669632_640
日本で飼われている犬や猫の数は、なんと2,000万頭を超えるそう。ペットにかける費用を調査している団体によると、犬にかける費用は年間約36万円、猫は約18万円で、増加傾向にあるのだとか(アニコム損害保険株式会社 2014年調べ)。家族の一員として手厚くかわいがっている人が多いので、洋服やトリミング代など、つい財布のひももゆるんでしまうようです。

今回は、そんなペット大国日本が誇る、ペットグッズの最新事情について紹介したいと思います。

人間よりもリッチ!? おいしいエサしか食べたくない!

Orange cat and a big fish
飼い主は、具体的にどんなものにお金をかけているのでしょうか。先ほど取り上げた調査によると、大幅に伸びているのが犬のペットホテル・ペットシッター代、猫のシャンプー・カット・トリミング代。餌やおやつに関しては犬猫どちらも増加傾向で、おいしいものや体に良いものを食べさせたいという飼い主が多いようです。

また、しつけやトレーニングに力をいれる飼い主が増えています。

犬の保育園や幼稚園に通わせることで、お金をかけてでもしつけをしようという人が多いようです。街には動物が苦手な人もいますから、しつけをしっかり行うと、散歩に連れ出すのも安心ですよね。

最近はペットグッズの種類も大幅に増えました。例えば、犬用サングラス。散歩中に強い風や紫外線から守ってくれるというもので、曇りにくいレンズな上、軽くて丈夫にできています。雨の日には、犬の足元をしっかり守る、ペット用のレインブーツがおすすめ。布が柔らかいので、履かせやすいのが特徴です。

猫用グッズも負けていません。「ポチタマのぷにゅぷにゅ」は、なんと肉球クリーム。乾燥の強い冬は、肉球もガサガサになってしまうそう。オリーブ油やスクワラン、コラーゲンなどが配合されていて、これを塗ってマッサージすれば、ぷにゅぷにゅの肉球に元通りというわけ。猫専用ではなく犬にも使えるものなので、ペットのいる人へのプレゼントにしても面白いかもしれませんね。

東日本大震災では、人間だけでなくペットたちも大きな被害を受けました。

無事に脱出し飼い主と再会できたペットもいれば、取り残されてしまいボランティア団体によって保護されたペットも。震災後は、ペットへの防災対策も見直されるようになってきました。例えば防災セット。フードにトイレシーツ、ウエットティッシュなど3日間のお世話セットがまとまったものです。人間と同じように、災害が起きるとペットもストレスを感じてしまうもの。そのためにストレス発散のための噛めるおやつも含まれています。

ペットの気持ちを第一に考えることが大事

紹介したアイテムはどれも、きめ細やかさを感じるものばかり。ペットの気持ちを第一に考えた商品は、これからも求められていきそうです。ペットショップスタッフをはじめとした動物に関わる仕事をしたいと思っている人は、ペットも飼い主も幸せになるペットグッズの開発に携わってはいかがでしょう。

人間は古くからペットを飼ってきました。なんと、縄文時代の遺跡から大切に埋葬された犬の骨が発見されたこともあるんです。忙しく毎日を過ごす私たちですが、ペットとのコミュニケーションは癒やしを与えてくれるもの。これからもより良い関係を築いていきたいですね。

参考:
一般社団法人ペットフード協会|平成26年 全国犬猫飼育実態調査
http://www.petfood.or.jp/data/chart2014/01.html

記事提供:ペットのほうが人間よりいい暮らしをしてる!?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

秋田犬、甲斐犬など日本犬は天然記念物。保護運動によって救われた日本犬の話

秋田犬、甲斐犬、紀州犬、柴犬など日本犬は天然記念物に指定されているのをご存知でしょうか?日本犬がペットショップで売られていないのは天然記念物として保護されているからなのです。今でこそ日本犬は……

犬のニュース

えっ?!思っていたのと違う!飼って初めて知った犬や猫のギャップを紹介!

犬や猫を飼う前に思っていたイメージは、飼ってみてどうなりましたか?想像通り!という方のほうが少ないのではと思います。今回は飼ってみて初めて知った、犬や猫のギャップをご紹介します! 猫に対し……

ニュース

【ドッグマナー協会理事が解説】好意で分けたおやつに飼い主さんが大激怒!その理由とは?

