2016年2月22日更新

サルーキ の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

古代エジプトの時代から人間とともに時を過ごしてきたサルーキ。超然とした美しさと優秀なハンターとしての野生を兼ね備え、主人と認めた家族には献身的な愛情を示してくれます。そんなサルーキの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるのか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

 

サルーキ の価格・相場は?

サルーキの購入価格の相場はおおよそ200,000円台というところでしょう。

子犬の販売価格にははっきりとした基準があるわけではありません。主には販売までにかかったエサ代などの飼育費用にその子犬が持っている付加価値が加わり、最後に販売元の利益がプラスされたものがそれぞれの販売価格になっていきます。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでサルーキ を購入するには?

サルーキ はまだ日本では繁殖頭数の少ない犬種となります。そのためオークションなどに流通することが少なくペットショップでは子犬を買い付けることが難しくなります。専属のブリーダーがいるようなペットショップを除けば、店頭で販売することはあまりないでしょう。

店頭に並んでいない子犬の場合は、客の希望に応じて子犬を探してくれるサービスを行っているところもあります。全ての希望に答えてもらえるわけではありませんし、購入までには時間がかかりますが、自宅の近くのペットショップから購入することをお考えならば、販売員に聞いてみるのもよいでしょう。この場合は手数料などの経費が上乗せされるため通常の販売価格より高額になることがありますので、事前にどのくらいの価格になるかを確認しておくと安心ですね。

ブリーダーからサルーキ を購入するには?

サルーキの場合は繁殖を行っているブリーダーから直接子犬を購入する方が入手しやすくなります。

サルーキは長い歴史を持った犬種です。その長い歴史の中で様々な交雑を経て現在の姿形が作り出されているため、純血種の中では比較的遺伝性の疾患の少ない犬種だといわれています。しかし一方では他犬種とは異なる体質を持っていて、時に獣医師でも判断を間違えるようなケースもあるようです。

このような犬種固有の正しい知識を学んで、健全で優良な子犬を繁殖しているブリーダーのことをシリアスブリーダーといい、サルーキのような日本ではまだあまり知られていない犬種の場合は、特にこのようなブリーダーを探して子犬を購入することをおすすめします。

シリアスブリーダーを探すためには、インターネットで情報を集めることもよいのですが、一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)などが主催しているドッグショーに足を運ぶとよいでしょう。ブリーダーの方に直接お話をきけるだけでなく、そのブリーダーの育てている犬たちも見ることができるので、希望する犬に近い姿形の犬を繁殖しているブリーダーを見つけることができます。

 

里親制度とは?

様々な理由によって放棄され保護された犬や猫は、預かり期間内に引き取り手がない場合は、殺処分されてしまうことはご存知でしょうか?その数は年間で100,000頭以上にのぼります。

里親制度とはこのような犬や猫を1頭でも多く救出するための制度で、飼育可能な状態の犬や猫の情報を公開し広く新しい飼い主を募集する制度です。

サルーキなどの希少な犬種が保護されることはあまりありませんが、飼いたいと思っている犬種の保護が少ないからといって、日本が抱えているペットの問題から目を背けないでいただけたらと思うのです。

犬を飼う前に1度はどのような犬が保護され里親を探しているか見てみませんか?保護犬の譲渡会などは色々な場所で開催されています。地域の動物愛護センターや保健所のホームページにも記載されています。お近くの譲渡会に参加してみてはいかがでしょうか。犬を飼うことについて改めて考えさせられると思います。

サルーキを飼うときに考えてほしいこと

サルーキのようなサイトハウンド系の犬は走るために生まれてきたといっても過言ではありません。本来は広い場所で自由に走り回れるようにしてあげるべきなのですが、なかなか難しいですよね。

サルーキの走る欲求を満たしストレスなく飼うためには、毎日2回30分~1時間の軽いジョギングを含めた散歩が必要不可欠です。

また長い間厳しい環境で猟犬として働いてきたサルーキは、独立心が旺盛で飼い主の要求でも納得しなければ動かないところがあります。そんな時にむりやり飼い主のやり方を通すと、信頼関係を損ねて躾ることも困難になってしまいます。サルーキを飼う時は寛容に、サルーキの考えや要求を理解してあげる心構えが必要です。

憧れだけでは犬を飼うことはできません。これらのことを踏まえて、サルーキは自分たちのライフスタイルにあった犬なのかよく考えてみてください。