2016年10月21日更新

普通に飼えるのになぜ!? 柴犬は「天然記念物」である理由とは

ペットとして根強い人気の「柴犬」。街で見かける身近な存在なのに、「天然記念物」なのはご存じでしょうか?

日本特有の動物を保護する目的で指定された天然記念物には、柴犬を始め、ブサかわで有名な秋田犬や「お父さん」で知名度が高まった北海道犬も含まれ、飼育や繁殖のためなら誰が飼ってもOK、肩書きとは裏腹に気軽につきあえる存在です。ただし「特別」天然記念物は別格の存在で、トキやオオサンショウウオは文化財保護法の対象となり、勝手に飼うことはできません。祝いごとに欠かせない「鯛」も、エリアによっては触れてはいけない存在になっているのです。

「お父さん」も天然記念物

天然記念物が特別な存在なのは、誰もがご存じでしょう。動植物に限らず鉱物も対象となり、

  • ウミネコ
  • 富士山の原始林や洞窟
  • ヤマネ

などの名前は、一度は耳にしたことがあるでしょう。これらは保護の対象となっているため、勝手に採取したり傷つけたりすると文化財保護法違反となり処罰されます。歴史的な建造物に落書き! も同様(またはそれ以上)ですので、絶対にナシで願います。

許可なく手に入れられる「天然記念物」はあるのでしょうか? 答えはYes、驚くことに街で見かける「柴犬」は、天然記念物なのに誰でも一緒に暮らすことができるのです。

柴犬をはじめとする日本犬は、昭和6年から「日本に特有な畜養動物」として国の天然記念物に指定されました。目的は種の保存、つまり絶滅せずに生息することなので、誰でも飼育/繁殖が可能のかたちがとられ、飼える天然記念物になっているのです。

絶滅と聞くと大げさに思えるかも知れませんが、現存する日本犬は、柴/紀州/四国/甲斐/秋田/北海道の6種しかなく、秩父犬/青森犬など多くの犬種が絶滅してしまいました。北海道犬の「お父さん」や、ブサかわの秋田犬がテレビに映るのも天然記念物に指定されたおかげ、といっても過言ではないのです。

特別天然記念物のイカも存在

柴犬以外にも身近な天然記念物は多く存在します。場所によってはニホンザルやタヌキも指定されているのです。

天然記念物は地域限定の場合もあり、代表例は、

  • ニホンザル(青森県)
  • タヌキ(山口県)

このほか、ニワトリの一種である軍鶏(しゃも)も指定されています。

トキやオオサンショウウオをイメージするひとも多いでしょうが、こちらは「特別」天然記念物のため、保護レベルはさらにアップし、勝手に捕ることはできません。

特別天然記念物は、天然記念物のなかでもとくに貴重/価値の高いものと定義され、見ただけでわかる「基準」はありませんが、カモシカやコウノトリ、アホウドリなども名を連ねています。変わりダネとしては、

  • 鯛 ・・・ 千葉県
  • ホタルイカ ・・・ 富山県

など食卓に並ぶものもありますが、こちらはエリア限定なのでフツウに流通することはありませんので、食べちゃった! とあわてる必要はありません。

食通で知られる北大路魯山人はサンショウウオを「すっぽんを品よくしたような味」で、非常においしかったと記しています。もちろん合法的なルートで入手したのでしょうが、あのビジュアルを臆せず口にできるのは「さすが」の一言に尽きます。これほど特別な体験はめったにないにせよ、身近なところにも天然記念物が多く存在することを忘れずにいたいものです。

まとめ

  • フツウに飼われている柴犬や秋田犬は、天然記念物に指定されている
  • 指定の目的は「生息」のため、特別な許可や手続き不要で飼うことができる
  • 地域によってはニホンザルやタヌキも指定されている
  • 鯛ノ浦のタイ、富山県のホタルイカは、「特別」天然記念物

(関口 寿/ガリレオワークス)

記事提供:普通に飼えるのになぜ!? 柴犬は「天然記念物」である理由とは

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

元気で活発な柴犬には首輪がいいの?ハーネスがいいの?

ピンと立った耳とクルッと巻いた尻尾がいたずらっこのような柴犬。小柄ながら元気で活発な柴犬は飼い主と一緒に出かける散歩が大好きです。散歩といえばリードを付けるのは首輪がいいのか?ハーネスがいい……

柴犬

柴犬の里親になる方法は?柴犬の里親を探す方法は?

笑う犬まるちゃんやまめ助など人気のアイドル犬がたくさんいる柴犬。日本犬の中でもっとも人気の高い犬でもあります。黒くまるいつぶらな瞳と小さくくるりと巻いた尻尾がなんとも愛らしいですよね。そんな……

柴犬

柴犬の平均体重や、年齢による食事の目安

代表的な日本犬の柴犬は、日本固有種の中でも最も古くからある犬種だと分かっていますが、実はその起源ははっきりと分かっていません。しかし、「ザ・日本犬」とも言えるほど、日本人の生活にはなじんでい……

柴犬

日本の風土に合っている丈夫な柴犬におすすめのペット保険は?

