2016年12月24日更新

かわいがっているのになぜ! 犬に嫌われる人が無意識にとる行動・共通点とは?

犬がなかなかなついてくれないとお悩みの方もいるのではないでしょうか。もしかすると、あなたが普段とっている行動が無自覚に犬を怖がらせたり、警戒させたりしているのかもしれません。そこで今回は、犬に嫌われる人の共通点をまとめてみました。

いきなり頭をなでる

愛情表現のつもりが、犬にとっては逆効果になることもあります。その代表例が、いきなり頭をなでようとすること。こちらはかわいいと思って頭を触ったり、よしよしのつもりだったりしても、犬からしたら死角を攻めてこられるようで警戒したい気持ちになるのも当然でしょう。もし、あなたが飼い主だとすると、いつもの行動だと飼い犬も察知して安心するのでしょうが、なでる対象が他人の飼い犬ならば注意が必要です。公園や道端を散歩しているときに思わずなでてあげたくなったときは、飼い主さんに尋ねてからやるとよいでしょう。そして、犬は実は頭よりもあごの下をなでてもらう嬉しがるとも言われています。もし飼い犬がいるのなら、自分の犬で頭とあごのどちらの方が喜ぶ表情をするか確認してみるといいですね。

正面から見つめ続ける

犬が好きな人は、どういう仕草や行動をするか観察したいがあまりにずっと見続けてしまっている人もいるかもしれません。しかし、これは犬にとってはたとえ飼い主であっても警戒してしまう要因となります。またこれは見つめるだけではなくて、手を差しのべるときにも同様のことが言えます。正面からだと何か攻撃されるのではないかと勘違いしやすいので、できるだけ視覚に入る範囲でなおかつ正面ではなく少し斜めくらいの位置から出すようにしましょう。

うるさく話し過ぎる

犬によっては、大きな音が苦手な場合もあります。人の話し声でもうるさ過ぎると、犬もあまり良い気にはならないようです。これは人づきあいのマナーとして言える事柄でもありますね。ただし、どうしてもかわいい犬と会ったときは「かわいいねー」ともてはやしたくなるもの。しかしそういうときも騒がしすぎる空気にならないように、穏やかな声で話しかけてあげるようにしましょう。口から発する声のボリュームを下げるのはもちろんですが、ドアの激しい開閉やドタバタとした足音など、生活音もあまりうるさくなり過ぎないように心がけてください。

強い香水をつける

犬は人並み外れた嗅覚を持っています。よって強い香水は、犬によっては不快感を持つようになるかもしれません。柑橘系の香りが特に苦手ではないかというデータもあるので、その匂いは避けるようにしたが無難です。人間関係をうまくいかせるために香水をつけている人も多いと思いますが、過度の香水をつける行為は犬だけでなく、人間からも嫌がられることがあるので香水の量を減らすことをおすすめします。

記事提供:かわいがっているのになぜ! 犬に嫌われる人が無意識にとる行動・共通点について

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

犬と楽しく暮らすために!工夫したい家具のインテリア術

犬と一緒に暮らしていると、何気ない仕草だったり動きだったりをよくするので、非常に愛くるしく感じますよね。そんな風に犬に癒しをもらっている人間側も、犬が快適に過ごせるための環境づくりをしてあげ……

犬の雑学

愛犬の本音はどこに? 犬が飼い主さんに寄り添って眠る理由とは?

犬を飼っていて幸せに感じる瞬間、それは自分に体を寄せて寝ている犬の安らかな顔を見ることではないでしょうか。温かい犬の体温を感じながら無邪気な顔を見ていると、人間の方もリラックスして眠くなって……

犬の雑学

外出前にもう一度確認を!愛犬の事故が起きやすい室内の注意ポイント

つい安心だろうと気を抜いてしまいがちな室内。しかし室内にいたとしても愛犬の怪我や事故が起こる可能性は0とはいえません。飼い主はどのようなポイントに注意したほうが良いのでしょうか?今回の記事で……

犬の雑学

飼い主必見!小型犬の防寒対策と気をつけたいポイント

毎日寒い日が続きますが、愛犬の寒さ対策は万全ですか? 「犬は喜び庭駆け回り~♪」の童謡の歌詞にある通り、犬は寒さに強いイメージがありますよね。 一般的に、小型犬の体温は38.6~39.2……

犬の雑学

犬と暮らすなら気をつけて!自宅の中の危険な場所とは?

