2016年4月1日更新

【獣医師監修】もやしは犬にとっても健康野菜?どうやってあげれば良いの?

年中ほぼ価格が安定している庶民の味方、『もやし』。頼りなげな見た目とは裏腹に、もやしの栄養価はかなりのもの。犬にも食べさせてあげたいと考えても、不思議はありませんね。

では、もやしは犬にとってどのような食物なのでしょうか。普通に食べさせても大丈夫?ここでは、犬にもやしを与えるときの注意について見ていきましょう。

もやしは犬にも食べさせたい野菜のひとつ

素材green-bean-bud-164652_640
もやしは、特に犬の害になるような成分を含んでいません。その95%が水分でありながら、高い栄養価を誇るもやしは、犬の食生活にも取り入れたい野菜です。豆から発芽し、ほとんどアクのないもやしは、生でも与えられます。

ただ気をつけたいのは、その豊富すぎる食物繊維。消化しきれずそのまま排出される場合もあるため、糞が長く連なるという事態を招くことも。そのため、与えるときには短くカットしてあげる必要があります。

もやしは、見た目以上に栄養価の高い食材です。ビタミン類やミネラル分がバランスよく含まれており、体力回復効果のある成分にも恵まれています。シャクシャクと歯触りも良く、水分が多いので、食欲のなくしやすい夏場に、フードに添えてあげるのも良いでしょう。

もやしっ子とは呼べない高い栄養価

もやしは大豆や緑豆が発芽したものですが、栄養価は豆のときよりも高くなります。その一方で、エネルギーは100gあたり34kcalと超低カロリー。ダイエットが必要な犬の身体にも、嬉しい食材といえるでしょう。もやしに含まれている主な栄養素は次の通りです。

  • タンパク質
  • ビタミンB1・B2
  • ビタミンC
  • 葉酸
  • ビタミンK
  • カルシウム
  • マグネシウム
  • カリウム

日本語の「もやし」は「萌やし」つまり発芽を意味します。もやしの栄養価が高いのは、その生命力がカギとなっているのでしょう。

特徴的なのは、抗ストレス効果で知られるγ―アミノ酪酸(GABA)が含まれていること。また、もやしには血圧を下げ、糖質の代謝を上げるビタミンB群をはじめ体内のバランスを整える成分がたくさん含まれています。

犬にもやしを食べさせるときの注意とは?


水分が多いもやしには、食べ過ぎても害になる成分はあまり含まれていません。

しかし、食物繊維と水分量によって、過剰に便通が良くなり下痢をまねくことがあります。また、犬は食物繊維を消化できないため、消化不良を起こす場合もあります。

人間と同じくおなかが痛くなり、元気がなくなることも…。一度の量は、中型犬でも20g程度までとしましょう。長いまま与えず、必ず食べやすくカットしてください。

生でも大丈夫ですが、老犬や幼犬など消化が気になる場合には、さっと湯通しします。しかし、しっかり煮込んでしまうと有効な栄養素が壊れ、もやしの持ち味が薄れてしまうので注意が必要です。もやしを使ったおすすめメニューは、「愛犬・愛猫のための手作りレシピ」で見られます。

価格&栄養でも優秀なもやしを犬ご飯に活用

もやしは与え方を工夫し、消化しやすくすれば、犬の健康を支える良い食材となります。家計面でもお財布に優しいもやしは、食卓への出番も多いはず。

低カロリーで、ダイエット食のメニューを広げてあげることもできます。ただし、もやしを与える際には犬のおなかの具合を観察し、正しい量を与えるように注意しましょう。

関連するレシピ

ペット生活 獣医師



獣医師

ペット生活編集部の獣医師アカウント。ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

犬の食事の好き嫌い。犬の偏食の直し方について

普段あげているドッグフードを食べない、お皿をひっくり返してしまう、食べたり食べなかったりする…。愛犬の食事の好き嫌いに悩んでいませんか? おやつの与えすぎに注意 普段のおやつの与えすぎに……

犬の食事の基礎

【獣医師監修】犬は豚肉を食べても良い?食べさせるときの注意点とは

犬にお肉が良いのはわかっていても、高価なお肉は毎日与えるにはなかなか大変。お手頃価格の豚肉も使いたいけれど、果たして犬に豚肉を食べさせても大丈夫なのでしょうか。豚肉を使ったフードもあまり見か……

犬に必要な栄養

【獣医師監修】犬は納豆を食べても大丈夫?犬に納豆をあげる場合の注意点と簡単レシピ

最近、テレビ番組などで盛んに取り上げられている発酵食品。納豆はその代表格として注目されています。もし犬にも食べさせられるなら納豆の力を犬の健康にも役立てたいところですが・・・果たして納豆は犬……

犬のおやつ

【獣医師監修】犬だってチーズが食べたい!塩分・脂肪分には要注意

チーズが大好物という犬が多いようです。喜んで食べるのを見るとついあげたくなりますが、乳製品はあまり犬に良くないという説もあります。また、人間用のプロセスチーズは塩分と脂肪分が心配です。ここで……

犬に必要な栄養

犬の平均寿命はどれくらい?一生涯健康に過ごしてもらえる為に飼い主が出来る事

犬の寿命は平均でどれくらいなのでしょうか? もちろん、私たち人間よりも寿命が短い事は誰もが知っている事ですよね。自分の愛犬はどれだけ生きる事が出来るのか、飼い主として平均寿命だけでも知……

犬に必要な栄養