犬を飼い始めて半年ぐらいの頃、沢山の飼い主さんと知り合いになりたくて、毎週公園に散歩に行っていたそうです。 マナーなど何も知らず、トレーニングのご褒美用に持参したおやつを、和まりのワンちゃ……

犬のニュース

愛犬、愛猫の名前を星に付けられる!愛するペットを永遠に輝かせるスターネーミングライツとは?

愛犬や愛猫との生活にはいずれ別れが来ます。一緒に過ごした証に何か想い出になるものを残しておきたいと思ったことはありませんか? 最近では猫の髭や毛玉を残すボックスや遺骨を持ち運べるペンダ……

犬のニュース

【難問!?】あなたは見分けられる??ミニチュア・ピンシャーとトイマンチェスター・テリアの違い。

小さなドーベルマンのような見た目のミニチュア・ピンシャーとトイマンチェスター・テリア。 どちらの犬種にもブラックアンドタンと呼ばれる、黒と茶色の毛色を持った子がいて、とてもよく似た姿を……

犬のニュース

東京・駒沢で都心最大規模のワンちゃんイベントが開催決定(*´`*)!!

画像出典:@Press:アットプレス 9月12日(土)13日(日)の2日間で都心では最大規模のワンコと飼い主さんのためのイベント【駒沢公園わんわんカーニバル2015】が開催されます♪ ……

犬のニュース

【おしゃれさん必見】犬用のおすすめカート10選

遠方へのお出かけや、車での外出、病院に行くとき、熱すぎる、寒すぎるときにも便利なカート、バギーですが、高齢で思うように歩けなかったり、また病気だったりというときにも便利なものです。関節や目が……

犬のニュース

「ドッグトレーナーが教える!(ドーベルマン生後5ヶ月)」引っ張りを卒業させる方法とは!?

お散歩の悩みと言えば、「ぐいぐいと引っ張られる」と言う方は多いのでは? 小型犬大型犬にかかわらず、若齢期でのトレーニングはとても重要です。 ……

犬のニュース

2016年7月2日(土)・3日(日) 七夕チャリティーバザール2016

人と犬・愛犬笑顔の日普及事務局は今回の九州地方での震災を受け『愛犬家が今すぐ無理なく出来ること』のひとつとしてチャリティーバザーイベントを開催することにいたしました。 イベント内容……

犬のニュース

おしゃれで癒やされる犬猫写真を毎日配信♪ペット生活instagramがスタート!

ペット生活のインスタグラムが11月13日より、オープンしました!! Instagramは『毎日ピーナッツ』!? ペット生活のコンビ猫ピーナッツとチワワのロニーが一緒に犬猫の日常を世間……

犬のニュース

安産の神様「水天宮」に「子宝いぬ」がいるの知っていました?

安産の神様で有名な水天宮ですが、2016年4月8日(金)に神社殿となったばかり、「免震装置」で支えられている免震構造で作られたそうです。 そしてここに「子宝いぬ」がいるのです。 新社……

犬のニュース

愛犬と一緒に行きたいこだわりのドッグカフェ&レストラン ~ 茨城編

犬を同伴できる飲食店にもさまざまなスタンスがあり、受け入れ態勢はお店によってかなり異なります。愛犬の同伴をメインに考えた犬コンシャスなお店から、一般のお客さんが多い人気のレストランでありなが……

犬のニュース

【安心なものを選びたい】犬小屋おすすめ10選

いつも使ってほしいから。毎日安心、安全に使えるタイプの犬小屋を用意してあげたいというかたに、おすすめの犬小屋をあつめてみました。箱型タイプ、サークルタイプ、様々ありますので、おうちの環境にあ……

犬のニュース

8月11日公開の映画『ペット』を一足お先に見てきました(*´ω`*)

ユニバーサル・スタジオの最新作『ペット』!! 全世界で人気と言っても過言ではないあのミニオンズのスタッフが再集結。「僕たちがいないとき、ペットはどうやって過ごしているんだろう?」という……

犬のニュース

【北海道・東北地方】あの観光地、犬の同伴できる?難しい?

自然豊かな北海道、東北地方にはさまざまな観光スポットやテーマパークがあります。最近ではペット同伴の来訪を歓迎してくれるところも多く、愛犬と一緒に旅の想い出を作れるようになりました。今回は北海……

犬のニュース