2016年2月22日更新

ビション・フリーゼ の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

ふわふわのまるでアフロヘア―のような真っ白の被毛が特徴的なビション・フリーゼ。天真爛漫で屈託がなく子供でも、他の犬や動物にも愛嬌を振りまく愛らしい犬です。そんなビション・フリーゼの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるのか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

 

ビション・フリーゼ の価格・相場は?

ビション・フリーゼの相場価格はおおよそ100,000円~200,000円台というところでしょう。

ビション・フリーゼに限らず、子犬の価格は血統、容姿によって幅があるのは通常です。両親のいずれかもしくは両方がチャンピオンであった場合は、相場の価格の倍以上の値段が付く場合もあります。また容姿がスタンダードと呼ばれる犬種固有の姿形に近くなる要素が多ければ多いほど、ドッグショー向けのショータイプと呼ばれ高額になります。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでビション・フリーゼ を購入するには?

ビション・フリーゼは様々なメディアなどでも取り上げられ、名前が知られるようになってきたため、以前に比べるとペットショップで見かける回数も増えてきました。

購入した子犬を自宅へと引き取る時に、できる限り近い場所から引き取る方が子犬にも自分たちにも負担が少ないですね。ペットショップは身近に多くの店舗があり、引き取りの負担が少ないことが購入するにあたっての1番にメリットでしょう。

ペットショップから購入する場合に注意してほしいこと基本的なことは

  • 店舗内に生体販売の取り扱い登録業者の証明書が掲示されていること
  • 店舗全体に清潔感があり、展示用のケージの中が常にきれいな状態になっていること
  • 販売されている子犬の目、耳、爪、被毛が常に手入れされていること

などです。

ブリーダーからビション・フリーゼ を購入するには?

ペットショップとブリーダーの1番のちがいは、子犬だけでなく親犬やその繁殖の環境まで自分の目で見て確かめることができることですね。

健全な子犬を購入するためには、親犬がどんな血統の犬なのか、健康面でトラブルを抱えていないか確認できることはとても大切なことです。親犬に愛情をかけ健全に飼育しているブリーダーからなら安心して子犬を購入することができますね。また繁殖の環境が整っていれば出産の際のリスクも少なく、母子ともに健康なよい出産をすることができます。

ブリーダーから購入する場合は自分たちからブリーダーの元へ出向いて、親犬や犬舎、出産の環境などを見学しながら、直接ブリーダーの方の説明を聞くようにしましょう。

 

里親制度とは?

災害救助犬の夢之丞をご存知ですか?特別番組を組まれたこともあるので、ご存知の方も多いと思います。夢之丞は殺処分の直前にボランティアの方に救い出され、訓練によって災害救助犬として多くの災害現場で活躍している犬です。

夢之丞は奇跡的にボランティアの方の目に留まり、新たな仕事を与えられ生き生きとした生活を取り戻すことができましたが、健康で働くこともできるのに怯え震えながら死を待っている、そんな犬たちがたくさんいるのが現状です。

そのような犬たちを1頭でも多く救うための活動をノーキル(殺処分ゼロ)といい、その活動の一環で行われているのが里親制度です。里親制度は今保護されている犬を救うための制度で、保護期間内に新しい飼育者を見つけるために犬の情報を公開し、広く飼育者を募集するものです。

ビション・フリーゼの里親募集は多くありませんが、同じ小型犬でもマルチーズやプードルなどは多くの犬が里親を募集しています。1度どのような犬が里親を募集しているか見てみませんか?犬とどのように出会うかを考えさせられると思います。

ビション・フリーゼを飼うときに考えてほしいこと

ビション・フリーゼは純血統の犬種の中では、遺伝性疾患の少ない健全な犬種だといわれています。子犬からともに過ごすとしたら、12年~15年の間家族としてともに生きていくことになります。その間には病気をすることもけがをすることもあるかもしれません。

ペットライフを充実させることは、ともに生きることをどれだけ楽しむかです。そのためには事前の準備も先々の備えも大切です。
どのように出会い、どのように楽しんで生活するか。犬を飼う前によく考えていただけたらと思います。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

ハバニーズの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

柔らかい豊かな被毛で全身を覆われたハバニーズ。小さいながらも頑丈で丈夫な体を持っています。いつも活発に動き回っているようなところがあり、家族を楽しませることが大好きな犬です。そんなハバニーズ……

犬の購入・入手方法

ワイヤー・フォックス・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

名前の由来でもある針金のように硬い被毛と鼻筋の通った顔が特徴のワイヤー・フォックス・テリア。いたずら好きで好奇心旺盛、動くものを見ると追いかけずにはいられない、そんなワイヤー・フォックス・テ……

犬の購入・入手方法

ワイヤーヘアード・ポインティング・グリフォンの価格は?購入・里親になる方法は?

回収犬としてもポインティング犬としてもすぐれた才能を発揮するワイヤーヘアード・ポインティング・グリフォン。顔にある飾り毛がどこかユーモラスな印象ですね。そんなワイヤーヘアード・ポインティング……

犬の購入・入手方法