日本の天然記念物に指定されている柴犬。日本原産の日本犬種としてもっとも人気の高い犬種ですね。日本の風土にあった体質をしていて丈夫で元気な印象の柴犬ですが、かかりやすい病気などはないのでしょう……

柴犬

柴犬の病気〜獣医師が解説する柴犬のかかりやすい病気〜

縄文時代から日本で飼育されていたといわれる柴犬は、均整のとれた体格、優れた集中力と俊敏な動きで猟犬として活躍してきました。イキイキとした快活な性格に加え、飼い主に従順で無駄吠えも少なく、日本……

柴犬

凛々しくて可愛い人気の柴犬!柴犬って臭うの?柴犬の体臭ついて

柴犬は日本犬種の中でも最も飼育頭数の多く、テレビやインターネットでもアイドル犬がいるほど人気の高い犬種ですね。少し前までは柴犬も外で飼われている犬を多く見かけましたが、最近では室内での飼育が……

柴犬

ブリーダーから柴犬を迎える時の選び方、メリット

日本の犬、というイメージの柴犬は、ピンと立った耳とくるりと巻いたしっぽが特徴的です。最近では海外でもしっかりと根付いて人気を博しています。柴犬と言えば、赤褐色の毛色も印象的ですよね。「柴」と……

柴犬

洋服を着せたい!でもサイズが難しい柴犬に洋服は必要?

日本犬ならではのシュッとしたかっこよさと健気なまでの飼い主愛が魅力の柴犬。かっこよく服を着こなしている写真を見ると「着せてみたい!」と思う飼い主の方も多いようですね。でも柴犬に洋服を着せるの……

柴犬

普通に飼えるのになぜ!? 柴犬は「天然記念物」である理由とは

ペットとして根強い人気の「柴犬」。街で見かける身近な存在なのに、「天然記念物」なのはご存じでしょうか? 日本特有の動物を保護する目的で指定された天然記念物には、柴犬を始め、ブサかわで有……

柴犬

柴犬の寿命やお手入れ方法をご紹介!

柴犬の性格 柴犬は天然記念物にも指定されている日本犬です。縄文遺跡から柴犬と思わる骨が発見されるなど、日本人が柴犬と一緒に暮らしてきた歴史は驚くほど長いのです。近年は、その凛とした姿やサム……

柴犬

運動大好き!散歩大好き!柴犬の散歩についてのまとめ

日本犬らしい逞しさと凛々しさを持っている柴犬。小型犬ながらしっかりとした筋肉と元狩猟犬ならでは運動能力の高さからしっかりとした運動量が必要な犬種でもあります。柴犬は運動への欲求も強いので散歩……

柴犬

柴犬 の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

日本犬のなかで常に人気No1の柴犬。海外でも人気の高い犬です。溌剌とした表情豊かなところが人気の秘密ですね。そんな柴犬 の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダ……

柴犬

実はシャンプーは苦手?柴犬のシャンプー方法について

もともと野山をかけ回って狩りをしてきた柴犬。撥水性に富んだ被毛はブルブルっと体を振るだけで汚れが落ちてしまうほど。そのせいなのか「シャンプーなんて・・・。」という犬が多いとか。でも臭いや皮膚……

柴犬

柴犬の飼い方、柴犬との暮らしで注意すること【ペットシッターが解説】

柴犬の性格と性質 性格 柴犬は、日本犬を代表する犬種です。まさに、その性格も日本犬ならではの、忠実さ、従順さ、勇敢な態度、自信を持った行動をしています。忠実さと勇敢さを持っていますの……

柴犬

体格に個体差の大きい柴犬のエサの与え方とエサの量について

日本原産で天然記念物にも指定されている柴犬。日本犬種のなかでは唯一の小型犬で国内での飼育頭数がもっとも多い日本犬種の代表格ともいえる犬種ですね。柴犬は犬それぞれに体の大きさなど個体差が大きい……

柴犬

飼い主に忠実でちょっぴりクールな柴犬のしつけについて

子犬の頃はコロコロとして無邪気な感じが可愛らしい柴犬ですが、成犬になるとクールでちょっと近寄りがたい雰囲気があるので「柴犬飼ってみたいけど、しつけって難しいの?」と思う方も多いのではないでし……

柴犬

柴犬の寿命ってどのくらい?長く楽しく暮らしていくためには?

日本犬のなかで最も人気の高い柴犬。小首を傾げて飼い主を見上げる姿は忠誠心と愛情の深さを感じさせます。最近は犬の健康への関心も高まり、犬の寿命は延び高齢化しているといわれています。ではどうした……

柴犬

柴犬の魅力ってなんだろう?心ひかれる柴犬の世界へご招待!

柴犬の魅力はなんといっても純朴な目と素朴な感じのするフワフワした被毛ですよね。あの忠誠心に溢れた目で見つめられたら誰でもノックアウトされてしまいます。笑ったような顔やおどけた仕草など表情豊か……

柴犬

抜け毛対策ってどうしらいいの?柴犬のブラッシング方法について

「柴犬飼ってみたい!でも・・・、家で飼うなら抜け毛が心配。」そんな声をよく聞きます。犬の健康を考えると室内で飼ってあげたいところですが、室内で犬を飼う時に1番の心配なのは抜け毛の問題ですね。……

柴犬

【動物看護師が解説】柴犬にトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

和犬の中で1番馴染みがあるのは柴犬ですね。外でも、室内でも買いやすい体格と、飼い主さんにしか懐かない従順さが人気の理由であり、お年寄りから若い人まで幅広く愛されている犬種です。柴犬は毛が短く……

柴犬