2016年3月7日更新

ターキッシュバンの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ターキッシュバンは、猫ですが水を好みます。性格は、愛情深く大人しいようです。
長毛種なので、ブラッシングが必要です。抜け毛もあります。しかし、毛玉にはなりにくいので、安心です。
序列を重んじる性格のようで、先住猫ともうまくやっていけるでしょう。
そんなターキッシュバンとの生活はいかがでしょう。

里親になるには、何が必要?

里親としてお迎えするには、責任と覚悟が必要です。
中には、可哀想という一過性の気持ちだけでお迎えする方もいます。
そうなってしまっては猫も飼い主も幸せにはなれません。
必ず、最後まで責任を持ってお世話をしてあげましょう。

子猫をお迎えする場合は、時間にも余裕があったり家族の方がいたりと常に見守れる状況だと安心です。
急に体調を崩してしまったり、好奇心旺盛に動き回る可能性もあります。
動物病院は、基本的に自費診療なのでワクチンや去勢手術などの費用も必要です。
餌やトイレ砂なども必要になるので、ある程度の経済力も必要です。

実際の暮らしぶりは?

お金もかかり、長ければ20年近くの時間を共に過ごすことを考えると、躊躇してしまうかもしれません。
しかし、猫との生活には他には代えがたい幸せがあります。
ターキッシュバンではありませんが、里親としてお迎えした方のブログをご紹介します。

里親としてではありませんが、ターキッシュバンとの生活を綴っている方のブログをご紹介します。

どこに行けば、里親になれる?

里親として立候補するには、まず地域の動物愛護センターに相談してみるのが良いでしょう。
ターキッシュバンが保護されていないか確認してみましょう。
保護されていれば実際に訪問して、相性などを確認してみると良いでしょう。

他にも最近では、SNSやインターネットでの里親募集もあります。
ツイッターやフェイスブックなどでもキーワード検索をしてみると、ヒットします。
しかし、手軽な分様々な方がいるので、里親詐欺などには気を付けましょう。

他にも最近では里親募集のサイトがたくさんあります。
誓約書の提出が必要であったり、トライアル期間があったりと条件がある場合があります。
しっかりと確認をしましょう。

里親募集サイトは、下記にも記載しましたが、数多くあります。
根気強く探してみると、募集が出るかもしれません。

他の里親募集サイトも探してみると良いでしょう。

里親を募集するには?

里親を募集するには、上記のサイトでも募集をすることもできます。
他にもツイッターやフェイスブックでの募集も可能です。
しかし、SNSでは信用できる方ばかりではないかもしれません。
今度こそ生涯面倒を見てくれる方を探しましょう。
時間がない中で信用できる方が見つからない場合には、一時預かりをお願いするのも良いかもしれません。

ターキッシュバンとの生活を送るには

ターキッシュバンは比較的飼いやすいでしょう。水が苦手ではない猫なんて、珍しいので好きな方には人気があるようです。
しかし、ターキッシュバンはペットショップでもほとんど見かけることがありません。
日本で見かけること自体が、少ないというお話もありました。
MIXなども候補に挙げれば可能性があるかもしれません。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【獣医師が解説】何がいつ必要なの?子猫に必要な検査や予防とは

子猫をお家に迎えた場合、できれば早めに一度動物病院で診てもらっておくことをお勧めします。その目的は健康診断ですが、家に先住猫がいる場合は、子猫が持っている病気が感染してしまうのを防ぐという意……

猫のワクチン接種

メインクーンの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

メインクーンは、大型の猫として有名です。 性格は穏やかなので、子供や他の猫との生活も問題なくできます。 また、成猫になるまでに4~5年かかるところも、他の猫とは違います。 人気の猫なの……

猫の購入・入手方法

猫の里親になりたい人のために、応募から譲渡までを詳しく解説!

ペットショップで手軽に猫を購入するよりも、行き場のない猫を救いたい。そんな気持ちが少しずつ広まっていて、猫の里親に応募する人が増えているようです。 しかし猫の里親になるためには独特の手……

猫の動物愛護

真冬には-20℃! 北海道の厳しい環境で過ごす保護猫たちに暖かい猫舎を!

北海道長沼町は札幌から車で約50分の場所にある田園地帯。夏は緑豊かで過ごしやすい場所ですが、真冬になると-20℃まで気温が下がり、一晩で50㎝以上雪が積もってしまうこともめずらしくありません……

猫のニュース

エキゾチックの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

エキゾチックは短毛でお手入れが簡単な猫です。ペルシャが先祖ですが、性格も大人しく物静か。ペルシャよりは、好奇心旺盛で活発のようです。 子供や他の猫とも安心して暮らせるでしょう。見た目はブサ……

エキゾチック