近年では犬の室内飼いが増えており、大型犬でも家の中で一緒に暮している人もいるのではないでしょうか。 家の中では雨風にさらされることもないので、犬も快適に過ごすことができますし、何より飼……

犬の雑学

「まだ食べてませんよ?」食べ物をめぐって愛犬と飼い主さんはいつも水面下でバトル中!?

愛犬にはたくさん食べてほしいけど、食べ過ぎや偏りは体に悪いからと調整している飼い主さん。しかし愛犬はあの手この手で美味しい食べ物を狙っていませんか?今回は飼い主さんと愛犬の食べ物エピソードを……

犬の雑学

ぽかぽか陽気に包まれて!春のお散歩はココがおすすめ!

春はお散歩の季節♪ 寒い冬が終わり、ぽかぽかと暖かい気候が続くようになると、春の到来を感じますよね。犬は雪の中でも庭をかけ回るという曲があるほど元気な動物ですが、やっぱり暖かい季節……

犬の雑学

老後も元気に歩けるように、愛犬のためにおすすめの床対策

和室より洋室が主となってきた現代の住宅事情。飼い主さんにとっては掃除やしやすいというメリットがあるフローリングやタイル。特にまだ若い犬がいる場合には掃除がしやすいというのは大変便利ですよね。……

犬の雑学

あなたはどのワンちゃんが好き? 飼ってみたい犬ランキングTOP5!!

ペットの定番といえば、やはり犬。犬派とネコ派で大きく分かれるようでもありますが、犬の魅力はやはり飼い主に忠実なそのけなげさと、愛くるしいつぶらな瞳ですよね♪さっそく飼ってみたい人気の犬を調査……

犬の雑学

【可愛いすぎて怒れない!】いたずらがバレた犬のリアクション8選!!

玄関のドアを開けた瞬間、お部屋の中がものすごいことに…。思い当たる犯人は「あの子」しかいないですよね。イタズラがばれて、飼い主に怒られたときのリアクションは犬によって様々。今回はありがちなリ……

犬の雑学

【寝室の危険?】愛犬と一緒に寝る時は気をつけたいポイント!

あなたのお家では、愛犬と一緒に寝ていますか? 「寝室で愛犬と一緒に寝ることが最高のリラックスタイム~」という飼い主さんも多いかと思いますが、ちょっと待って下さい。 実は、寝室には愛犬にと……

犬の雑学

愛犬と出かけたい!九州で春の景色を楽しめるスポット

少しづつ暖かくなってくるこの季節。ついどこかへお出かけしたくなりますね。たまには愛犬と一緒に遠出して、春の景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。今回は愛犬と一緒に素敵な景色を楽しむことのでき……

犬の雑学

ワンちゃんもジメジメはイヤ!梅雨時期に気をつけたい愛犬のお世話ポイント

毎年やってくる梅雨のジメジメした季節。湿度の上がるこの時期、特に飼い主が気をつけたい愛犬のお世話ポイントをまとめてみました。梅雨の時期を上手に乗り越えましょう! 梅雨時期にはトラブルが……

犬の雑学

なんでそうなるの?思わず吹き出しちゃう、犬のおもしろあるある

愛犬を見ていると、可愛い仕草をするのと同じように、しばしばおもしろい姿を見せてくれることもあります。「なんでそんなことするの?」と、思わずクスッと笑ってしまうような仕草や行動に、最高に癒され……

犬の雑学

愛犬と賃貸マンションで暮らす♪押さえておきたい注意ポイント3選をご紹介

核家族化が進む現代では、マンションで犬を飼っているご家族も多いですよね。 でも、悲しいことにペットに対するトラブルがあることも、また事実です。 ここでは、マンションやアパートなどの集合住……

犬の雑学