2016年3月7日更新

ターキッシュバンの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ターキッシュバンは、猫ですが水を好みます。性格は、愛情深く大人しいようです。
長毛種なので、ブラッシングが必要です。抜け毛もあります。しかし、毛玉にはなりにくいので、安心です。
序列を重んじる性格のようで、先住猫ともうまくやっていけるでしょう。
そんなターキッシュバンとの生活はいかがでしょう。

里親になるには、何が必要?

里親としてお迎えするには、責任と覚悟が必要です。
中には、可哀想という一過性の気持ちだけでお迎えする方もいます。
そうなってしまっては猫も飼い主も幸せにはなれません。
必ず、最後まで責任を持ってお世話をしてあげましょう。

子猫をお迎えする場合は、時間にも余裕があったり家族の方がいたりと常に見守れる状況だと安心です。
急に体調を崩してしまったり、好奇心旺盛に動き回る可能性もあります。
動物病院は、基本的に自費診療なのでワクチンや去勢手術などの費用も必要です。
餌やトイレ砂なども必要になるので、ある程度の経済力も必要です。

実際の暮らしぶりは?

お金もかかり、長ければ20年近くの時間を共に過ごすことを考えると、躊躇してしまうかもしれません。
しかし、猫との生活には他には代えがたい幸せがあります。
ターキッシュバンではありませんが、里親としてお迎えした方のブログをご紹介します。

里親としてではありませんが、ターキッシュバンとの生活を綴っている方のブログをご紹介します。

どこに行けば、里親になれる?

里親として立候補するには、まず地域の動物愛護センターに相談してみるのが良いでしょう。
ターキッシュバンが保護されていないか確認してみましょう。
保護されていれば実際に訪問して、相性などを確認してみると良いでしょう。

他にも最近では、SNSやインターネットでの里親募集もあります。
ツイッターやフェイスブックなどでもキーワード検索をしてみると、ヒットします。
しかし、手軽な分様々な方がいるので、里親詐欺などには気を付けましょう。

他にも最近では里親募集のサイトがたくさんあります。
誓約書の提出が必要であったり、トライアル期間があったりと条件がある場合があります。
しっかりと確認をしましょう。

里親募集サイトは、下記にも記載しましたが、数多くあります。
根気強く探してみると、募集が出るかもしれません。

他の里親募集サイトも探してみると良いでしょう。

里親を募集するには?

里親を募集するには、上記のサイトでも募集をすることもできます。
他にもツイッターやフェイスブックでの募集も可能です。
しかし、SNSでは信用できる方ばかりではないかもしれません。
今度こそ生涯面倒を見てくれる方を探しましょう。
時間がない中で信用できる方が見つからない場合には、一時預かりをお願いするのも良いかもしれません。

ターキッシュバンとの生活を送るには

ターキッシュバンは比較的飼いやすいでしょう。水が苦手ではない猫なんて、珍しいので好きな方には人気があるようです。
しかし、ターキッシュバンはペットショップでもほとんど見かけることがありません。
日本で見かけること自体が、少ないというお話もありました。
MIXなども候補に挙げれば可能性があるかもしれません。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

サイベリアンの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

サイベリアンは、ロシアで生まれた猫なので寒さに強くとても元気な猫です。 性格は温厚なので、子供や他の猫との同居も問題ありません。 また、成猫になるまで約3年ほどかかるので、子猫の期間を長……

猫の購入・入手方法

ベンガルの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ベンガルは、ワイルドな見た目が人気です。 見た目の通り性格もワイルドで、先祖の血が濃ければ濃いほど、人にあまり懐かずに野性味溢れる猫になるようです。 ペットショップやブリーダーなど、様々……

猫の購入・入手方法

マンチカンの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

マンチカンは短足の猫でとても愛らしいシルエットをしています。 性格も穏やかで人懐っこく、しつけも大変入りやすく室内でも飼いやすいでしょう。 甘えるのが上手なので初めて猫を飼われる方もすん……

猫・小猫の里親になる

オシキャットの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

オシキャットはその模様が大変愛らしく、性格も犬のように懐き頭も良いです。 また、飼い主以外にも撫でてほしがるなど大変社交的な性格のようです。 甘えん坊なので、構ってもらえないとストレスを……

オシキャット

ラグドールの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ラグドールは、ぬいぐるみという意味でその名前の通り、大変愛らしい見た目をしています。遊ぶのが好きで、抱っこされるのも大好きです。 見た目も可愛らしく、性格まで甘えん坊となると人気がない……

猫の購入・入手方法

ターキッシュアンゴラの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ターキッシュアンゴラという猫をご存知でしょうか?中々聞かない猫種かもしれません。 飼おうと考えた場合、中々探すのに時間がかかるかもしれません。 様々な手段がありますが、ブリーダーやペット……

猫の購入・入手方法

ブリティッシュショートヘアの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ブリティッシュショートヘアは、中型から大型くらいの猫です。 筋肉質な体つきのせいか、大きく見えるかもしれません。 人と遊ぶのも好きですが一人遊びもできるので、それぞれの時間を尊重できます……

ブリティッシュショートヘア

スフィンクスの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

スフィンクスは一度見たら忘れない猫でしょう。 一見毛が全く生えていないようですが、実際は非常に短毛の被毛に覆われています。 突然変異で生まれたスフィンクスは、見た目通り暑さにも寒さにも弱……

猫・小猫の里親になる

獣医師が教える! 子猫を飼いはじめたときにまずするべき行動

友人が、ひょんなことから生まれたての猫を育てることになったとかで、「まだ目の開かない子猫、思いっきりかわいい!」と魅了されながらも、「でも、どう扱っていいのか分からない」とおろおろしています……

初めて猫を飼う心構え

スコティッシュフォールドの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

スコティッシュフォールドは、その垂れた耳が特徴的で人気があります。 人気がある猫なので、比較的入手しやすいでしょう。 値段も平均的な値段で、購入できるようです。ブリーダー、ペットショップ……

スコティッシュフォールド

トンキニーズの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

トンキニーズはシャムとバーミーズが掛け合わされて生まれた猫で、ちょうど中間のような見た目をしています。 性格は、人懐っこく家族と遊ぶのが大好きです。 甘えん坊で抱っこが大好きなので、子供……

猫・小猫の里親になる

保護団体から犬猫の里親になる。

ペットを家に迎える方法は様々です。 代表的な方法だと、ペットショップ、ブリーダーさんからの購入や、知人からの譲渡、元野良猫を家に入れるなどがありますね。 新たに犬猫を探していて迷……

犬の知識

ブリティッシュショートヘアの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

最近では猫ブームがきているようでかなり多くの方が猫との生活を検討しているようです。 寒くなると益々温もりが恋しくなるようです。中でも筋肉質な猫がいるのをご存知でしょうか? ブリティッシュ……

ブリティッシュショートヘア

ノルウェージャンフォレストキャットの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ノルウェージャンフォレストキャットは、森の妖精とも呼ばれとてもゴージャスなダブルコートの被毛を持っています。 被毛が厚いため、夏の暑さには気を付けてあげましょう。 大型の猫で、運動を……

ノルウェージャンフォレストキャット

マンチカンの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

マンチカンは、自然発生的に生まれた短足の猫です。見た目に反して、運動神経も良くとても人気のある猫種です。 子供や他の猫との同居も、問題ありません。ペットショップでは、すぐに売れてしまう……

猫の購入・入手方法