2016年4月30日更新

マルチーズ の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

絹糸のように真っ白な柔らかく光沢のある毛並みで、古くからヨーロッパを中心に愛玩犬として人々に愛されてきたマルチーズ。愛玩犬としての大人しい一面と活発な気性を併せ持った犬です。そんなマルチーズ の価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるのか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

マルチーズ の価格・相場は?

マルチーズの価格の相場は100,000円前後~200,000円台というところになります。

マルチーズの価格差の要因は血統によるものが大きく、両親のどちらかあるいは片方に、ショーでチャンピオンをとった犬が入っている場合は、チャンピオン直子となり300,000円以上が相場になります。

またマルチーズのような小型犬の場合は骨格が小さければ小さいほど可愛いとされ、高額になる傾向がありますが、小型過ぎる子犬の場合は病弱であったり、関節などに異常が出たりする場合がありますので注意が必要です。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでマルチーズ を購入するには?

マルチーズは根強く人気があり小柄で展示販売もしやすいため、ペットショップでも多くの子犬が販売されています。

ペットショップのよいところは何といっても自宅の近くに多くのお店があり、気軽に見て回れることでしょう。多くのお店を回ることによって子犬の比較検討ができるだけでなくお店の比較もできるところが最大のメリットですね。

良心的なペットショップあるかを見分けるポイントとしては、基本的なところでは生体販売の登録業者であることが店内に掲示されていること、展示ケージや店舗自体に清潔感があること、販売されている子犬の耳や爪、被毛が常にきれいにされていることなどです。

また販売員が販売している子犬に対して正しい知識を持っているかも重要なポイントになりますので、購入する前にはマルチーズのことをよく調べ、聞きたいことを具体的にまとめておくとよいでしょう。

ブリーダーからマルチーズ を購入するには?

マルチーズのように人気のある犬種の場合、繫殖を行っているブリーダーの数も多く、その中からどのブリーダーを選ぶかは迷うところですよね。

人気の高い犬種のブリーダーを選ぶ場合に気をつけなければならないのは、繫殖屋もしくはパピーミルと呼ばれる悪質なブリーダーの存在です。売れ残りの子犬を河原へ大量に捨てていたなど、度々ニュースでも取り上げられましたが、利益のために劣悪な環境で親犬に無理な妊娠出産をしいて、売れない子犬は物のように捨ててしまうようなブリーダーのことです。

ではどうやってそのようなブリーダーを見分けたらよいでしょう。ブリーダーを見分けるためには、自分たちで犬舎へ出向き繁殖の環境や親犬の状態を直接確認することが大切です。様々な理由をつけて犬舎や親犬の見学を断るようなブリーダーからの購入は控えた方がよいでしょう。また多くの犬種を繁殖しているブリーダーよりも、マルチーズ専門のブリーダーの方が購入後のアフターフォローも手厚く安心できると思います。

里親制度とは?

現在どれだけの犬や猫が保護され、そのうちどれだけ殺処分されてしまうかご存知ですか?

環境省自然局の統計資料によると、平成26年度の保護件数は151,095頭、そのうちの約70%にあたる101,338頭が殺処分されたことになっています。まだまだ多くの犬や猫が殺処分されている現状ですが、それでも殺処分をなくすための活動が少しずつ成果を上げ、10年前に比べると1/2以上少なくなってきているのです。

保護犬・猫の里親制度とはこの殺処分をなくす活動の一環で行われているもので、保護犬・猫の情報を公開し広く新しい引き取り手(飼い主)を募集する制度です。

里親募集の情報はインターネットでご自分の地域名、動物愛護センター、里親の順に入力にて検索すると、簡単に検索することができます。

犬の保護件数は人気の高い犬種ほど多くなる傾向があります。マルチーズも例外ではなく、多くの犬が新しい飼い主を募集しています。子犬を購入する前にどのような犬たちが飼い主を募集しているか見てみるのはいかがでしょうか?

マルチーズを飼うときに考えてほしいこと

犬を飼おうと思った時に、最初に思い浮かべるのはペットショップを見に行くことかもしれません。可愛い子犬達がきれいに並んでいる店内は、見ているだけで癒されてついつい足を運んでしまうものですよね。

でもよく考えてみてください。なんでいつも子犬ばかりが並んでいるのでしょう?買い手がつくまでは大きくならないなんて魔法はありませんし、高価な子犬が次々と売れわけもありませんよね。

海外では犬を飼う時に、まず動物の保護施設に足を運ぶのが常識になっている国もあります。ペットショップやブリーダーから子犬を購入することだけでなく、保護された犬を見に行くことが犬と出会う場所として自然に選択肢の中に入ったら、殺処分という悲惨な現実もゼロになっていくと思いませんか?

マルチーズについて詳しく知りたい方はこちら
マルチーズの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ヨークシャー・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

生涯で7回色が変わるといわれる美しい絹のような被毛が特徴のヨークシャー・テリア。その美しさから「動く宝石」とも呼ばれ、小型の愛玩犬として長い間人々に愛されてきました。そんなヨークシャー・テリ……

犬の購入・入手方法

チベタン・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

目の上にもかかるようなフワフワフサフサとした美しい被毛が特徴的なチベタン・テリア。テリアの名前が付いていますがテリア種ではなく、穏やかで気品のある性格をしています。そんなチベタン・テリアの価……

犬の購入・入手方法

オールド・イングリッシュ・シープドッグの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

アニーの犬サンディーでも有名なオールド・イングリッシュ・シープドック。陽気で優しい雰囲気の犬ですね。そんなオールド・イングリッシュ・シープドッグの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップ……

犬の購入・入手方法

ボーダー・コリー の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

特徴的なカラーリングが魅力のボーダー・コリー。牧羊犬の機敏さと聡明な性格を併せ持ったエネルギッシュな犬です。そんなボーダー・コリー の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場……

犬の購入・入手方法

ブリュッセル・グリフォンの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

短く上向きの鼻の周りを覆う長く独特な口髭のような被毛が特徴的なブリュッセル・グリフォン。ちょっぴり気取り屋ですが、喜びを体中で表してくれる陽気で活発な犬です。そんなブリュッセル・グリフォンの……

犬の購入・入手方法